美脚をつくるエクササイズとは!?Green&Bodyの美脚エクササイズの紹介

岡山の姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。

 

先日お伝えいたしました”脚が太くなる原因”、ご覧いただけましたでしょうか?

脚が太くなる原因~美脚を妨げるもの!~

2017年6月20日

 

本日は、その改善方法について、Green&Bodyで行っている美脚エクササイズをご紹介します!

 

美脚に必要なおしりエクササイズ

 

前回お伝えしましたように、美脚に必要なのはおしりの筋肉活性化です。

 

おしりの筋肉は以下のようになっています。

 

 

おしりには、まだこの筋肉以外にも小さく細かいものもあるのですが、まず大きい役割であるこの2つがうまく機能していないと、脚がねじれたり、太ももをメインに使ってしまう癖が出てしまうのです。

 

現に膝の痛みや太ももの太さで悩まれている方の大半は、おしりが小さく垂れてしまっています。これは、おしりの筋肉が少ないことを意味しています。

 

そこで、このおしりの筋肉を効率的に活性させることで、おしりも引き上がり、膝のねじれも改善し、太ももを使わない為どんどん細くなるのです!

 

本日は、実際のエクササイズを2つご紹介します。

 

ポールを使ったおしり上げ

足裏にストレッチポールを置いてのおしり上げです。転がりそうなポールを抑えながらコントロールして、おしりをまっすぐ上に上げる難易度の高いエクササイズです。おしりと太もも裏の境目のあたりに効きます。

(写真では油断して肋骨が少し開いてしまっていますが…)

 

バレル(ピラティスマシン)を使った横脚上げ

バレルというくじらのようなマシンを使い(うちでは”くじら君”と呼ばれています)、からだを真っすぐにキープしたまま、脚を伸ばして上に持ち上げるエクササイズ。終わった後立つと、おもしろい程足裏が床について皆様驚かれます。(エクササイズ中おしりは痛いほど締まりますが…)

 

これらを、そのお客様のからだや日頃の生活習慣に合わせて場合によって行っていきます。

 

最大の美脚エクササイズは”正しい歩き方”

 

上記のようなエクササイズを行うことで脚は変わりますが、実は要素の一部分でしかありません。

 

最大の美脚エクササイズは、正しい歩き方なのです。

 

わたしたちは常日頃歩いています。美脚エクササイズを行い正しい使い方や位置に整えることで、歩き方が変わります。

 

歩く際、わたしたちは体重や支え、更に重力に抵抗して脚から全身を使い移動します。これってすごいと思いませんか?

 

この使い方をしっかりと整えることで、歩けば歩く程脚は美脚になります!美脚エクササイズはその土台づくりです。

 

まとめ

 

美脚をつくるには、おしりの筋肉の活性化が必須です!おしりの筋肉を様々な方向から正しく使い、そしてさらに正しく歩くことで、脚はおのずときれいになります。

 

Green&bodyでは、土台となる美脚エクササイズから日頃の注意点、歩き方までアドバイスさせていただきます。

 

夏はすぐそこ!美脚をゲットしましょう!

 

 

姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Body

木村 泰久

【代表トレーナープロフィール】木村泰久

2017年7月3日

 

問い合わせ

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

【代表トレーナープロフィール】木村泰久

2017年7月3日
姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

086-237-4370

[営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です