ピラティスでダイエット!理想の体型を手に入れよう!!


岡山の姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。


ピラティスはダイエットに効果的です!


ピラティスは「身体を引き締めスラッとした」見た目のダイエットをすることができます。


お客様からも

『体重は減っていないのに周りから「痩せた」って言われるようになった』

っとお声は良くいただきます。


なぜ体重が減っていないのに、痩せたように見えるのでしょうか?それは身体のバランスが整ったからなのです。


今回は背中周りついて、お客様の実例を挙げながら、オススメのピラティスエクササイズをお伝えしていきます。


※脂肪燃焼のダイエットではありません。見た目の変化のダイエットです。


良い姿勢・悪い姿勢の印象


まず、想像していただきたいのですが

姿勢が悪い人と良い人ではどちらがスラっとした綺麗な印象を受けますか?


もちろん、姿勢が良い人ですよね。


後ろから見られたときにデブっという印象を受ける人は、姿勢が崩れている人です。

スラっとした印象を受ける人は姿勢が整っている人です。


姿勢が良い人と悪い人では何が違うのでしょうか?

それはインナーマッスルが「使えているか」「使えていないか」の差です。



【インナーマッスル】

  • 骨の近くにある筋肉で、関節や骨が正しい位置にキープさせている筋肉。
  • インナーマッスが使えていないと、関節や骨がズレやすく身体のバランスが崩れやすい。(=猫背や反り腰になりやすい)

姿勢が崩れているということはインナーマッスルが使えていません。このインナーマッスルが使えるようになると、姿勢が整い、身体が引き締まります。


その為、姿勢を変えるだけで見た目の印象が大きく変わってきます。

この写真はお客様のセッション12回での変化です。(1時間/回 を週1回のペースです。)


肩周りがスッキリとしていますよね。これは肩甲骨周りのインナーマッスルが使えていなかったのが、使えるようになってきたので背中が引き締まったのです。


インナーマッスルが使えるようになると、姿勢が整いますので「スラッ」とした印象に見えるのです。


体重だけ気にしてダイエットしている人はもったいないですよ。

姿勢にも注目して見ましょう。

背中をスッキリさせる方法

背中がきれいな人は赤丸のところのインナーマッスルが使えている人です。


反対に「肩が上がっている人」「肩がこる人」は赤丸のインナーマッスルが使えていない場合が多いです。


そのため、赤丸のインナーマッスルが使えるようになるだけで、背中は引き締まりスッキリとなります。


先ほどのお写真のお客様は、赤丸のインナーマッスルを特に意識してエクササイズをしていただきました。

肩こりでのお悩みでお越しいただいたお客様です。11回目、12回目のセッションでは肩こりがなくなり、日頃のお仕事や生活でのお悩みのひとつが解決しました。


では、赤丸のインナーマッスルを鍛えるピラティスのエクササイズをお伝えします。

背中をすっきりさせるピラティスエクササイズ

リバースプランク(修正)

【効果】

  • 背中引き締め
  • お尻引き締め


【方法】

  1. 足幅、膝幅は拳1個分に開く。つま先が開いたり閉じたりしないように真っ直ぐ。
  2. 指先は足の方向に向ける。(腕がきつい方は指先を横に向けてもオッケーです。)
  3. 肩を開きながら、お尻を上げていく。
  4. テーブルのように身体が真っ直ぐになるところまでお尻を上げていきます。
  5. 1呼吸キープして、ゆっくりお尻を床に着くか着かないギリギリのところまで下げていきます。

(3〜5を繰り返し)


【ポイント】

肩が内巻きにならないように、しっかり肩を開いていきましょう。(胸を天井に近づけるイメージ)


【回数】

7回


【注意点】

頭が前に出ないようにしましょう。

顎が上がらないようにしましょう。

膝が開いたり、閉じたりしないようにしましょう。(拳1個分)


まとめ

皆さんのダイエットをする目的は「見た目を良くしたい」ですよね。


体重が減っても「理想の見た目にならない」って方は姿勢に注目して見るのも良いかもしれません。


姿勢が崩れていると、太く見えてしまいます。


姿勢が崩れているということはインナーマッスルが使えていません。


インナーマッスルが使えてくると、だんだんと姿勢が良くなってきます。


そうなると、見た目がスッキリときれいになります。


ピラティスはインナーマッスルを鍛えることが出来る運動になるので、今回紹介したエクササイズを行って見てください。


Green&Bodyではピラティスマシンも完備しています。1対1での個別指導になりますので、あなたの体力合ったエクササイズで効率よく運動していただくことが出来ます。


では皆様、ダイエットでは体重だけでなく姿勢も気にしていきましょう!

問い合わせ

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

【代表トレーナープロフィール】木村泰久

2017年7月3日
姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

086-237-4370

[営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です