岡山の姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。

コアトレーニングの”コア”ってなに?

「コアトレーニングは効果がある!」「コアは大切!」って、テレビや雑誌でもよく言われていますが、そもそも”コア”って何でしょうか?コアは以下のように定義できます。

体幹部を構成する全ての骨、それを支える全ての筋肉。体幹部とは、胴。

つまり、コア・体幹とはからだの頭・両手・両足を除いた部分です。図で見ると下記です。

コアはからだの中心に位置し、すべての動作で活性されます。逆にコアが働かなければ動きがきちんとつくられないのです。

コアトレーニングの効果は?

1 – 姿勢が改善される

コアトレーニング最大の効果は”姿勢改善”です。私達の姿勢は骨と筋肉で支えられています。骨は家で例えると正に柱・骨組みですが、からだには唯一骨が存在しない部分があります。それがお腹周りを中心としたコアです。つまり筋肉で支えなければならないのです。

またコアはからだの中心です。コアが安定するとからだの幹が安定するので、その付近である骨盤や肋骨も安定し、姿勢が改善されるのです。むしろ、コアを安定させなければ姿勢を改善することは出来ません。

2 – 動作が楽になる

姿勢の改善とも通ずるところですが、コアはすべての動作で必ず力が通ります。上から下、下から上、右から左など、日常生活すべての動作で見られます。歩く・ものを取る・階段を上がる。これらすべての動作では無意識にコアを安定させ、力を通すことで可能となるのです。

コアを安定させることで、力の流れがよりスムーズになり、動作がすべて安定するのです。コアトレーニングをした後は「からだが軽い!」と言われる声が多いのも、この効果なのです。

3 – 肩こり・腰痛・ひざ痛を改善できる

姿勢や動作が良くなると、からだのストレスも減ります。3か月以上続くような肩こり・腰痛・ひざ痛などは慢性的な痛みとして分類されます。転んだ・切ったなどの傷はからだの修復機能で改善することが出来ますが、姿勢や動作が悪いなどが原因の場合は、ここを改善しなければずっと痛みを抱えることになります。

コアトレーニングをすることで姿勢や動きが改善し、歪みやストレスが無い状態になることで、慢性的に悩まされる肩こり・腰痛・ひざ痛を改善することが出来ます。

4 – お腹・脚・お尻が引き締まる

筋肉が落ちた状態では、体脂肪が目立つようになります。その為筋力トレーニングは引き締めに効果的ですが、コアトレーニングはまさにお腹周りの引き締めに非常に効果的です。

またお腹だけではなく、コアが安定すると骨盤が引き締まり歩き方も変わる為、脚やお尻まで自然と引き締まります。

5 – スポーツパフォーマンスが上がる

すべてのスポーツは、からだをコントロールし動かすことでそのパフォーマンスを引き出すことが出来ます。

  • ボールを打つ
  • 速くor長く走る
  • 遠くに跳ぶ
  • 投げる
  • 泳ぐ

すべてコントロールが必要です。これらはからだの中から力が発揮されることがほとんどです。つまり、からだのコントロールが必須なのです。上記でお伝えしたように、力はからだの中心であるコアを流れます。このコアを安定させることで、からだのコントロールは精巧になり、スポーツパフォーマンスが上がるのです。

実践!すぐ出来るコアトレーニング5選

プランク(お腹)

スリーマンス(お腹)

サイドプランク(お腹横)

ヒップリフト(お尻)

ヒップアダクション(お尻横)

上記5エクササイズは、1畳分のスペースがあればどこでも行えます。無理のない範囲で、出来るものから行ってみましょう。

コアトレーニングでダイエットはできる?

コアトレーニングをしていて体重が減るかというと、残念ながらあまり減りません。理由は、体重が増えた原因がそもそも食生活にあるということ、また体脂肪を減らす運動が筋トレ・無酸素運動ではないという2点です。

体重が増え続けているとすると、何が原因でしょうか?それは間違いなく食生活です。極論ですが、食べ物が全く入ってこなければ体重は減る一方です。逆に体重・体脂肪が増えるという状態は食べ過ぎが原因です。穴の空いたバケツにいくら水を入れても溜まりません。まずしなければいけないのは、穴を塞ぐことです。これと同じで、体重を減らす時にまずするべきことは、体重が増える原因である食生活を見直さなければなりません。

また運動でダイエットをするという方法は確かに効果があります。しかし、からだの中で体脂肪をエネルギーとして使い結果体脂肪が減る運動は有酸素運動です。筋力トレーニングで筋肉をつけることも、糖代謝を上げるという意味ではダイエットに効果的ですが、体重・体脂肪を減らすということにフォーカスした運動は有酸素運動なのです。

しかし、侮ることなかれ!コアトレーニングを定期的に行うことで太りにくい・やせやすい体質をつくることが可能になります!

確かにコアトレーニングが直接的に体重・体脂肪を減らすということには結びつきませんが、コアトレーニングの効果でも挙げたように、コアトレーニングをすることで物理的にお腹・脚・お尻を引き締めることが可能です。更に、動きの効率が上がることで、日常の歩くなどの動作でも代謝効率が上がり、痩せやすくなるのです!

つまりコアトレーニングをすることで、体重・体脂肪を減らすことは出来なくても、結果的に太りにくくやせやすい身体を手に入れることが出来るのです!

まとめ

コアトレーニングは姿勢改善から肩こり・腰痛・ひざ痛などの痛み改善、更にはスポーツパフォーマンスUPやからだの引き締めに非常に効果的です。

コアトレーニングには回数は必要ありません。正しいポジションでしっかりコアを活性させることが重要です。

すぐに行えるコアトレーニング、是非実践してくださいね!

問い合わせ

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

【代表トレーナープロフィール】木村泰久

2017年7月3日
姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

086-237-4370

[営業日] 月ー木 9:00 - 21:00  土・日・祝 9:00 - 18:00  金曜日 定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です