大阪で身体の関節可動域テストの勉強会に参加してきました。

岡山の姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。

 

先週のことですが、大阪のTENさんにて、身体の関節可動域テストの勉強会に参加させていただきました。

 

 

こちらはTENさんオリジナルの内容で、正式名はEssential ROM Assessment(全身可動域評価法)です。

 

講師の佐藤先生は、アメリカの大リーグやNFLでプロのトレーナーとして活動された方で、ロルフィングという唯一”筋膜リリース”という言葉を使用することが出来る資格を持たれた先生です。その佐藤先生の今までの経験と理論を体系化されたのが、今回のセミナー内容です。

 

今回は、全身の関節の動きを筋肉と絡めた評価をする内容でした。9時間掛けて全身を細かく評価する方法だったのですが…

 

私、恥ずかしながら完全に頭がパンクしてしまいました。。。筋肉の動きなどは予め復習し、当日は専門のアプリなどを持参して意気揚々だったのですが、すべて繋がりのある内容で完全に圧倒されてしまいました。

 

当日は複数回再受講された方もいらっしゃり、「何回か来てやっと繋がりますよ」との声に救われましたが、それでもここまで細分化を統計的に理論立てた内容は、私にとっては理解するまでに本当に時間が必要だと感じました。

 

春先にも同じ内容のセミナーがあるので、その再受講に向けとにかく今は何度も復習をしていきたいと思います。

 

佐藤先生、ありがとうございました。

 

問い合わせ

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

【代表トレーナープロフィール】木村泰久

2017年7月3日
姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

086-237-4370

[営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です