ぎっくり腰とピラティス。パーソナルトレーニングで出来ること

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

ぎっくり腰に悩まれている方はとても多く、ご相談も複数頂きます。

 

その中でも最も辛いお悩みが“ぎっくり腰を繰り返してしまうこと”です。

 

なぜぎっくり腰を繰り返してしまうのでしょうか?また、ピラティスやパーソナルトレーニングで出来ることは何があるでしょうか?

 

本日はぎっくり腰を繰り返してしまう理由や、日頃Green&Bodyでぎっくり腰に対して提供させていただくサービスの概要をお伝えさせていただきます。

 

 

ぎっくり腰が起こる原因と黒幕

 

ぎっくり腰は様々な原因で起こります。

 

例えば、重たい荷物を持つ為に屈んだ時、お子様を抱える瞬間、急に振り向いた時。

 

これらが原因と考えられます。確かにこれの動作がぎっくり腰の原因となりますが、実はそれが根本的な原因ではありません。

 

ぎっくり腰の原因には、さらに黒幕が潜んでいます。

 

それが筋肉のアンバランスです。

 

からだには主に以下の2種類の筋肉が存在します。

 

  • アウターマッスル=大きな筋肉でからだを動かすことが主な仕事
  • インナーマッスル=小さな筋肉でからだを支えることが主な仕事

 

厳密にはもっと細かなすみわけや仕事内容があるのですが、概要としてこのように捉えていただいて大丈夫です。

 

これらはどちらも欠かすことは出来ませんし、どちらが悪いというものではありません。

 

問題はこのバランスが崩れてしまうことなのです。

 

これらのバランスが崩れると、往々にして大きな筋肉・アウターマッスルが力を発揮します。

 

すると支える機能を失い、無理に動かしてしまいストレスが一点に集中し、ある日支えることが出来ない上に大きな力で引っ張られることで、腰の骨でねんざを起こしてしまいます。それがぎっくり腰です。

腰痛を会社に例えて解説してみました!

2017.12.15

 

ここで重要なことは、アウターが強ければインナーがなくても支えられるということは勘違いということです。

 

私が対応させていただいた方の中には、日頃高重量のトレーニングをしていて筋肉隆々にもかかわらず、ぎっくり腰になってしまった方が大勢いらっしゃいます。

 

それぞれで仕事が違う為、補うことは出来ないのです。

 

改善するにはインナーマッスルを活性させる!

 

ではどうすれば改善できるのかというと、上に答えが出ていますね。

 

弱くなってしまったインナーマッスルを活性させるのです!

 

これには重たい負荷や、強い刺激は必要ありません。むしろそのようなトレーニングではアウターが使われてしまいます。

 

ポイントは、正しいポジションでコントロールすることです。

 

この中で行われる運動はインナーマッスルを活性化させることが出来ます。その為、運動後に驚く程からだや腰が軽くなります。

 

ピラティス・パーソナルトレーニングだから出来ること

 

そのような運動の中でもピラティスでは特にオススメです!

 

ピラティスは、主にコントロールをすることがメインの目的となります。

 

からだを様々なバランス状況、ポジションでもコントロールし動かせられるよう、動きを鍛えることが出来ます。

 

さらに、パーソナルトレーニングでは、1対1のオーダーメイドで、お客様だけの改善方法の提案をさせていただきます。

 

人や腰痛は、100人いれば100通りの原因が存在します。

 

その原因を紐解き、解決方法と改善という結果を導き出すのがパーソナルトレーニングです。

 

まとめ

 

ぎっくり腰には原因のほかに黒幕があります。それは筋肉のアンバランスです。そのアンバランスでは主に強い筋肉が骨を引っ張ってしまい、それによって起こるねんざがぎっくり腰です。

 

それを改善するには、弱っている筋肉を活性化させバランスを保つことです。

 

その中で、ピラティスやパーソナルトレーニングはとても効果的です!お客様だけのからだや原因に対して、アプローチすること出来ます。

 

くり返すぎっくり腰や原因について、ご質問などは以下から受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です