反り腰が原因で肩こりになる!?

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日お越しいただいたお客様。最近仕事が忙しいとのことから、軽い肩こりを訴えられていました。

 

姿勢や動きを見させていただくと、確かに肩は張っていましたが、そこよりも気になったのは腰の反り。かなりの腰の反りが見られ、重心も変化していました。

 

そこで反り腰が肩こりの原因と考えられた為、セッションで反り腰を改善したことで、セッション後には肩こりが改善しました。

 

原因が常にそこにあるとは限らないのです。

 

なぜ反り腰が肩こりに?

 

反り腰と聞くと、腰に影響があるようなイメージが強いかと思います。腰が反ることによって腰が圧迫され、負担が掛かります。

 

確かに反り腰は主に腰に影響を出しますが、極論全身に影響を及ぼします。

 

こちらの図をご覧ください。

 

 

こちらが”反り腰姿勢”です。

 

赤丸の部分で分かるように、腰が前に出た状態になってしまいます。

 

この姿勢でまずリスクがあるのは、ぎっくり腰やヘルニアなどの腰のトラブルです。

 

しかし、例えば写真でも分かるように、重心が全体的に前に行きます。すると太ももを使いやすくなってしまう為、太ももが太い・ひざに負担が掛かるなどになります。

 

更にその姿勢では骨盤が前に倒れ、太ももの骨は内巻きになってしまい、骨盤が広がり下っ腹が前や横に出たようにも見えてしまいます。

 

上半身では、写真でも分かるように胸が前に出るようにもなる為(肋骨が前に出てしまっています)、肩がいかり肩のようになります。更にあごも上がった状態になってしまいます。

 

この上半身のトラブルが、肩こりの原因になってしまうのです。

 

いかり肩のような姿勢では肩の筋肉が短く緊張し、あごが上がった姿勢では首の後ろが反り腰と同じように前に反った状態で圧迫され、筋肉が短く緊張する姿勢となります。

 

これにより、反り腰が原因で肩がこってしまうのです。

 

本日ご紹介させていただくお客様も、動きのチェックなどでも腰がかなり代償的に動いていたことが見られ、お話しをお伺いすると「そういえば昨日はいつもより立って仕事していた」とのことでした。

 

原因は生活習慣の中に潜んでいます。

 

反り腰改善で行ったこと

 

今回反り腰改善では、ピラティスマシンのリフォーマーやストレッチポールを多く使用しました。

 

反った状態だった為、腰を丸める動作や伸びていると考えられる腹筋やお尻の筋肉をしっかりと使っていただきました。

 

リフォーマーで行ったエクササイズの1つがこちら。

 

 

ロングスパインというエクササイズで、腹筋を使いながら腰を丸めることが出来ます。

 

マットではなかなか難しいエクササイズですが、リフォーマーではバネが動きを補助してくれる為、スムーズに行うことが出来ます。更にお腹をつぶさないよう引き伸ばすイメージも持ちやすくなる為、これにより背骨をストレッチすることが出来ます。

 

このようなエクササイズを繰り返した結果、セッション後は反り腰と同時に肩こりも改善しました。

 

肩の筋肉自体も硬くなっていましたが、あくまでそれは結果で、原因は他の部分にあるケースは非常に多いのです。その場合、いくら肩をマッサージしても、また繰り返してしまうという悪循環にもなり兼ねないのです。

 

まとめ

 

今回肩こりのご相談をいただき、姿勢や動きを見させていただくと、その原因は肩ではなく反り腰姿勢にありました。

 

反り腰姿勢では腰だけではなく、全身に筋肉や関節の緊張の悪い影響が出てしまい、肩こりや太ももが太くなるなどにもつながってしまいます。

 

今回は反り腰をピラティスを使ったセッションで改善したことで、結果的に肩こりも改善されました。

 

原因をしっかりと見つけ、そこにアプローチすることで結果も変わります。

 

治らない肩こりをお持ちの方。もしかしたら、原因はそこではないかもしれませんよ?

お問合せやご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です