口で呼吸、していませんか?顔の歪みの原因にも…

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

突然ですが、今、口が開いていませんか?

 

大げさに開いているだけではなく、唇同士が少し離れていることも含まれます。

 

もし開いているとしたら、それ要注意です!口で呼吸をしている可能性大です!

 

口で呼吸をしていると、これからの時期風邪をひきやすくなり、更には顔の歪みにもつながってしまうのです。

口呼吸の何が悪いの?

 

呼吸は鼻と口で行います。その際皆さんもご存知のように、口で呼吸する方が一気に息を吸ったり吐いたり出来ますよね。

 

そのようなことや誤ったくせ・姿勢から、口呼吸をしてしまう方が多いのですが、これは正しく機能的な呼吸とは言えません。

 

なぜなら、口呼吸には多くのデメリットが存在するのです。

 

  • ウィルスなどの感染リスク↑
  • 姿勢の乱れ(猫背姿勢)
  • 肩こり、頭痛などの原因
  • 顔、骨格の歪みや変形
  • 歯並びの悪さ

etc

 

これらが起きてしまいます。先日見た文献では”口呼吸にメリットは一つもない”ということでした。

 

口呼吸ではどんどん頭が前に出てしまい、それにより姿勢も悪くなり、また上顎と下顎にずれが生じてしまう為、顔の骨格が変形してしまうのです…

 

顔がとがってしまう!?

 

この顔の骨格の変形、とても恐ろしいのです。

 

症状としては、鼻を中心に顔が全体的にとがったようなってしまうのです。

 

アメリカの参考文献では、男の子がある日誕生日プレゼントでハムスターをもらいました。しかし、その子は動物アレルギーで、それが原因で鼻が詰まり口でしか呼吸が出来ない状態が続きました。それから数年、そのままにしたことで…幼少期とは全然違う顔になっていたのです。私も見た時とても驚きました。(この写真をお見せ出来ればよかったのですが、探しても見当たりませんでした…)

 

これは、口呼吸により口が開いてしまうことで、頭が前方に突出してしまうことが大きな要因となります。

 

そこから背骨も曲がり、更に上顎と下顎にずれが生じ、鼻や上顎を中心にどんどん顔がとがったように変形し歪んでしまうのです…。

 

改善には、正しい呼吸を!

 

これは、手術などの外科的な処置をしたとしても、呼吸が整っていない限り繰り返してしまいます。原因が誤った呼吸の方法ですので…

 

日頃から行えることとしては、口を閉じて舌を口腔内の上アーチにつけることが効果的です。

 

根本的に口で呼吸をすることが良くない為、それをしないようにすることだけでも効果絶大です。

 

そして、呼吸エクササイズも効果的です。現在は誤った呼吸パターンを脳が記憶している為、再教育をする必要があります。

 

呼吸エクササイズは、野球のダルビッシュ有投手が行っていることで有名になりました。Green&Bodyでも必ずセッションで呼吸を行っていただきます。

 

まとめ

 

無意識な呼吸を口でしてしまうと、姿勢が乱れ顔がとがるような変形など、多くのデメリットを背負ってしまうことになります。

 

日頃から呼吸をする際に、口を開けないようにすることがとても大切です!無意識に開いてしまうことが非常に多い為、まずは今のくせを見つめてみましょう!

 

呼吸の詳細や改善エクササイズについてのご質問は、以下から受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です