肩こり・腰痛・ひざ痛を改善する為には、姿勢と〇〇を変える必要がある!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

肩こり・腰痛・ひざ痛などの慢性的な違和感や痛みが起こる、もしくは改善しないことには様々な理由があります。

 

本来痛みは、からだの仕組み上改善するはずなのですが、それがずっと起こり続けるということは、原因が改善せず結果として違和感や痛みを出しています。

 

その為、改善する為には原因を改善する必要があるのですが、Green&Bodyではそれを大きく2つに分けています。

 

 

それが”姿勢”と”動き”です。

 

この2つの改善が、肩こり・腰痛・ひざ痛の改善には必須なのです。

 

姿勢と動きとは?

 

冒頭でお伝えしたように、本来痛みというものはずっと起き続けるものではありません。

 

擦り傷をした時も、最初は腫れたり出血しますが、日を追う毎に腫れは引いてかさぶたも出来ますよね。

 

それはからだの仕組み上回復するように出来ているからです。

 

それでも痛みが起き続けている場合、そこには原因が潜んでいます。

 

まず1つは表面で見える”姿勢”。そして、その姿勢から生み出される”動き”。

 

これらを少し紐解いて見ていきましょう。

 

姿勢

 

姿勢は以前のブログでもお伝えしたように、姿勢は主に関節や筋肉にストレスを与えてしまいます。

姿勢が変わると、人生が変わる!肩こり・腰痛・ひざ痛の改善も!

2017.11.06

 

そのストレスは局所のこりや痛みを呼び起こしてしまいます。

 

例えば猫背姿勢では肩がパンパンに張ってこってしまいます。これは前後の筋肉のアンバランス、また背中の関節が硬すぎ&腰の関節の柔らかすぎが原因となっています。

 

逆に、これらの状態が姿勢がこのような筋肉のこりなどを起こしてしまいます。

 

これはどちらが先ということはありません。鶏が先か卵が先かというような状態です。ただ、これら2つは因果関係がある為、両方にアプローチする必要があるのです。

 

動き

 

そして、イメージしにくいかもしれませんが動きもとても重要です。

 

悪い姿勢はからだのバランスが崩れた状態と言えます。その状態で動くことは、正しい姿勢で動くことと比べるとどうでしょうか?

 

ここで2つの動きを通して簡単な実験をしてみましょう。

 

まず背中を真っすぐにした状態でバンザイをしてみてください。

 

次に、背中を出来る限り丸めて猫背のような姿勢をとって同じようにバンザイをしてみてください。

 

どちらが腕が挙がったでしょうか?

 

背筋を伸ばした方が手がすっと高く挙がり、猫背姿勢では腕が挙がりにくく肘も途中で曲がり途中でブレーキが掛かると思います。

 

姿勢1つで、これだけ動きが変わるのです。

 

これは全身で起こってしまいます。

 

猫背姿勢では腕だけではなく、骨盤が下がり股関節が動かしづらい為、歩き方も変わります。首も回しづらく、無意識で行われる呼吸すら浅く非効率になってしまいます。

 

そして、何よりのデメリットは、動きは繰り返すということです。

 

歩行などが分かりやすいのですが、右足と左足を交互に出す・蹴り出すを繰り返し、前に進むことが出来ます。

 

つまり、悪い状況に動きのストレスが加わることで、更に悪い状態が悪化してしまうのです。

 

2つ同時に改善することがポイント!

 

ここで改善する重要なポイントは、2つ同時にアプローチするということです。

 

姿勢だけでは繰り返す動きを変えることは出来ませんし、逆に動きだけでは土台となる姿勢が整っていない分ぎこちなくなってしまいます。

 

Green&Bodyでは、ここでピラティスを活用します。

 

ピラティスは姿勢を整え動きを鍛えるとも言われています。

 

止まった状態の姿勢を整えるだけではなく、動きを通して全身のバランスを整え強化し、それにより姿勢も整い、更に動きを反復することで動きまで変わります。

 

Green&Bodyにお越しいただいているお客様の中では、歩く時常に右に体重が掛かって骨盤やひざに歪みがあった方が、ピラティスを通して歩き方が変わり見る見る脚が細くなったり、また姿勢が整い正しい位置で腹筋を活性化する動きを行ったことで、体重は変わらないのにウェストが細くなりズボンがゆるくなったという方もいらっしゃいます。

 

悪い姿勢や動きが変わると、からだは本来の機能を取り戻し効率的且つ機能的に使うことが出来るようになる為、肩こり・腰痛・ひざ痛などの違和感や痛みも改善することが出来るのです。

 

 

まとめ

 

肩こり・腰痛・ひざ痛などのからだの違和感や痛みを変えるには、今の悪いくせを整えなければなりません。

 

それは姿勢と動きという2つです。どちらかだけではなく、両方を改善しなければからだは変わりません。

 

猫背姿勢であれば、まずは猫背姿勢を整え、さらにそこでついてしまった動きを修正し鍛える。これにより、肩こりの原因を根本から改善することが出来るのです。

 

姿勢を変えたい、長年の痛みや違和感を改善したいという方は、以下から質問等を受け付けておりますので、お気軽にお問合せくださいませ!

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です