「肩こり・腰痛の原因が姿勢では」と病院で言われた?運動療法が主流に!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日お問合せをいただいたお客様。ずっと治らない肩こりと腰痛を抱え、病院に通院してお薬も飲まれているようです。

 

しかし、ある程度改善しても、一定のところから変化がないとのことで病院に通い続けていたところ、病院の先生からあるアドバイスをされたそうです。

 

「もしかしたら、原因がその姿勢かもしれない」

 

お客様はとても驚かれたようです。

 

 

肩こりと腰痛の原因が姿勢?

 

お客様は、今まで肩こりや腰痛の原因が姿勢だなんて考えたこともなかったようです。

 

しかし、病院の先生から原因の1つとして挙げられたものが”姿勢”であったとのこと。

 

実は、最近このような考えが非常に広まってきています。

 

例えば、先日ブログでもご紹介した「疲労回復ジム」。

疲労回復ジムが2018年に流行⁉運動して疲労を回復させる!

2018.01.31

 

こちらでも、”姿勢”に関してかなり触れていました。

 

何より、この疲労回復専門ジムとして1号店を開いたお店は、このような本も出版されています。

 

『超姿勢力』

 

この本では、悪い姿勢がからだに対してどのような悪い影響を及ぼすか?それを改善するにはどのような方法が良いか?など、とても分かりやすく書かれています。もちろん、肩こりや腰痛についても触れています。

 

私も読みましたが、専門的なことが本当に分かりやすく書かれていますので、1時間程でさらっと読めるほどです。

 

このように、姿勢とは見た目だけではなく、からだ全体に影響を及ぼすものなのです。

 

運動療法という考え方

 

そこで、同時に注目されているのが運動療法という考え方です。

 

運動療法とは、からだを自発的に動かし、運動によってからだの状態を整え不調などを改善していくことです。

 

スポーツの世界では比較的有名でしたが、最近では主婦やサラリーマンが抱える慢性的な肩こり・腰痛・ひざ痛などにも効果があると広がりを見せています。

 

昨年のブログでもご紹介しましたが、そこに対して、ピラティスでは医学書として専門書も発行されました。

ピラティスの専門書が出版されました!

2017.11.21

 

この書籍の中で、いかにピラティスが運動療法に優れているかということが、かなり専門的に書かれています。(これはかなり専門的です)

 

運動療法の魅力・メリットは、自分で気付き整えられるということ、根本改善できるということです。

 

運動により、からだの悪いくせやアンバランスな状態を、自分の司令塔である脳を使って整えることが出来ます。

 

運動療法には何もきつい動きや高負荷のトレーニングは必要ではありません。

 

バランスを取る、自分のからだをコントロールする、正しいポジションでからだを使うなどを繰り返すことで、筋肉と関節、何より脳が再学習によりからだが変わるのです。

 

姿勢はからだの歴史を表します。

 

つまり、今の姿勢は今までのくせを表し、もしその結果痛みや不調などが出ているのであれば、今から変化を入れるとからだも変わるのです。その結果、肩こり・腰痛・ひざ痛などが根本的N改善されるのです。

 

初めての方は「痛みを運動で改善する!?」と驚かれるかもしれませんが、1セッションでも変化を体感していただくことが出来ます。

Green&Bodyでは、毎セッションで必ず変化をお約束しています。

 

このように、運動療法を通して姿勢を改善することは、肩こり・腰痛・ひざ痛などのからだの不具合を改善することにつながるのです。

 

まとめ

 

お客様から「肩こり・腰痛の原因が姿勢では?」と、病院で言われたからとご連絡を頂きました。

 

もちろん治療でなければ改善しない各所の痛みもありますが、数か月続くような慢性的な肩こり・腰痛などの場合、それは姿勢が関係している可能性が非常に高いのです。

 

その場合、自らからだを動かす運動療法が非常に効果があります。

 

運動療法を通して、長年の肩こり・腰痛などを改善してみませんか?

お問合せやご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です