肩や手のしびれ・痛みは、なで肩・猫背が原因かもしれません|姿勢改善

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

Green&Bodyの肩こり改善コースでは、肩こりや猫背姿勢の改善などを目的にしたお客様にご利用いただいております。

 

その中で、肩の痛みや手のしびれなどを訴えられる方も多くいらっしゃいます。

 

  • 腕を挙げるとある角度から痛む
  • 指先がしびれる
  • いつも片側の指先だけ冷えている

 

このような症状でお悩みではありませんか?

 

それはもしかすると、なで肩や猫背などの悪い姿勢で、神経が圧迫されている可能性があります。その場合、姿勢を改善することで、治療せず痛みやしびれを解放出来る可能性があります。

 

 

しびれや痛みの原因は神経の圧迫かも?

 

指先の冷えやしびれなどで悩まれている方、非常に辛い日常を過ごされているかと思います。起きてから寝るまでの間、常に違和感を感じてしまい、動作なども鈍くなる。

 

そのような状態がもしずっと続いているのであれば、それは神経が圧迫されている可能性があります。

 

神経は私たちのからだに動きを促す信号で、電線のようなイメージです。電線が途中で不具合があるとその先の電気は点きません。それと同じように、からだでも神経に不具合があるとその先にエラーが起こるのです。

 

それが腕や手先の場合、腕神経叢(わんしんけいそう)という神経が圧迫されている可能性があります。これは首の骨を介して腕の指先にまで伸びる神経です。

図の黄色神経の総称です。これらが、骨や筋肉などに圧迫されてしまうことが往々に起こります。(病院では胸郭出口症候群と診断されるケースが多いです)

 

姿勢が歪むと神経を圧迫する!

 

では、なぜこの神経が圧迫される人とされない人がいるのでしょうか?その違いは姿勢にあります。

 

よく見られる悪い姿勢として、猫背やなで肩の姿勢。

 

 

このような姿勢では、首が通常の姿勢に比べて前に出る、首の後ろが狭く圧迫された状態になります。更に、肩は前に巻き込まれるような状態になります。

 

この際、首回りにある骨や筋肉は狭く、短い状態になっています。このような時に神経が圧迫されてしまうのです。

 

上でもお伝えしたように、神経が圧迫される人とされない人がいます。しかし、皆同じ骨格や筋肉・神経です。それでも違いがあるのであれば、やはり過ごし方や過去の何かです。

 

私は学生時代ずっと柔道をしていたので、今でも疲れるとつい肩が内側に入るようなくせが出てしまいます。このような過去のきっかけも姿勢には関係しますが、基本的には今の日常生活の中で、何気なくやっている行動やくせが今の姿勢をつくっています。

 

その根本の原因である姿勢やくせを改善しない限り、しびれや冷えの根本の解決にはならないのです。

 

姿勢を改善して腕のしびれが改善した!

 

以前Green&Bodyにお越しくださったお客様の中で、腕や肩甲骨のしびれが改善したというお客様は複数いらっしゃいます。

【お客様の声】たった3つのエクササイズで手のしびれが取れた!【動画あり】

2017.11.20

【お客様の声】肩の痛み・腕のしびれが2回で消えた!ピラティスで改善!

2017.05.29

【お客様の声】肩甲骨のしびれが短期間で改善した!

2018.02.26

 

このように、ピラティスでからだや姿勢を整えることで、結果的に出ていたしびれや痛みが改善するのです。

 

行ったことはとてもシンプルで、その方の今の姿勢と通常の姿勢を比べ、何が原因でその差が出ているのかの原因を突き止め、そこをピラティスで改善したのです。

 

すると、筋肉や関節のバランスが整う為、結果的に出ていたしびれなどが改善したのです。

 

このように、からだを整えることはしびれや痛みの改善に非常に効果的です。もちろん整体などの施術も効果的ですが、長期間効果を持続し、且つ根本的に改善するには、潜在意識で固まってしまっている姿勢を運動を通して改善するセッションがおすすめです。

 

まとめ

 

もし今指先や肩周りにしびれや冷え・痛みなどの症状があり悩まれている方。もしかしたらその原因は神経の圧迫かもしれません。

 

その場合、往々にして猫背やなで肩などの悪い姿勢が関係しています。逆にその姿勢を整えることで根本的な解決となる為、腕や指先に出ていた症状は改善します。現にGreen&Bodyでは何人ものお客様が改善されています。

 

長年しびれ・冷え・痛みが改善しない方。一度姿勢を整えてみませんか?

086-237-4370

お問合せやご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です