肩こりや腰痛を改善する3つのステップ!改善には適切な順番が必要!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日の関東出張は、本当に多くの学びを頂き有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

学んだことを少しでもお客様に還元できるよう、しっかりと現場システムに落とし込みますので、今しばらくお待ちくださいませ!

 

さて、本日も肩こりと腰痛についてのお話しです。

 

 

肩こりや腰痛を解消する方法として、Green&Bodyでは”姿勢改善エクササイズ”を用います。最近ではテレビや雑誌、そしてネットでも肩こり・腰痛対策の方法や動画は多く紹介されていますね。

 

皆様も「腰痛には腹筋が良い、肩こりには肩甲骨の間を使うことが良い」などを、見たり試したりしたことはありませんか?

 

それ、ちょっと待ってください!改善エクササイズには順番が必要ってご存知ですか?

 

実は順番を入れ違えたり、逆からすると非常に遠回りになったり、場合によっては痛みを増してしまうことがあります。特に、最初から鍛えるようなエクササイズは、からだにとって強い負担になってしまいます。

腰痛の改善におすすめのストレッチ2【動画】

2017.09.14

 

その重要なステップは以下3つです!

 

  1. 整える
  2. しめる/固める
  3. 動きを反復させる

 

1つずつご説明しますね!

肩こり・腰痛改善の3ステップ!

ステップ1 ”整える”

 

肩こりや腰痛は、往々にして特定の関節が過剰に硬くなり使えなくなっていることが考えられます。また、筋肉もアンバランスを起こしています。

 

多いケースとして、肩こりであれば首の後ろが短く、前が長くなっています。腰痛であれば腰の筋肉が短く、お腹やコアの筋肉が長くなっています。

 

これらにより、からだはバランスを崩され立っています。積み木で言うと、左右のずれが交互になってなんとかバランスを取っている状態です。

 

ですので、まず最初のステップは整えることが必要です。固まった関節はゆるめ、筋肉のアンバランスはある程度均等にしていきます。

 

ここをせずして鍛えてしまうと、ずれたまま固定してしまうのでリスクとなりますので注意です。

 

ステップ2 しめる/固める

 

からだが整った状態は、つまりはリセットされた0の状態です。実はここだけでもバランスは整っている為痛みや不具合はある程度改善します。(Green&Bodyでも前半でここまで持っていきます)

 

しかし、ここで終わるのは注意!なぜなら、整っただけでそこで止まっていないからです。

 

せっかく整った状態、出来る限りキープしたくないですか?ここで出てくるのがエクササイズです。

 

筋肉や関節をゆるめることは他動(他の人や道具)などで出来ますが、固定するには脳神経を自分で使うしかありません。その方法がエクササイズなのです。

 

Green&Bodyの順番では、ここでコアの安定をしていきます。

 

コアはからだの中心に位置し支柱の働きにもなりますので、まずはここを安定させます。それから肩こりや腰痛に必要な部位を安定させていきます。

 

ステップ3 動きを反復させる

 

ここまででからだが整い、そこがキープ出来るよう筋肉で止めました。これで終わるのは、勿体ない!!

 

今度はこれを更に忘れさせないように、脳に覚えさせることが必要です。

 

その方法が動きを何度も反復することです。動きの反復をすることで、脳がその動き自体を覚えることが出来ます。Green&Bodyでは脳の再教育と言っています。

 

肩こりや腰痛がある状態は、日常の何気なく誤った動きやくせによってつくられてしまっています。脳はそれを覚えてしまっています。

 

ですので、整った姿勢をキープできる姿勢で正しく動き、脳の記憶を書き換えるのです。1回で覚えられたら良いのですが、そこには反復が必要です。何度も作った料理はレシピなしでも作れるようになりますよね。

 

しかも、脳はとても賢いのである程度で覚えますが、直ぐに書き換えをしてしまいます。つまり、1度覚えたことでも新しい刺激が入ってしまうと、またそちらを覚えてしまうのです。(すごい処理能力ですが、この機能のお陰でわたし達は生きているとも言えます)

 

まとめ

 

肩こりや腰痛を改善する為にはエクササイズがとても効果的です。しかし、順番を間違えると歪みや痛みを強くしてしまうパターンがあります。

 

それには3つのステップがあり、まずは整え、そこで固定して、その状態を覚えさせる為に反復で動かし記憶させる。この順番が必要です。

 

良い状態をキープするには、正しい動きを反復させる必要があります。

 

正しい整え方、固定方法、動かし方など気になる方は、お気軽にお問合せくさいね!

 

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です