ふくらはぎを細くするには、マッサージよりエクササイズ!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

ふくらはぎが太いことで悩まれていませんか?ふくらはぎは、これからの時期表に出ることが多くなります。

 

そもそも、なぜふくはらぎは太くなってしまうのでしょうか?

 

本日は夏を前にふくらはぎを細くする為の方法をお伝えします!

 

ふくらはぎが太くなる原因は?

 

ふくらはぎが太くなってしまう原因は、主に3つ考えられます。

 

  1. お尻がきちんと使えていない
  2. 足首がきちんと使えていない
  3. むくみ

 

1.お尻がきちんと使えていない

 

「ふくらはぎなのにお尻?」と思われたかもしれませんが、実は非常に強い関係があります!

 

ふくらはぎは、主に歩く時に使われます。歩く際にカカトから地面に着いてつま先で蹴り前に反対の脚を出すという動きです。

 

ふくらはぎの動き無くしては蹴り出しがうまく行えないことは間違いありませんが、それよりも大きな力がその前に発生しています。それがお尻なのです。

 

カカトが地面に着いた瞬間、もしくはその寸前に、お尻が活性化されます。そして、そのショックをお尻で受け止め瞬時に支えます。その後体重が乗っても支え続け、そこから前に蹴り出していきます。これが左右交互に行われます。

 

お尻の筋肉は、人体の中でも単体では最も重たい筋肉と言われています。それ程二足歩行で歩く人間にとっては重要な筋肉です。

 

それがもし、しっかりと使えていなければ…きちんと歩けないということにつながります。

 

すると、脚を前に蹴り出すことや支えることが出来ず、負担が一気に他の部位に流れます。それが太ももやふくらはぎなのです。

 

これにより過度に使われ過ぎて、ふくらはぎが太くなってしまうのです。

 

2.足首がきちんと使えていない

 

上記でも触れたように、歩く際に確かにふくらはぎは重要です。そこで最も関与があるのが、足首です。

 

 

足首は主に曲げ伸ばしの動きがあり、歩く時にもこの動きがとても重要になりますが、この曲げ伸ばしの動きに関与するのがふくらはぎです。

 

しかし、足首が固まってうまく使えない状態になると、ふくらはぎもきちんと使えない・もしくは使い過ぎてしまう状態となります。

 

足首が固くなるほとんどの原因は関節のずれです。

 

関節は主に転がってすべるという2つの動きでスムーズに働きますが、これが関節のずれによりどちらかだけになってしまうケースが非常に多いのです。

 

すると、ふくらはぎは極端に短い・長いという状態になる為、きちんと使えず太くなってしまうのです。

 

3.むくみ

 

むくみも大きな原因となります。

 

むくみの原因についてはこちらの記事をご覧ください。

【すぐ出来る】超簡単!むくみをとる運動とセルフケア

2017.10.26

 

主にふくらはぎのむくみは、たんぱく質不足が多く関係しているケースがあります。

 

ふくらはぎを細くする為にマッサージ?

 

ふくらはぎを細くする為にマッサージという方法はいかがでしょうか?

 

 

これも確かに効果があります。しかし、根本的な原因解決にはなりません。なぜなら、根本の原因が改善しないからです。

 

ひざ上のお肉を解消するというブログでも書かせていただきましたが、解決するにはエクササイズが一番です!

【1日5分】膝上の贅肉を落とすエクササイズをご紹介(動画付)

2018.05.25

 

根本の原因である筋肉のアンバランスや関節のずれなどは、エクササイズを通してご自身で使うことによって改善することが出来るのです。

 

ふくらはぎを細くするピラティス

 

Green&Bodyでは、ふくらはぎを細くする為にピラティスを使います。

 

その方法としては、以下のようなエクササイズです。

 

バネの張力を使いながら行う股関節や足首を協働的に使うエクササイズ。

 

硬くなっている筋肉を柔らかくしながら、関節を正しく使うエクササイズ。

 

お尻を活性化させるエクササイズ。

 

足首を安定させながら行うスクワットエクササイズ。

 

これらで脚を複合的・多角的に使うことで、ふくらはぎが細くなっていくのです!

 

そして、何より大切なことは、なぜ自分のふくらはぎが太くなってしまっているのかという原因を知ることです。

 

これは人によって異なります。ですので、スクワットをしたからと言って全員のふくらはぎが締まるとは言えません。足首の固さがある場合、きちんとスクワットが行えない為、まずはそこを優先的にゆるめる必要があるからです。

 

Green&Bodyの”美脚コース”や”2ヵ月美脚プログラム”では、まず最初に正しい評価を行い、優先立ててふくらはぎを細くする方法をお伝えし実践していきます。

 

それが最も効果があるからです。

 

まとめ

 

ふくらはぎが太くなってしまう原因は、主にお尻や足首などがきちんと使えていないことやむくみなどがあります。

 

それらはマッサージでは解決しません。自分の原因を見極め、その解決に最も効果的なエクササイズを取り入れることで、ふくらはぎは必ず細くなります!

 

夏に向けてふくらはぎを細くしたい!2ヵ月で細くしたい!という方は、以下のLINE@やメールからお問合せくださいね。

2ヵ月美脚プログラム

先日お伝えさせて頂いた2ヵ月美脚プログラム、多くお問合せを頂きありがとうございます!

 

既に残りは1名様となりました!お悩み中の方、是非この機会にお尻を引き上げ脚をキレイに美しく整えましょう!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

美脚プログラムの詳細➡コチラ

お申込み・お問合せ➡コチラ

◎下記LINE@からも受け付けております!

募集期間は5月31日まで!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


086-237-4370

 

メルマガ発行中!

からだ×リフォーム専門Green&Body
木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================
からだ×リフォーム専門Green&Body
~姿勢と栄養でからだをリフォーム~
〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A
(廣榮堂さんの真向かいです)
[TEL]086-237-4370
[Mail]info@green-and-body.com
[HP]https://green-and-body.com
[営業日]
月~金 10:00 - 21:00
土 10:00 - 19:00
日・祝 定休日
========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です