肩こり・腰痛・ひざ痛を、パーソナルトレーニングで改善しませんか?|岡山の専門店

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

4月となり、新しい始めるのにはうってつけの季節がやってきました。

 

日々の家事や仕事や趣味も、わたし達は常に能動的な動作を行います。考え、その通りにからだを動かし結果を出す。これらは、広義ではすべてパフォーマンスが要求されると考えられます。

 

そのパフォーマンスが、肩こり・腰痛・ひざ痛などのからだの問題によって発揮できなくなってしまったら…。もったいないですよね。

 

新しいことをはじめるこの4月に、慢性的な悩みである肩こり・腰痛・ひざ痛を、パーソナルトレーニングで改善しませんか?

 

 

肩こり・腰痛・ひざ痛の原因は共通している

 

もし、肩こり・腰痛・ひざ痛などが1か月以上続くのであれば…。それは慢性痛と考えられます。

 

慢性痛とは、一定期間以上痛みや違和感が続いてしまっている症状です。この期間に定めはありませんが、それがもし1か月以上ずっと同じであれば、それは慢性痛の可能性が高いです。

 

もちろん、やけどなどが原因でその回復などに時間が掛かるなどであれば、原因ははっきりしていますし慢性痛とは限りません。

 

しかし、それが肩こり・腰痛・ひざ痛の場合は、慢性的な痛みに変化してしまっている可能性が高いです。

 

それらには、共通する原因が考えられます。それが姿勢です。

 

 

猫背や反り腰などの悪い姿勢は、からだの痛みの直接的な原因になります。これはには3つの要因が考えられます。

 

  1. 重力の受け方の変化
  2. 筋肉や関節のアンバランス
  3. 動きの制限

 

例えば猫背姿勢では、背中が丸くなり頭が前に出ます。この姿勢では、頭だけが前に出ていることから重力を過度に受けてしまうことが考えられます。また、猫背姿勢では主に首・肩・胸周りの筋肉は前後で強弱が極端になり、アンバランスになります。シーソーで片方だけが重たいと、そちらに倒れますよね。そのような状態です。その状態では支えとなる骨や関節にも負担が掛かります。

 

更に、猫背の背中が丸い状態と背中が真っすぐになった良い姿勢では、腕を挙げる動作でも大きく差が出ます。背中が丸い状態では、手を挙げることがぎこちなく、また腰などに無理が来ます。これは動きが制限されてしまっているからです。

 

また、姿勢に加えて何気ないくせも原因になっています。これは姿勢の前段階に起こることですが、例えばバックは常に右側で担ぐ、パソコンは常にからだの左側にあるなど、偏ったくせがあると、左右差が生まれます。

 

人間には利き手や効き脚、また内臓の構造などから考えても必ず左右差は生じるのですが、これが顕著になってしまうと悪い姿勢をつくる原因にもなってしまいます。

 

これらにより、ストレスが徐々に溜まってしまうことで、肩・腰・膝に痛みや違和感が生じてしまうのです。

 

肩こり・腰痛・ひざ痛は運動療法で根本改善を!

 

これらを改善するには、運動を通して能動的に動くことが効果的です。

 

 

これは脳に大きな理由があります。

 

私たちの動きや考えなどは、すべて脳で支配され信号が送られています。悪い姿勢やくせなども、脳でインプットされています。(猫背姿勢の方にとっては、猫背姿勢がとても楽なのです!)

 

これを変える為には、自ら考え動き感じることが必須です。脳の血流を増やして、まさにからだと脳に汗をかくからこそ、長期的に効果が得られるのです。

 

運動を通して姿勢やくせを変えて、からだの慢性痛や違和感を改善する運動を運動療法と言います。

 

運動療法はコンディショニングに適しており、また誰でも出来るというところが特徴的です。器具があることで効果は出しやすいですが、場合によっては畳一畳のスペースがあれば、簡単に誰でも行えるものが多くあります。

 

パーソナルトレーニングだからこそ得られる3つのメリット

 

その運動療法に対して、パーソナルトレーニングだからこそ得られるメリットがあります。

 

  1. 自分の原因と改善策が分かる
  2. オーダーメイドで対応してくれる
  3. 徹底的にフォローしてくれる

 

1.自分の原因と改善策が分かる

 

あなたの肩こり・腰痛・ひざ痛は何が原因で起こっているのでしょうか?

 

くせ?姿勢?歩き方?骨格の歪み?筋力不足or過剰?

