ストレッチポールハーフカットで姿勢矯正|腰痛と側弯が改善された!

岡山で”からだの悩み”を解決する姿勢矯正・改善スタジオGreen&Body代表の木村泰久です。



平昌オリンピックのスキージャンプで、銅メダルを獲得された高梨沙羅選手が使用していたことでも有名になった、ストレッチポールハーフカット。



こちらのストレッチポールハーフカットは、バランス能力を養うことやコアを安定させることにも非常に効果がありますが、実は姿勢矯正・改善にもとても効果があります。



先日ご利用いただいたお客様は、ストレッチポールハーフカットで腰痛と側弯を改善することが出来ました!



もちろん、他のエクササイズもしっかり行いましたが、ストレッチポールハーフカットを使用したエクササイズを行う前と後では、劇的に骨盤の位置が整い側弯が軽減しました。



姿勢矯正にストレッチポールハーフカットはとてもオススメです。

ストレッチポールハーフカットの使い方

ストレッチポールハーフカットは、ストレッチポールを半分にカットしたもので、ポールのように上に乗ってバランスやコアを強化する、またはバラバラにして乗る・立つなど、様々な使い方があります。



例えば、高梨沙羅選手はこのように使っていました。

これはスキージャンプのスポーツ特性に合わせた、踏み込みのバランス練習ですね。



ポールに比べてかまぼこのような形をしている為、裏返しで使っています。



Green&Bodyでも、バランス能力やコアの活性などで使用しています。



また、特に人気なのは猫背・首肩こり改善に使う方法です。

ストレッチポールハーフカット、まだまだ人気です!|猫背・首肩こり解消に抜群!

2017.09.24

首回りがすっきりすると、大人気です!

腰痛と側弯を改善したエクササイズ

そして今回、腰痛と側弯を改善することが出来たエクササイズがこちらです。

両手離し脚踏みエクササイズ

【目的】

  • 姿勢を正しい位置で止める・使う
  • インナー・コアの安定
  • 正しい股関節の使い方矯正
  • 骨盤矯正

【方法】

①ストレッチポールハーフカットを2つ縦に並べて上に乗る

②膝幅と足幅を拳1つ分に空けて、両手をゆっくり天井に向かって前ならえする

③息を吐きながら片足をゆっくり持ち上げる(膝と股関節が90度)

④息を吸って足を下ろして、吐きながら反対の足を持ち上げる

⑤④を繰り返す

【回数】

足の上げ下げを左右5~7回ずつ

【注意点】

※ゆっくり行う

(速くすると、腰や太ももなどの大きな筋肉を使ってしまう)

※足を上げる時に、腰を反らせない

※足を上げて大きく揺れる場合、足を挙げる角度を少しにする

ハーフカットの上はアンバランスです。その上で安定するには、からだの中心線とハーフカットの中心線をそろえなければなりません。



そのバランスが取れていなければ、ハーフカットから落ちてしまうのです。


逆に、落ちないようにバランスを取るという動作が、コアの安定や骨盤矯正になるのです。


骨盤がずれていると、落ちてしまいますからね。からだが勝手に中心のバランスを整えようとするのです。


今回は、このエクササイズを行っていただく上で、お客様自身かなり顕著に苦手な側がありました。



しかし、そこで落ちないようにバランスを取って行った結果。



「横にずれていた骨盤が戻って、肩の高さも揃ってる!」



このような結果になったのです。



ハーフカットも、用途や目的に応じて本当に多岐に渡って活用することが出来ると、改めて確信しました。

Green&BodyではWEB販売も行っています

Green&Bodyは、ストレッチポールとハーフカットの正規代理店になっております。その為少しお得に購入いただくことが可能です。


ご購入は店頭でも承っておりますが、インターネットでの通信販売も承っております。

パーソナルトレーナー木村泰久のプロフィール

2017.07.03


詳しくは、こちらのブログ「ストレッチポールお得なWEB販売はじめます!|岡山市にあるGreen&Body」をご覧ください。

ストレッチポールお得なWEB販売はじめます!|岡山市にあるGreen&Body

2018.12.27


まとめ

ストレッチポールハーフカットは、腰痛解消や背骨のずれである側弯を整えることが出来ます。



アンバランスな上でバランスを取ろうと試みることで、からだの中心線・軸が整ったことで、姿勢や痛みが改善したと考えられます。



Green&Bodyでは、ピラティスマシン以外でも様々な道具を活用し、お客様の悩みや姿勢の改善を行っています。



あなどれないストレッチポールハーフカット。是非ご体感ください。

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

パーソナルトレーナー木村泰久のプロフィール

2017.07.03

==========================================

Green&Body

〒700-0975岡山市北区今4丁目15-23

086-237-4370

[営業日]
月~金 10:00 - 21:00
土 10:00 - 19:00
日・祝 定休日

=============================

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

パーソナルトレーナー木村泰久のプロフィール

2017.07.03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です