【1日5分】膝上の贅肉を落とすエクササイズをご紹介(動画付)

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

ひざ上のお肉についてのお悩みはありませんか?

 

昨日のブログでもお伝えしましたが、脚の悩みとひざ上のお肉の悩みは同時に起こることが多いのです。

【お客様の声】脚が細くキレイになって、去年無理だったショートパンツが履けた!

2018.05.24

 

このひざ上のお肉、どうすれば解消できるしょうか?マッサージでしょうか?

 

Green&Bodyではエクササイズで、多くの方のひざ上のお肉を解消してきました!

 

ひざ上のお肉を解消するには、エクササイズが最適ですよ!

 

ひざ上のお肉が出来る理由

 

ひざ上にお肉が出来る理由は、主に3つ考えられます。

 

  1. ひざが内側にねじれている
  2. 太ももを使い過ぎている
  3. 体脂肪が増えている

 

1つずつ説明していきます。

 

1.ひざが内側にねじれている

 

ひざが内側にねじれる状態とは、太ももの骨が内に入っている状態です。つまり内股・X脚ですね。

 

 

このような状態ですね。この姿勢では、写真でも分かるように負荷がひざに集中します。それにより、太ももの脂肪がひざ上に溜まってしまうのです。

 

2.太ももを使い過ぎている

 

歩く時や色んな動作で、太ももを使い過ぎるケースはとても多いです。これは、太ももが太く大きくなる状態につながります。

 

太ももは大きな筋肉の4つの集合体です。歩く際太ももは非常に重要で、太ももが強くなければ脚を機能的に使うことは出来ません。

 

しかし、それが故に使い過ぎる・頼り過ぎることが多いのです。

 

使い過ぎる・頼り過ぎると、その部分は大きくボリューミーになります。すると、ひざの上に覆いかぶさるようになってしまいます。これもひざ上にお肉が溜まる状態と同じとなります。

 

3.体脂肪が増えている

 

そして、単純にからだ全体の体脂肪が増加することも、ひざ上のお肉の原因となります。

 

 

体脂肪はからだ全体につきます。もちろんお腹などつきやすい部分はありますが、基本的には全身につくようになります。

 

これは脚も同じです。特に女性の場合、筋肉量や骨盤の関係から下半身に老廃物や体脂肪がつきやすい傾向にあります。

 

体脂肪のコントロールもひざ上のお肉改善に重要です!

 

マッサージでは改善しない?

 

ひざ上のお肉改善にマッサージを選択される方もいらっしゃるかと思います。

 

一過性としては効果がありますが、残念ながら根本的な改善にはつながりません。

 

上記の原因3つをご覧ください。これらは、マッサージで改善するでしょうか?

 

確かにマッサージでひざのねじれや使い過ぎている太ももをほぐすことは出来ます。しかし、なぜそのようになったかの大元の原因は改善することは出来ません。

 

大元の根本原因はゆるんだ筋肉や関節のアンバランスと体脂肪が増える生活習慣です。そこを改善しなければ、一度良くなってもまた繰り返してしまうのです…。

 

その為、Green&Bodyではエクササイズでアプローチして、お客様自身でひざ上のお肉を解消していただいています!

体脂肪のコントロールについては、ライフスキルなどの生活習慣についてアドバイスさせていただいております。

エクササイズのポイントはお尻!

 

そのエクササイズで、一番のポイントは”お尻”です!

 

ひざが内側にねじれてしまう状態も、太ももを使い過ぎる状態も、お尻がきちんと使えていないことが強く関係しています。その為、お尻のアプローチは必須となります。

 

イメージとしては、お尻を引き締めてひざ上のお肉を上に持ち上げるような形です。

 

お尻を様々な方法や強度で使うことで、本当にキレイにひざ上のお肉は解消します。今までもGreen&Bodyでは本当に多くのお客様の、ひざ上のお肉の悩みに対してお手伝いさせていただきましたが、皆さまご自身でしっかりと解消することが出来ました!

 

その為には、正しくお尻を使うことが必須となるのです。

 

またダイエットをする上でもお尻の筋肉はとても重要です。単体で見ると、お尻の筋肉は全身の中で最も重たい筋肉とされています。その筋肉を活性化させることで、代謝を上げることが出来るのです。

 

まとめ

 

ひざ上のお肉の原因は、ひざが内側にねじれていること・太ももを使い過ぎていること・体脂肪が増えてしまっていることが考えられます。

 

そのアプローチとしては、マッサージよりエクササイズがおすすめです。なぜなら、エクササイズでは根本的にひざ上のお肉を改善することが出来るからです。しかも、自分で行えます。

 

夏を前に、ひざ上のお肉とさよならしませんか?

2ヵ月美脚プログラム

先日お伝えさせて頂いた2ヵ月美脚プログラム、多くお問合せを頂きありがとうございます!

 

既に残りは2名様となりました!お悩み中の方、是非この機会にお尻を引き上げ脚をキレイに美しく整えましょう!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

美脚プログラムの詳細➡コチラ

お申込み・お問合せ➡コチラ

◎下記LINE@からも受け付けております!

募集期間は5月31日まで!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


086-237-4370

 

メルマガ発行中!

からだ×リフォーム専門Green&Body
木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================
からだ×リフォーム専門Green&Body
~姿勢と栄養でからだをリフォーム~
〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A
(廣榮堂さんの真向かいです)
[TEL]086-237-4370
[Mail]info@green-and-body.com
[HP]https://green-and-body.com
[営業日]
月~金 10:00 - 21:00
土 10:00 - 19:00
日・祝 定休日
========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です