からだ×食事改善コースで1か月で体重が-1.6kg減って、コントロール出来るようになった!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日もお伝えしたダイエットについて。Green&Bodyでは、運動以外にも食事の面でお手伝いをしています。

ダイエット中は間食を食べない方が良い?間食のポイントとオススメの食べもの紹介!

2018.03.05

 

それが今年の1月から新設した『からだ×食事改善コース』です。

 

こちらでは、お客様が実際に召し上がっている食事などをLINEでお送りいただき、具体的な改善方法やアプローチなどをお伝えしています。

 

このコース最大の特徴は”自分でコントロールできるようになること”です。

 

体脂肪が減らない・増えてしまう根本の原因を、お客様自身の食生活からオーダーメイドで見つけて改善する為、自分だけの体重が減る方法が分かり、ストレスなく今後もずっと自分でコントロール出来るようになるのです。

 

先日も実際に『からだ×食事改善コース』をご利用いただいた方で成果が出ましたので、実際のLINEのやりとりも含めご紹介いたします!

 

体重が何をしても減らない…

 

お客様は、昨年からGreen&Bodyにお越しくださり、ボディーラインづくりや肩こりや腰痛改善などを目的に定期的にセッションをされていました。

 

セッションをする中で、姿勢が整い肩こりや腰痛は改善され、ボディーラインもしっかり引き締まりましたが、「体重が何をしても減らない…」というお悩みをお持ちでした。

 

ピラティスはからだを整えボディーラインや美脚をつくることは得意としていますが、体脂肪減少には不向きです。理由は、脂肪をエネルギーとする有酸素的な要素がなく、且つ高負荷は掛けないことで筋肥大は起きづらい為です。

 

その為、お客様にはセッションは並行しながら”からだ×食事改善コース”を1か月利用いただくことになりました。

 

体重が数年間変わらないとのお話しだった為、食生活などに何か原因があるのではと考え、毎日の食生活から原因を見つけていく方法を取りました。

 

実際の食生活から見えてきた原因

 

毎日LINEで口に入れる食べもの・飲み物を写真で送っていただきました。

 

すると、約1週間経ったところで原因が見えてきました。

 

それが以下でした。

 

  • たんぱく質不足
  • 内臓の疲労
  • 砂糖系食品が多い

 

仕事が忙しいこともありましたが、それでも3食はきちんと召し上がっていました。しかし、全体的にたんぱく質が非常に少なく、糖質中心の食事となっていました。

 

糖質が悪いわけではありません。しかし、バランスが崩れ割合が多くなると、どうしても脂肪は増えやすくなってしまいます。

 

更にそのような食生活では、内臓が疲労してきます。胃腸だけではなく、膵臓や肝臓の疲労も見られた為、そこに対する対策が必要と考えられました。(ここを改善しなければ、食べないのにやせない・ちょっと食べたらすぐ太るということが起きます)

 

そして、やはりダイエットには付き物の甘いおやつ。私も大好きなので、これは難題であると重々承知しています。お客様の場合も、どうしても手が出てしまうということでしたが、その理由や代替策なども毎日細かくお伝えさせていただきました。

 

1か月で体重減に成功!

 

そして1か月が経過したところで、ついに数年変わらなかった体重に変化が!

 

1か月で-1.6kgの減量に成功しました!

 

これを少ないと感じますか?多く感じますか?

 

私は、”お客様の場合”非常に多いと感じました。理由は、数年単位で変わらなかったこと、また原因が内臓など見えない部分にあったことから、いわゆる普通の食事制限だけでは減らない体重に変化が出たことが挙げられます。

 

お客様の場合、どちらかと言うと食事全体量は少なめでした。つまり食事が少ないのに体重が減らないのです。

 

これには様々な要因が考えられますが、毎日食事を見せていただくことで、お客様の原因が見えてきました。

 

そこでしっかりと細かく対応することで、からだのリカバリーが進みやせやすいからだになったのです。

 

ちなみに、この期間の運動は忙しかったこともあり、ピラティスセッション60分✕2回とウォーキング3回だけです。

 