 

この原因を的確に知ることは、改善には必須です。料理で味がいまいち決まらない時、味付けを変えるか?素材を変えるか?調理器具を変えるか?一つずつ行いませんよね。思い当たる節があるものや確率の高いものから対応していくと思います。からだも同じです。

 

あなたの肩こり・腰痛・ひざ痛の原因を知り対応しなければ、それを改善することは難しいです。

 

パーソナルトレーニングでは、トレーナーが徹底的にあなたの原因を探ります。

 

姿勢分析はもちろん様々な動作からも紐解きます。Green&Bodyでは呼吸や生活習慣からも紐解いていきます。これらを的確に知ることは、改善には必須なのです。

 

2.オーダーメイドで対応してくれる

 

からだやくせは十人十色です。身長・体重・趣味・思考(嗜好)・家族構成・食べものや食べる時間・寝る時間・仕事や家事の割合。これらが全く同じ人は世界に誰一人としていません。

 

それなのに、1つのエクササイズがあなたにとって効果的と言えるでしょうか?Aさんにとっては効果的でも、Bさんにとっては逆効果ということもあります。

 

パーソナルトレーニングでは、オーダーメイドであなただけのメニューをトレーナーが作成してくれます。それにより、最短で最良の効果を出すことが出来ます。

 

またオーダーメイドは毎回で言えます。「いつもは脚を細くする為にトレーニングをしているけれど、今週は仕事が忙しかったせいで腰が痛い」ということも、往々にしてあります。

 

ここに対しても、その時の状況にパ―ソナルトレーナーは合わせてセッションをしてくれます。

 

3.徹底的にフォローしてくれる

 

ジムなどで運動をしていると、それが合っているかどうか、分からないことも多いと思います。最初にトレーナーから説明を受けても、やっていく中で「あれ?こうだっけ?」ということもあれば、いつの間にか間違った方法を取っていることも多くあります。

 

パーソナルトレーニングは1対1のパーソナルの為、毎回徹底的にフォローすることが出来ます。Green&Bodyでも、お客様にとって必要だと思うエクササイズは、同じものでも毎回行うこともあります。しかし、その毎回動作などをチェックする為フォローが出来ます。日によって動きが変わることは、本当に多く見られるのです。

 

また、自宅エクササイズなどもお客様に効果的なものをトレーナーが選定する為、確実に効果があるものをお勧めすることが出来ます。もちろん次のセッションではフォローも行われます。(だからサボれません笑)

 

これらがパーソナルトレーニングだからこそ、得られるメリットです。

 

やるなら今!

 

運動を通して肩こり・腰痛・ひざ痛の改善をするなら”今”です。

 

それは何も4月だから、新学期だからという理由だけではありません。”今やること”が重要なのです。逆に言うと、今やらなければ夏やるという可能性は低いです。これが季節的な影響を受けるもの(例えばサマースポーツなど)であれば、その季節でなければ出来ませんが、運動療法は今この瞬間でも出来ます。(座り方1つも運動療法になります1)

 

人間は習慣の生き物です。その習慣を変えることは容易ではありません。どうしても今の習慣を変えたくないと考えます。

 

しかし、今変えなければいつまでも変わりません。

 

慢性痛の原因も、悪いくせや姿勢という習慣です。これを変えるには行動と習慣を変えるしかありません!

 

だからこそ、やるなら今なのです。大丈夫です、運動療法は本当に誰でも行えます。ただ、きちんと行うのであればパーソナルトレーニングがオススメです。それは上記のメリットがあるからです。何より効果的です。

 

まとめ

 

1か月以上続く肩こり・腰痛・ひざ痛は慢性痛になっている可能性が高いです。慢性痛を改善するには、能動的に動く運動療法が効果的です。理由は、脳を使って根本のシステムから改善することが出来るからです。

 

そこに対して、パーソナルトレーニングを行うと、原因と改善策がハッキリ分かり、フォローしてもらいながらオーダーメイドで取り組むことが出来ます。だから結果が出ます。

 

運動療法やトレーニングをするなら”今”です!長年の悩みを改善して日々のパフォーマンスを最大限に引き上げませんか?

長年悩まされている肩こり3つの原因を徹底解説!セルフチェックと改善方法を動画でご紹介します!

2017.12.14

長年悩まされている腰痛3つの原因を徹底解説!セルフチェックと改善方法の紹介!【動画あり】

2018.01.22

長年悩まされている膝痛3つの原因を徹底解説!セルフチェックと改善方法の紹介!【動画あり】

2018.02.09

086-237-4370

お問合せやご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です