【お客様の声】ひざの痛みが改善して少し正座が出来るようになった!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

夏頃からひざの痛み改善を目的にお越しくださっていたお客様。

 

セッションを重ねることで痛みが取れ、最近は歩く際の痛みも取れたのですが、先日嬉しいご報告を頂きました。

 

「ずっと出来なかった正座が、少し出来るようになったんです」

 

出来なかったことが出来るようになることって、本当に嬉しいですよね!

 

 

強いひざの痛み

 

お客様は、利用当初歩くこともままならないひざの痛みを抱えておられました。

 

今までひざの痛みをはじめからだの不調を感じたことがなかったそうですが、ある日突然ひざに痛みが起こり、それから歩くことすらままならなくなっていたそうです。

 

病院に行っても原因がはっきりせず、それにより治療も不透明だった為、何とかしたいとのことからご紹介でGreen&Bodyにお越しくださいました。

 

ひざの痛みの原因は主に3つでした。

 

  1. 筋力不足
  2. 筋・関節のアンバランス
  3. 歩き方

 

これらが複雑に絡み合い、ひざ一点に痛みを集中させてしまっていました。

 

その痛みは歩く時はもちろん、ちょっとの動作でも痛む程になっており、正座の動作すら行うことは出来ませんでした。

 

上記にあるように原因の1つに筋力不足もあった為、改善には少し時間が掛かることもお伝えし、セッションでは筋・骨格のバランスを整えながら筋肉をつけるようなエクササイズも行っていきました。

 

すると、少しずつひざの痛みが軽減して、歩く際の痛みや階段の上り下りでの痛みも改善してきました。

 

そしてセッションを重ねる中で、ひざが曲がるようになり、正座が少しですが出来るようになったのです!

 

なぜ正座が出来たの?

 

なぜ正座が出来るようになったのでしょうか?

 

これには上記の痛みの原因とリンクする部分があります。

 

それは原因2の”筋・関節のアンバランス”が関係しています。

 

特に関節のアンバランスが関係していますが、そのお客様のひざではねじれが起こっていました。

 

 

以前もご紹介した、ひざのねじれですね。

美脚の敵はひざのねじれ?股関節と足関節を整えて改善!【動画あり】

2017.11.22

 

この状態では、ひざから上の骨とひざから下の骨が、逆方向にねじれてしまっています。

 

ひざはそこの中心点・支点になりますが、例えば少し硬い紙などを破ろうと思ったら、ねじって曲げませんか?あれはそこに過剰なストレスを一点に集中させることで起こるのですが、まさにこれがひざで起こってしまいます。

 

つまり本来の機能的な動きとは真逆の方向にしてしまっているのです。

 

するとストレスがひざ一点に集中する為、痛みや場合によっては骨の引っ掛かりで曲げることが出来ないのです。

 

まして正座はそこに体重まで掛けますので、完全にプレスしてしまいます…。

 

これがお客様の正座が出来ない原因でした。

 

しかし、セッションを重ねる中でこのねじれが少しずつ取れ始めたことで、本来の機能的なひざの動きを取り戻し、スムーズに曲がるようになってきたのです。

 

お客様自身も、ふと正座動作をしてみて行えたのでびっくりしたとのことでしたが、これは脚がどんどん本来の形に戻っていることを意味しています!

 

毎週しっかりとセッションを重ねてくださっていることで、ねじれは取れ、今では以前とは比べ物にならない程筋肉がついて触れる程にもなりました。

 

やはり努力の継続は結果を生みますね!

 

まとめ

 

ひざの痛みから正座が出来なかったお客様から、少し正座が出来るようになったとのご報告を頂きました。

 

正座が出来ない状態とひざが痛い状態というのは非常に密接な関係で、それは往々にして関節が本来とは違う形で使われてしまう・固まってしまっていることにあります。

 

ひざの関節を正しい位置に整え、正しく使う練習を行っていけば、ひざの痛みというストレスは改善され、結果出来なかった動作も出来るようになります。

 

お客様は、更なるひざの状態改善と筋肉アップを目的にセッションに励まれていますので、私も期待に応えられるようしっかり提供させていただきます!

 

ひざの痛みやそれにより出来ない動作に悩まれている方、ご質問は下記から受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

 

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です