【お客様の声】健康診断で身長が伸びた!|セッションで行ったことは姿勢改善

岡山で”からだの悩み”を解決する姿勢改善専門スタジオGreen&Body代表の木村泰久です。

 

1年Green&Bodyにお越しくださっているお客様が、先日健康診断に行きとても驚いたことがあったとご報告くださいました。

 

「この1年で身長が伸びてたんですよ!自分の中で初めて大台に乗りましたよ。日常の中でも姿勢が良いと感じることもとても多いです」

 

数字で見ると、2cm伸びていたようです!これ、ピラティスをしていると結構あることなのです。これは厳密には身長が伸びたわけではなく”戻った”状態なのです。

 

肩の痛み改善に選んだピラティス

 

当初お客様は、肩の痛みが強く腕が挙がらないという悩みで紹介からお越しくださいました。動きや状態を見ると、腕の骨が内側に回りさらに上に詰まった状態で固まってしまっていました。この状態では、肩の中にある組織が骨と骨に挟まれ制限や炎症を起こします。

 

その状態でしばらく様子を見ていたせいで、その状態が通常になってしまい、当初は腕を肩の高さ以上挙げることも出来ない状態でした。

 

そこでセッションを通し以下4点を目的に進めていきました。

 

  1. 背骨の柔軟性
  2. 呼吸の改善
  3. 肩の位置改善
  4. 骨盤の調整

 

これらを約半年間行ったところ、痛みは引いて肩も十分に挙げられるようになりました!その後も更なる肩の機能改善や肩こり改善を目的にセッションを続けてくださっていたのですが、今回健康診断で身長が伸びたという驚きの結果が出たのです。実は、その理由は上記4点の改善に理由があったのです。

 

セッションで大切にしたのは”姿勢改善”

 

上記4点の改善は、いわゆる”姿勢改善”です。お客様はもちろん肩の周りが最も歪んだ状態になっていたのですが、姿勢全体で見ても非常に歪んでしまっている状態でした。

 

顎が上がり胸を張るような姿勢を支えるように骨盤が前に倒れるという、軍隊姿勢というくせをお持ちでした。

 

 

この姿勢では、肩はもちろん写真の赤丸のように腰に強い負担を掛けます。つまり悪い姿勢は一転に負担や痛みが出るものではなく、全身に悪い影響を及ぼすのです。

姿勢が悪いと起こる症状は?|姿勢が悪いとからだにも悪い理由4つ

姿勢が悪いと起こる症状は?|姿勢が悪いとからだにも悪い理由4つ

2018.09.13

 

現にお客様は肩以外にも腰に重たい感じやたまにプチぎっくり腰、片側の膝に痛みという悩みも抱えられていました。そこで今回のセッションでも”姿勢改善”を軸にセッションを進めていきました。その為、肩の改善はもちろん今は腰も膝も改善されました!

 

身長は伸びたのではなく”戻った”

 

このように姿勢改善をすることで痛みや悩みも解決します。そして、それは物理的な変化ももたらします。それが”身長が伸びた!”という状態です。実はこれ、ピラティスを定期的にされている方は意外と経験するのです。もちろん大人の方でも。

 

ピラティスをして本当に身長が伸びたのでしょうか?ここで言う身長が伸びたという状態は、”本来の姿勢に戻った”という表現が最も適しています。

 

下の図をご覧ください。

 

上記は同じ人です。違いは猫背か良い姿勢かですね。そして、猫背になった右の姿勢では、明らかに身長が低く見えることが分かります。

 

これは背中が曲がったことで、軸がつぶれたような状態になってしまっている為低くなってしまうのです。これは誰でも起こることです。年配の方が背中が丸くなることで、背が低くなったように見えるのもこれと同じ現象です。

 

上記でもお伝えしたように、ピラティスでは姿勢改善を行います。この姿勢改善では、軸を縦に伸ばし背骨のカーブを本来の状態に戻します。それにより身長が本来の長さに戻るのです。猫背姿勢の方は、それだけで身長を損してしまっているということですね。

 

誰でも身長や見た目を変えることはできる!

 

スマホや車の運転などの生活条件で過ごしている人は、往々にして姿勢が乱れてしまっています。姿勢が乱れると筋肉のバランスが崩れてしまい、身長が低く見える・見た目の印象も悪くなることは往々に起こります。更に痛みやこりの原因になることも明らかです。

 

姿勢を改善することで、誰でも身長や見た目を変えることは出来ます!

 

現代ではほとんどの人は姿勢が乱れてしまっています。それはピラティスなどのトレーニングなどを通して、自分で改善することが可能です。

 

私は大阪でトレーナーをしていた時には、「身長を伸ばしたい!」という高校生の男の子がセッションを受けにきてくれていましたが、見事に身長を伸ばして親御さんも驚かれていました。

 

行ったことは姿勢の改善だけです。もちろんトレーニングをするという努力は必要ですが、1回に何時間もきつい思いをするトレーニングは必要なく、ちょっと汗ばむかな?程度のトレーニングで十分変化が出ます。繰り返しますが、誰でも行うことが出来るのです。

 

身長や見た目の印象を変えたいと思われる方、一度トレーニングで変えてみませんか?

086-237-4370

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております!

メルマガ発行中!

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

=============================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です