つまり、ほとんどが食生活で改善できたのです。

 

実際のLINEのやりとり

 

では、ここで実際のLINEのやりとりの一部をご紹介させていただきます。

※お客様から許可は頂いております。

 

これがスタート初日です。LINEでは食事と一緒に毎日2回体重を計測いただくようお願いしています。

 

おやつを頂くことも決してマイナスには取りません。お客様には、このような時の対応方法をお伝えしていますので、気兼ねなくケーキを楽しむことも出来ます(笑)

 

このように、食べ過ぎたというのも誰かに言うことで自分自身府に落とすことが出来ます。実は人間潜在的に自分では分かっているのですが、それを顕在化しないようにする傾向があります。そこを顕在化して、更に人に言うことで、自分自身のフィードバックが出来ます。

 

お腹が空いた時は、私の指示によりゆで卵です(笑)

 

これはお客様自身がお伝えしたある法則に従って、きちんとバランスを摂るよう意識されました!このような食生活の知識が身に付くようになります。

 

ついに来ました!内臓のリカバリー!これが出来るようになると、なぜか体重が減ったり増えなくなるのです。

 

 

そして、ついに体重が-1.6kgまで減って、お客様から一番うれしいお声を頂くことが出来ました。

 

「調整方法分かりました!これからも続けます!」

 

これがダイエットの極意なのです!

 

ダイエットで何よりも大切なこと

 

ダイエットで何よりも大切なことは何か分かりますか?

 

それは”習慣化すること・出来ること”です。

 

極端な話、一過的な結果を求めるのであれば、1か月で5kgでも10kgでも減らすことは出来ます。

 

しかし、その数字や方法を1年後もキープできるのかというと、ほとんどが不可能で、もし無理に続けた場合はからだを壊し不健康になっていきます。

 

今回お客様に頂いたお声で、一番うれしかったのが上記でもご紹介した”調整方法が分かってこれからも続ける”ということです。

 

これはまさに自分自身でずっと継続することが出来るということなのです。

 

これにより、お客様は今でも外食や間食も楽しみながら、ダイエットを継続されています。体重が増える・減らないという恐怖が無くなった為(もしくは、それが分かるようになった為)、ストレスなく食事を楽しむことが出来るようになりました。

 

これがストレスのないダイエットです。自分でコントロール出来なければ、完全な改善や解決方法はありません。自分だけの解決方法を知ることは何よりの武器になるのです。

 

からだ×食事改善コースでお伝えしていること

 

からだ×食事改善コースでは、以下のようなことをお伝えしています。

 

  • 正しい体重測定の方法
  • 内臓の疲労改善の方法
  • 糖質の正しい摂り方
  • 必要なたんぱく質量
  • お客様に合ったたんぱく質などの食事
  • 体重をコントロール出来る食生活方法
  • おやつとの付き合い方

 

これらをすべてパーソナルで対応させていただきます。それにより、お客様だけのオーダーメイドの方法が分かります。

 

また、数値や食生活をこちらでデータとしてまとめてお渡しさせていただく為、ご自身の特徴やくせが分かる為、継続して自分自身でコントロールできることが可能になるのです。

 

コース内では、こちらのLINEでのやりとりか実際のセッションを選択いただけるようになっております。

 

「遠方でも受けられますか?」というご質問を頂いたこともありますが、現在調整中です。現時点では、Green&Bodyにお越しいただき、カウンセリングやセッションをお願いしております。

 

まとめ

 

今回数年間体重が減らないという悩みをお持ちのお客様に、からだ×食事改善コースの食事アプローチで、動かなかった体重を減らすことに成功しました。

 

何より、その方法はずっと継続可能で、お客様自身が原因や改善方法を知ったことで、毎日ストレスなく食事を楽しみながらダイエットや調整をすることが可能になるのです。

 

もし現在体重がずっと変わらない、食事を食べた後の不快感がある、食生活を見直したいという方は、是非下記からお問合せくださいね!

お問合せやご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です