家で出来る!簡単ピラティスエクササイズ【呼吸でコア】

岡山で”からだの悩み”を解決する姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。


新型コロナウィルスが猛威を振るっています。通っていたフィットネスジムに通えなくなってしまったという方も、多いのではないでしょうか?


「家にずっといて暇…身体も動かしたい…」

そんな方に、家で出来る簡単ピラティスエクササイズをお伝えします!ピラティスは免疫力を上げる効果もある為オススメです!

家で出来るピラティス【コア・スリーマンス】

●スリーマンス●

【効果】

  • 呼吸の改善
  • コアの安定

【方法】

  1. 両膝を立てて仰向けに寝転がる
  2. 両手を天井に向かって前ならえをする
  3. 両足を浮かせ、両膝をやや外に開く(足の中でひし形を作る)
  4. お尻を浮かせて腰で身体を支える
  5. 鼻から息を吸って、口から深く吐き切る

【回数】

7〜10回

【ポイント】

  • 息を吐く時は、天井に息を吹き付ける
  • 息は最後まで吐き切る

【注意点】

動作中あごが挙がる・肩に力が入るという代償に気をつける

コアを使うメリット3つ

コアを安定させると3つのメリットがあります。

1 – 姿勢が整う

コアは身体の中心であり中核です。コアが緩んで使えないと、身体全体のバランスが悪くなります。

すると、猫背や反り腰などの悪い姿勢でバランスを補おうとしてしまい、結果姿勢が悪くなるのです。

コアをきちんと使うことで、姿勢が整います。

2 – 肩こり・腰痛に効果がある

肩こりや腰痛の原因の8割は、病院で特定できないものと言われています。(非特異性と呼ばれます)

つまりレントゲンなどでは原因は特定できないけれど、痛みはずっとあるということです。この場合のほとんどの原因が、悪い姿勢です。

悪い姿勢を取ることで、肩や腰に常にストレスがかかります。この結果、こりや痛みが起こります。つまり、姿勢を整えない限りずっと痛みが起こるのです。

姿勢を整え改善する上で重要な要素にコアの安定があります。コアを使って安定させることで、肩こりや腰痛に効果があるのです。

3 – 代謝が上がり疲れにくくなる

水が流れているホースを途中で踏んでいるような状態です。この場合、水はきちんと流れませんよね。悪い姿勢もこれと同じで、歪みがあるとスムーズに血液や体液が流れないのです。

血液や体液の流れに滞りがあると、必要な栄養が届かず、また疲労物質などは排出出来ない為、疲れが溜まってしまいます。

ピラティスでコアが安定すると、姿勢が整い身体の詰まりや歪みが無くなり、スムーズに酸素や栄養が行き渡ります。

姿勢を整える時には、中枢となるコアが重要です。コアを整えることで疲れにくくなるのです。これが代謝アップにも繋がる理由です。

ピラティスしよう!

家に閉じこもっていると、活動量は減って身体の動きも小さくなってしまいます。

動かないでいると、どうしても姿勢や自律神経の乱れが出てしまい、気分まで落ち込んでしまいます。

そんな時こそ、場所も道具も取らず簡単にできるピラティスがオススメ!

身体の為にも、ピラティスをしましょう!

Green&Bodyは元気に営業しております。コロナウィルス感染予防対策として、常に窓を開けた換気・加湿・スタッフのマスク着用・セッション毎の消毒と徹底しております。

マシンを使ったピラティスをしたいという方、是非お越しくださいね!

問い合わせ

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております!

姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

【代表トレーナープロフィール】木村泰久

2017.07.03
========================================== 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4丁目15-23 2F

086-237-4370

[営業日] 月~金 9:00 - 21:00 土・祝 9:00 - 18:00 日・第3金曜日 定休日 ==========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です