TV番組あさイチでも紹介!たんぱく質を取るとダイエットにも美肌にも効果がある!

岡山で”からだの悩み”を解決する姿勢矯正・改善スタジオGreen&Body代表の木村泰久です。


今朝のNHKあさイチをご覧になりましたか?


今朝の特集は”たんぱく質の正しい取りかた”でした。


たんぱく質を取ることで、体力アップ・ダイエット・美肌・安眠などに効果があるという内容でした。


こちら、私が普段スタジオでお伝えしている内容がぎゅっと詰まっていて、とても嬉しく番組を見ていました(笑)


本日は内容をスポットでお伝えします。

たんぱく質を取る効果は?


たんぱく質を取ることで得られる効果を、番組ではこのように紹介していました。





良いこと尽くしですよね!これ、本当に効果があります。



僕自身、生まれつきのひどいアトピーもたんぱく質を中心とした栄養摂取で今ではすっかり改善することが出来ました。

私はアレルギーを食事で改善しました【アレルギー写真あり】

2018.03.02



たんぱく質はからだの細胞にとって必須の栄養素で、さらに代謝の材料となる酵素の基となる為、しっかり摂取することで細胞は元気になり代謝もUPします。



さらに、肌の成分であるコラーゲン・エラスチン・プロテオグリカンはすべてたんぱく質が材料になっている為、これらもしっかりたんぱく質を取ることで美肌になるんですね!



ただ、日常生活の中で必要量が摂れていない方がほとんどなのです。

たんぱく質はどれくらい取ればいいの?


たんぱく質の摂取目安は以下です。



体重1kg=1g/日



つまり、50kgの人は1日50gのたんぱく質が必要になります。


これ、意外と大変なんです。


番組ではこのように紹介されていました。





番組内では「たんぱく質を分けて取りましょう」という内容で伝えられていましたが、たんぱく質を50g取るにはこれだけの食事が必要になります。


ここでたんぱく質が何にどれだけ含まれているかを見ていきましょう。




「え、意外と少ない・・・」



そうなんです。こう見ると、意外と食品に含まれるたんぱく質は少なく、必要量を取るのって大変ですよね・・・。


たんぱく質の取り方はこれ!


たんぱく質を取ることは確かに難しいですが、それでも取る程からだは健康で理想の状態も手に入れることが出来ます。


たんぱく質を取るおすすめの方法は以下です。



  1. 卵を増やす
  2. 豆類を食べる
  3. プロテインを使う



1・卵を増やす




卵はたんぱく質の最小単位であるアミノ酸が豊富に含まれており、アミノ酸スコアというものでは満点です!


さらに、卵は個数で管理することができる為、非常に取りやすいです。


スタジオでお伝えしている方法は、ゆで卵にして食べる・味噌汁などに入れる・炒め物の時に一緒に混ぜて焼くなどです。



2・豆類を食べる




豆類にもたんぱく質は豊富に含まれています。


さらに、「お肉を食べるとちょっとお腹が苦しくなって・・・」という方にも、胃腸の負担を和らげるという意味でもとてもおすすめです。


豆の中でもおすすめは納豆や水煮大豆などです。



3・プロテインを使う




食べ物から取るのが難しいちう方におすすめの方法として、プロテインがあります。


プロテインは筋トレをしている人が取るイメージかもしれませんが、健康に維持にも効果的です。


おすすめはホエイや糖質の少ないプロテインです。また、飲む時は牛乳より豆乳や水を選びましょう。



まとめ


たんぱく質を取ることで、ダイエットや美肌などの効果があり、何より健康になる為には必須の栄養です。


たんぱく質は体重1kg=1g/日が必要量で、意識しないとなかなか取ることは難しいです。


食品をうまく活用しながら小分けにして取り、またどうしても食品からが難しい場合はプロテインなどを使ってたんぱく質を取るようにしましょう。

問い合わせ

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! からだ×リフォーム専門Green&Body 木村 泰久

パーソナルトレーナー木村泰久のプロフィール

2017.07.03
========================================== からだ×リフォーム専門Green&Body 〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

086-237-4370

[営業日] 月~金 10:00 - 21:00 土 10:00 - 19:00 日・祝 定休日 ==========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です