肩凝りがマッサージをしても治らない本当の原因と改善エクササイズ3パターン【動画付】

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

長年治らない肩こりに対して、マッサージを受け続けていませんか?マッサージを受けた直後は肩が軽くなったような気がしますが、残念ながら翌日には元に戻ってしまいます。

 

なぜなら、肩こりの本当の原因が肩ではないからです。その状態ではどれだけ肩をマッサージしても肩こりは治りせん。

 

根本的に肩こりを改善したいなら、マッサージではなく姿勢改善を行いましょう。

 

マッサージで治らないのは肩が原因ではないから!

 

マッサージで長年の肩こりが治らない理由は、マッサージをしてもらっている肩に原因がないからです。

 

もし肩そのものが原因であれば、揉みほぐすと肩は楽になり、肩こりを繰り返さないはずです。しかし、マッサージや整体には何度も通われている方も多いです。それはつまり、マッサージでは肩こりが改善していないという状態です。

 

本来人間のからだには自然治癒力という、回復する力があります。もし手を切ったりケガをしても、自然と治るようなプロセスがからだに備わっています。しかし、肩こりを何度も繰り返してしまうという状態は、そこに自然治癒力を超えるストレスや原因があるということです。

 

つまり肩こりの原因は肩以外にあります。それが姿勢です。

 

肩こりの本当の原因は”姿勢”

 

”姿勢が肩こりの本当の原因”。一見関係ないように見えるかもしれませんが、ここが本質的な原因のケースは非常に多いです。

 

肩こりと最も関係する悪い姿勢は猫背です。猫背になると、それだけで肩がパンパンに張ってしまいます。

 

 

他にも、反り腰や片方の肩が下がった左右非対称の姿勢もすべて肩こりの原因になります。

 

つまり姿勢を改善しない限り、根本的に長年の肩こりが改善することはないのです。肩こりと姿勢の改善には、エクササイズが最も効果的です。エクササイズは自宅で簡単に出来るものがあり、特に背骨や肩甲骨周りの関節・筋肉を整えることで効果があります。

 

肩こり&姿勢改善におすすめの3エクササイズ

1-背骨ストレッチ

【目的】

  • 肩こりで硬くなっている背骨を柔らかくする
  • 肩こりで丸くなっている背中を動かす

 

2-肩甲骨&コアエクササイズ

【目的】

  • からだの中心であるコアを使う
  • 肩こりで使えなくなっている肩甲骨を使う

 

3-背骨ブリッジエクササイズ

【目的】

  • 肩こりで丸くなっている背中を反らせる
  • 肩こりで弱くなっている背中を使う
  • 悪い姿勢で前に出ている頭を元の位置に戻す

【回数】

各7~10回

【注意点】

※痛み・違和感がある場合は中止しましょう。

※動作中は息を止めないようにしましょう。

 

 

まとめ

 

マッサージを繰り返している肩こりは、残念ながらマッサージでは改善しません。なぜなら、肩こりの本当の原因が肩ではなく姿勢にあるからです。姿勢を改善しなければ、肩こりは何度も繰り返してしまいます。

 

特に猫背姿勢では、頭が前に出て背中が丸くなることで、背中の筋肉が緊張してしまい、それが肩こりに直結してしまうのです。

 

姿勢を改善する為には、エクササイズがとても効果的です。家ですぐに行える3つのエクササイズで、姿勢を整え肩こりを改善しましょう!

 

086-237-4370

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております!

メルマガ発行中!

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

=============================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です