ぎっくり腰注意報!~ぎっくり腰改善ピラティス!~

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 
朝晩が肌寒くなり、寒暖差も強くなってきました。

 

この時期に増えるのが、ぎっくり腰。別名”魔女の一撃”とも呼ばれる、恐ろしい激痛ですね…。

実は、この時期になるとぎっくり腰になってしまう方が本当に増えるのです。

 

今日は、その理由やGreen&Body流解消ピラティスについて、お伝えします。

 

ぎっくり腰とは?

 

ぎっくり腰とは、簡単に言うと背骨の捻挫です。

 

足首の捻挫を経験されたことはありますか?私はずっと柔道をしていましたので、数えきれない程捻挫をしました…。

 

捻挫というのは、骨と骨の関節が瞬発的にずれてしまい、それらを止める靭帯などの組織が炎症を起こしてしまった状態です。

 

それか腰の骨で起きると、急激な痛みとなり通称ぎっくり腰になります。

 

腰は非常に強い箇所で、様々な場面で働いてくれます。その為、負担も掛かりやすく、痛みも強くまた長引いてしまいます。

 

ぎっくり腰注意報!

 

そして、今の時期。

 

非常にぎっくり腰が出やすいのです!!

 

Green&Bodyでも、先週複数ご相談をいただきましたし、私が大阪のスタジオにいた時は、1週間で4名来られたこともありました。

 

その為、私はこの時期勝手に「ぎっくり腰注意報!」とお客様に伝えています。

 

今の時期にぎっくり腰が多くなる理由は様々ですが、1つの大きな要因として、季節変動があります。

 

今の時期は夏から冬に移り変わっています。この際、からだは非常に負担を強いられます。

 

極端なお話ですが、人間は暑過ぎる/寒過ぎると命を落とします。細胞が死滅してしまうんですね。

 

そうならないように、からだの中では常に一定の状態に保とうと機能しています。それを恒常性(ホメオスタシス)と呼びます。一番わかりやすいのが体温ですね。

 

それが、今のような季節の変わり目では非常に過敏に働きます。その際多くのエネルギーや栄養が使われ、普段よりからだは免疫力が下がっています。だから今時期は風邪もひきやすいのです。

 

そのような時、からだは弱い部分が表面に出て来ます。例えば、猫背の方はより猫背に。気管支が弱い方は咳や風邪に。

 

そのような中で、日頃から腰に負担を掛ける仕草や姿勢をしている方は、ぎっくり腰を起こしやすくなっているのです。

 

大切なのは”正しい位置で止める”

 

ぎっくり腰、本当に辛いですよね。人によっては動かないことも…。

 

もちろん、痛みが起きたすぐ後の急性期は安静が必要です。

 

しかし、ある程度痛みが引いた慢性期では、早い段階で筋肉で止める必要があります。

 

上でもお伝えしたように、ぎっくり腰は腰の骨の捻挫です。腰の骨がずれて炎症を起こしています。そのずれがストレスとなり、痛みや炎症を長引かせる可能性が高いのです。

 

ですので、早い段階で正しい位置に整え、筋肉で止める必要があります。

 

Green&Bodyでは、ぎっくり腰になった翌日にお越しいただき、しっかり筋肉で止めたことで、痛みが10から2に減った方もいらっしゃいます。(翌週来られた際には0になっていました)

 

行ったことは、ピラティスなどのエクササイズで、背骨と骨盤を止める筋肉を使っていただきます。

 

この筋肉を使った後に立つと、驚く程足腰が軽くなります。

 

まとめ

 

ぎっくり腰は腰の骨の捻挫です。それが、今のような季節の変わり目では、からだが恒常性の為疲れやすくなっており、弱点が浮き彫りになりやすくなっています。

 

もしなってしまった場合は、腰の骨を正しい位置で止める必要があります。

 

そして何より、日頃から姿勢改善などで弱い部分を除去し予防していく必要もあります。

 

日頃の過ごし方にも気を付けていきましょう!

 
 

 

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です