インナーマッスルは大切!だけど、それだけでは不十分です!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日のブログで、インナーマッスルは大切で肩こり・腰痛・ひざ痛の予防改善にも重要とお伝えしました。

なぜインナーマッスルが大切なの?||肩こり・腰痛・ひざ痛改善との関係

2018.04.06

 

この中でも、インナーマッスルの重要性はお伝えさせていただきました。

 

「そうか、インナーマッスルが大切なんだ!よし、しっかり鍛えよう!」と思われたあなた。

 

ちょっと待ってください!インナーマッスルだけを鍛えるだけではからだにとって不十分です!

 

インナーマッスルを鍛え安定させた後は、アウターとバランスを取って更に動くことが大切なのです。

 

インナーマッスルは大切!だけど…

 

インナーマッスルは確かに大切です。インナーマッスルが正しく働かなければ、からだは安定せず姿勢は乱れてしまいます。

 

その為、Green&Bodyでもセッションの序盤ではインナーマッスルの活性を入れていきます。肩こり・腰痛・ひざ痛などをお持ちの方も、これらのアプローチでかなり改善されます。

 

しかし、インナーマッスルだけの安定ではその効果は長続きしません!

 

まずインナーマッスルのトレーニングやエクササイズは、動きが小さな中や安定したポジションで行います。

 

例えば、お腹を安定させるプランク。

 

 

他にも、ピラティスでもよく行うお尻を安定させるブリッジ。

 

 

これらは主にうつ伏せや仰向けで手足を着いた状態で行います。これにより、効かせたいところにしっかりと効かせることが出来ます。

 

しかし、このような体勢を日常でするでしょうか?

 

確かに、インナーマッスルを安定させるという意味では上記の体勢は効果的です。しかし、それだけでは日ごろの私たちの生活では不十分なのです。

 

大切なのはバランス、そして”動く”こと!

 

前回のブログでもお伝えしましたが、バランスが大切です。ここでいうバランスとは、インナーマッスルとアウターマッスルです。

 

この2つのバランスが崩れてしまうと、からだは十分に機能しません。インナーだけでもアウターだけでもダメなのです。確かにアウターの前にインナーという順番は大切ですが、それはあくまで両方のバランスを取るということゴール前提があるのです。

 

そしてこのバランスが取れた上で、何より大切なことは”動くこと”です!

 

私たちは動物です。動物は動く物です。インナーマッスルをしっかりと活性させ、姿勢を正しく出来たとしても、そのままずっと止まっているわけではありません。いくら良い姿勢でも止まったままでは、からだにとってはストレスです。毎日動かなければ、わたし達の筋力や体力、また脳や能力はどんどん低下してしまいます。

 

Green&Bodyが提供させていただいているピラティスは、”動きを鍛える”と言われています。人として生活する限り、動きを止めることはありません。その動きを鍛えることが大切です。

 

そして、その動きをより効率的にする為に、インナーとアウターでバランスを取ることが重要なのです。

 

Green&Bodyのセッションでは、インナーを活性させ姿勢を整えて終わりではなく、最後には必ず立った状態でインナー・アウターを使い、バランス要素が必要なエクササイズを行っていきます。

 

そして、最終目標はあくまで、お客様が生活の中で痛みなどのからだの問題を発生させないことです。だからこそ、そこに合わせ動くことが大切なのです。

 

まとめ

 

インナーマッスルは、からだを支える為にも間違いなく必要です。しかし、それだけではからだは不十分です。

 

まず大切なのはインナーを活性させ、アウターで動きをつくり、その状態でしっかりと効率的に動くのです。

 

姿勢を整えるだけ、単に動くだけでは不十分です。両方を兼ね備えた上で、生活に合わせてバランス要素を入れながら動くことが大切なのです。

 

今肩こり・腰痛・ひざ痛などで悩まれている方は、まずインナーを活性させ姿勢を整えた上で、しっかりと色んな動きを取り入れましょう!

086-237-4370

お問合せやご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です