【お客様の声】肩甲骨のしびれが短期間で改善した!

岡山で”からだの悩み”を解決する姿勢改善専門スタジオGreen&Body代表の木村泰久です。

 

肩甲骨のしびれの改善を目的に利用されたお客様。長年の肩甲骨回りのしびれや肩こりをお持ちで、そこを改善する為に今回ピラティスにお越しくださいました。

 

セッションを開始させていただき3回目のところで「肩甲骨のしびれが取れました!」とのお声を頂くことが出来ました。

岡山市で姿勢矯正・改善ならGreen&Bodyへ!|パーソナルトレーニング

2018.05.14

ビフォーアフターの変化!

左Before/右After

 

以前は肩がすくまっており、特に右が挙がる左右差がありましたが、現在はしっかりと肩のなだらかなラインが出ており、更に左右差もなくなりました!そして膝にご注目。以前は開いていた膝が、今は閉じてきました!これは骨盤周りの調整とお尻の活性が効果を発揮しました。

 

後ろから見てもその差は歴然です。腰の反りもなだらかになりました。

 

そして、更に背骨を柔らかくしたことで後屈ではこのような変化が出ました。

 

柔軟性が増したことが見えますね!

 

もちろん後ろに行ける程良いというわけではありませんが、以前は背中が硬く逆に腰が柔らかい・腰を使うくせがあった為、今はそれが逆転したことでスムーズに背中を反ることが出来るようになりました!

 

お客様の声

 

お客様にとって、しびれの悩みが深い部分がありましたので、その部分にアプローチ出来たことはとても良かったと感じています。

 

また、お客様自身が気付かなかった腰の代償という弱点について。気付きがあると変化が生まれます。

 

日頃の生活の中でも気を付けていただきたいポイントについて、お客様自身でしっかり取り組まれるかと思われます。

 

肩甲骨のしびれの原因

 

仕事ではデスクワークでのパソコンの時間が長いとのことで、姿勢を見させていただいたところ肩が上に挙がり肩甲骨が寄ったような状態でした。この状態は、肩甲骨の内側の筋肉が過剰に短くなりバランスが取れなくなっているような状態です。

 

すると肩や腕を動かす際に必須の肩甲骨の動きが、筋肉などによって制限されてしまいます。制限された状態では正しく肩や腕を使えない為、どこかを過剰に使ったり、肩をすくめて使うなどの代償的な動作が出てしまいます。

 

動作のチェックをさせていただいても、やはり肩を挙げる際に肩甲骨以外を過剰に使うくせを持たれていました。

 

肩以外の意外な弱点!?

 

そして、実はその原因が肩以外にも存在していました。それがでした。本来腕を挙げる時には本来肩甲骨がスライドするような動きをする為、スムーズに腕が挙がるのですが(肩甲上腕リズムといいます)、それが制限されてしまった場合、どこかで代償します。

 

お客様の場合それが肩をすくめる動作でもあったのですが、それ以上に強かったくせが、腰を反らせて動作をすることですした。

 

”腕を挙げようと思っても挙がらないから、腰を反らせて結果的に腕を挙げる”という状態です。このくせでは腕を使う動作では常に腰を反らせてしまうのです。お客様の姿勢でも、かなりの反り腰、特に局所では前方に突出したような反り腰になってしまっていました。これは腰痛やヘルニアなどの原因にもなります…。

 

お客様にお伝えしたところ「全然気付きませんでした…」とのことでした。この”動作で腰を使う”というくせも、修正しなければ肩甲骨回りのトラブル改善にはならないと考えられた為、同時にここもアプローチしていきました。

 

改善最大の要因

 

今回の変化最大の要因があります。

 

それはセッションではありません。お客様が取り組まれたホームエクササイズです。

 

お客様には、肩の状態を改善する為のエクササイズを1つお伝えしていました。

 

道具を使うものでしたが、持ち運びも出来るようなもので、毎日2~3分程時間を作っていただき実施していただきました。

 

そしてそのホームエクササイズを1週間行ったところ、つまり3週目のところで肩甲骨のしびれが取れたのです。

 

これ、セッションによる効果だけではなく、お客様自身が毎日からだと向き合ったからこその結果なのです。

 

恐らくセッションだけであればもう少し時間が必要でした。しかし、毎日コツコツと取り組んでくださったお客様の努力が重なり、今回のように短期間で結果を出すことが出来ました。

 

やはりセルフコンディショニングは必須だなと、改めて感じることが出来ました。ありがとうございました。

 

まとめ

 

今回短期間で肩甲骨のしびれを取ることが出来たとお客様からお声を頂くことが出来ました。

 

その原因は日常生活のくせに加えて、お客様自身気付いていなかった他の部分である腰にも大きな原因がありました。

 

そこにアプローチしたことで結果が出ましたが、一番の要因は何よりお客様自身の毎日の積み重ねでした。

 

長年諦めていた肩こりやしびれについて、もう一度取り組んでみませんか?Green&Bodyにご相談くださいませ。

岡山市で姿勢矯正・改善ならGreen&Bodyへ!|パーソナルトレーニング

2018.05.14

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

 

==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

086-237-4370

[営業日]
月~金 10:00 - 21:00
土 10:00 - 19:00
日・祝 定休日

=============================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です