【お客様の声】2回のセッションで「あれ?そういえば肩が痛くないです。忘れていました」

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日お越しくださったお客様。当初肩の痛み改善と脚のラインづくりを目標にご利用していただきました。

 

ピラティス自体はあまりされたことがないとのことでしたが、3回目のセッションの時に肩の痛みについてお伺いすると…

 

「あれ?そういえば痛くないです。言われるまで忘れていました」

 

というご感想を頂くことが出来ました。

 

肩の痛みの原因は”肩甲骨”と”股関節”

 

お客様は、外科的な要因から肩の痛みや不眠などのお悩みを持たれていました。

 

元々運動がお好きだったようですが、最近はあまりされていないとのこと。しかし、肩の痛みを改善したい、からだを整えたいということで、Green&Bodyにお越しくださりました。

 

肩の痛みについて、何が原因なのかを姿勢と動きでチェックさせていただくと、痛みの原因は肩甲骨と股関節に見られました。

 

 

肩甲骨はこの赤色の箇所です。この肩甲骨が、上がって且つ開いた状態になっていました。

 

この状態は、姿勢で見ると肩をすくめたようになります。また、動きで見るとバンザイの時にスムーズな動きを出すことが出来ません。

 

つまり、肩甲骨が正しい位置からずれてしまうことで、正常に機能できず代償を出してしまうのです。それが肩にストレスとして出ていました。

 

更に、股関節にも原因が見られました。

 

 

股関節は赤丸の部分です。この股関節も、肩甲骨同様正しい位置にはまっていない状態が伺えました。

 

「股関節が肩に関係する?」と思われるかもしれませんが、実は大きく関係します。

 

股関節がずれて正しく使えない状態になると、骨盤が影響を受けます。股関節は骨盤と脚の骨の関節の為、それは骨盤のトラブルに直結します。

 

骨盤は背骨を介して歩行など立って行う全身の動きに関与します。骨盤は力を生むと同時に、力を流すという重要な役割がありますが、正しく機能していない状態では流すことが出来ません。

 

すると、負担が一か所に偏ってしまったり、また動きに制限が出てしまうのです。

 

お客様の場合は、股関節のずれによる制限が、腰・背骨を介して肩と肩甲骨に悪影響を出してしまっていました。

 

肩痛改善に行ったピラティスエクササイズ

 

そこで、上記の改善の為に実際に行ったエクササイズを2つご紹介します。

 

まずは、肩に関してダイレクトにアプローチ出来るこちら。

 

シェイブザヘッドというエクササイズです。

 

こちらは肩甲骨にフォーカスしたエクササイズで、肩甲骨を正しい位置にとどめながら使うことが出来ます。更に、この動きを繰り返すことで、硬い筋肉をストレッチしながら弱い筋肉を鍛えることが出来るという、まさに伝家の宝刀のようなエクササイズです。

 

これ、実際にやると汗が噴き出る程しんどいです(笑)

 

また、股関節に対してはこちら。

 

ASブリッジというエクササイズです。

 

こちらは俗に言うお尻上げですが、ピラティスの場合アプローチの方法が若干異なり、背骨を意識しながらお尻を安定させます。更にきちんと行うと骨盤のコントロールをする為ずれを整えることが出来ます。

 

こちらも集中して行うと、7回程でかなりしんどいです。

 

これらのようなエクササイズ複数をセッションで2回行ったところ、肩の痛みが改善しお客様自身忘れる程になりました!

 

 

正しいエクササイズで根本の原因を整えることで、結果として出る痛みを改善することが出来るのです。

 

今お客様は更に次の目標に向かってセッションに取り組んでくださっています!

 

まとめ

肩の痛みを改善したいとの目標で来られたお客様。2回のセッションが終了した後で痛みを忘れることが出来ました!

 

改善の為に行ったことは、肩甲骨と股関節を正しい位置で使ったことです。根本の原因を改善することで、結果として出た痛みを改善することが出来ます。

 

長年の痛みや肩こりにお悩みの方、一度根本の原因を見つけてみませんか?

お問合せやご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です