【動画】肩こり改善|背骨ブリッジ

岡山の姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。

 

本日の動画紹介では、猫背改善に効果的な背骨のブリッジをお伝えさせていただきます。

 

背骨ブリッジ

 

まずは動画をご覧ください。

 

 

エクササイズ解説

 

肩こりになってしまう状態とは、頭が前に出て背中が丸くなっている猫背姿勢が関係しています。

 

この姿勢では肩こりになる上、更にこの姿勢でいることで、肩こりは悪化するという悪循環になるのです。

 

この姿勢を改善する為には、背骨の柔軟性はもちろん必要ですが、その上で首・頸部も整えると更に効果があります。

 

頭が前に出ている状態とは、首が前に出ている・首がずれている状態とも捉えられます。

 

 

首が前にずれている状態とは、だるま落としが崩れているような状態と似ています。

 

 

これ、ぐらぐらで不安定ですよね…。これが首でも起こるのです。

 

そこで、今回紹介した背骨ブリッジを行っていただくと、このずれや不安定が安定します。更に、首だけではなく肩甲骨間にある背骨も安定します!

 

ただし、このエクササイズは”固める”という動作になります。その前に”ゆるめる”必要があります。

 

その為、こちらのエクササイズ・ストレッチを先に行ってください。

 

この上で背骨ブリッジを行い終わると、頭が後ろに引けて胸が開くような姿勢になります!是非やってみてください!

 

問い合わせ

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

【代表トレーナープロフィール】木村泰久

2017年7月3日
姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

086-237-4370

[営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です