頭が前に出ているあなたへ!早めに正しい位置に戻しませんか?

岡山の姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。


早速ですが、「立っているとき」「座っているとき」に頭が前に出ていませんか?


頭が前に出ている状態が続くとたくさんの不調が生まれますよ。


早めに頭は正しい位置に戻したほうが良いですよ。


今回は頭を正しい位置に戻すコツと、頭が前の出ているとなぜ不調が生まれるのかをお伝えします。


これらのお悩みは「頭が前に」出ているからかも!?


頭が前に出るとこれらの不調につながります。

  • 肩こり
  • 首こり
  • 背中のはり
  • 頭痛
  • 頭が重い
  • 集中力が続かなくなった


などこれらは頭が前に出ることで起きやすい不調です。


頭が前に出ている状態とは?

赤の線上から「頭の中心」が前にある状態だと、これは頭が前にあると言えます。(上位交差は猫背の別名)


車の運転をしている時、机に座って作業している時、スマホを触っている時は特に頭が前に出やすい状況です。


頭が前に出ると「首周りの筋肉の長さのバランス」がアンバランスになり、筋肉は骨にくっついているので、骨の歪みにも繋がってしまいます。


緑色の筋肉:筋肉が短くなっている=こり・はりに繋がる。

黄色の筋肉:筋肉が長くなっている=こり・はりに繋がる。筋肉が使えず、悪い姿勢に繋がる。


上の図から筋肉のアンバランスが詳しく分かります。黄色の筋肉が長くなっている筋肉です。「首の前」と「肩甲骨の間」の筋肉が長くなっている筋肉です。


緑色の筋肉が短くなっている筋肉です。「首の後ろ」と「胸の前」の筋肉が短くなっています。


※人によって異なることもある。


首を正しい位置に戻すには伸びている筋肉を締める!!


先ほどの黄色の筋肉(伸びている筋肉)、特に「首の前」の筋肉を締めてあげると首は正しい位置に戻ってくれます。


顎を引きながら頭を後ろに戻すことで「首の前」の筋肉を締めることができるとともに、「首の後ろ」の筋肉を伸ばすことができます。

この状態が「首の前」と「首の後ろ」の筋肉のバランスが整った状態になり、最初に挙げたお悩みの軽減へとつながってきます。


こちらのブログの中の「リバースプランク」を紹介しています。首のアンバランスな筋肉を整えるにも非常に有効的なエクササイズです。ストレッチポールを使っていますが、ストレッチポールがなしで行っていただいてもオッケーです。是非、挑戦してみてください。


頭が前に出ると不調を招く訳

不調の原因は主に2つあります。


原因1つ目は、筋肉が短くなっていることです。「首の後ろ」の筋肉は短くなっているので縮まっています。この筋肉の縮まりが「こり」として現れてしまうのです。


原因2つ目は、首の骨の歪みです。首の骨は7つあり、この首の骨の中を血管や神経が通っています。筋肉は骨にくっついており、筋肉のバランスが崩れると首の骨7つが歪んでしまい、首の骨の中を通っている血管や神経は圧迫されてしまいます。


血管や神経が圧迫すると通りが悪くなりますので、脳への血流や神経の伝達が阻害されてしまいます。そのため、栄養が届きにくくなり脳のエネルギー不足から頭痛や集中力の低下が引き起こされやすくなります。


血管は血液が流れていて、血液によって酸素や栄養を届け、二酸化炭素や老廃物を運んでくれる役割がありますので、血管の通りが良いほうが身体は良い状態へとなります。


頭が前に出ていると、マイナスなことが多いので早いうちに正しい位置に戻してあげるのが良いですよ。


まとめ


不調の原因が頭が前に出ているからだとしたら、今から頭を正しい位置に戻すことを意識してみてはいかがでしょうか?


頭が前に出ているのは、普段の悪い姿勢から首の周りの筋肉がアンバランスになっているからです。


意識一つで筋肉のアンバランスは整えていくことができます。


今回お伝えした顎を引きながら、頭を後ろに戻してみてください。毎日気づいたときに行っていただけると、だんだんと頭が正しい位置へと変化していきますよ。


もし、どうしてもコツや感覚がつかめない方は専門家に訪ねてみることを勧めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Geen&Bodyでは、いつでも体験をお待ちしております。


頭が前に出ていることが気になっていましたら、ぜひ一度お越しくださいませ。


体験ではあたなの姿勢を診断し、あなたに合ったセッション(運動)をお届けします。


ご縁がありましたら、お会いできますこと楽しみにしております。

問い合わせ

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

【代表トレーナープロフィール】木村泰久

2017年7月3日
姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

086-237-4370

[営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です