食事栄養で肌荒れが改善!|3歳のお子様の実例

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日お客様から、お孫さんのご相談を受けました。

 

「3歳前だけれど、生まれつき肌が弱く、肌荒れや赤みがあり、最近は原因不明の水ぶくれまで出てきて、薬が手放せないんです」

 

肌荒れはからだのサインにもなりますので、現状の食生活・嗜好・生活習慣などをお伺いし、何が不足して何が過剰なのかを検証した上で、対策をお伝えしました。

 

すると、3週間で肌荒れが改善して、薬を手放せたとのご報告を頂くことが出来ました!

 

その方法は、主に必要な食事・栄養の摂取でした。本日は、原因と何を摂って改善したかについて、お伝えさせていただきます。

 

肌荒れの原因は?

 

お孫さんは3歳前とまだ小さく、生まれつき肌が弱かったそうですが、それがどんどん悪化してしまっていたようです。

 

病院と薬を欠かすことが出来ず、でも原因は分からないと言われた肌荒れという状態。とても可哀そうで何とかしたいとのことでご相談を頂きました。

 

私自身、生まれつきアトピーで、今も小さい頃の写真を見ると顔は真っ赤&絆創膏だらけでしたので、お気持ちはとても分かります。

私はアレルギーを食事・栄養で改善しました【アレルギー写真あり】

2018.03.02

 

まずは、何が原因と考えられるかという部分について、お話しをお伺いしました。すると、以下が見えてきました。

 

  • 好き嫌いで食事のバランスが崩れている
  • 好き嫌いがある
  • 食品アレルギーがある(必要なものが摂りにくい)
  • 甘いモノが好き
  • その他の症状

 

これらから、からだは欲している栄養が足りていないということが見えてきました。

 

好き嫌いが原因で食事のバランスが崩れているケースでは、実は嗜好以外にも必要なものが足りておらず、それを過剰に摂取してしまい、ご飯が食べられないなどというケースも多いのです。

 

また、食品アレルギーである食品を避けていることで、からだにとって必須の栄養が摂れていないということも分かりました。

 

そこで、お孫さんの年齢から見る平均身長・体重から紐解き、必要な栄養の数値を出してお伝えし実践いただいたところ、たったの3週間で改善したのです。

 

 

改善した栄養はこれ!

 

私がお伝えしたのは、以下3種です。

 

  • ブドウ糖(ご飯やラムネ)
  • たんぱく質(お肉など)
  • ビタミン

 

これを必要量摂っていただきました。

 

ブドウ糖はご飯などがベストですが、お子様の場合ラムネを好まれることも多い為、今回そちらもおすすめしたところ、まさにラムネがとても好きだったようで、積極的に摂ってくれたようです。

 

 

たんぱく質は、他でも摂る方法はあるのですが、食品アレルギーの関係で摂れないものもあった為、今回はお肉を平均体重から見た必要量をお伝えし、細切れで食べてもらうことにしました。それにより、1日必要量を摂ることが出来たようです。

 

また、ビタミンについては必要量を食事で摂取することが難しかった為、サプリメントを活用していただきました。(それでLINEでは「飲んで」となっています)ビタミンは2種類を選択しました。

 

これらの内、どれかだけでも何かが欠けても、結果は出にくくなってしまいます。なぜなら、上記の共通点はすべて肌の材料だからです。

 

これらをしっかり摂取すると、からだはもちろん肌は強く生まれ変わります。私達の肌は、ターンオーバーといって約1か月のサイクルで生まれ変わります。

 

今回お子様の場合、やはり代謝速度が速い分、結果も速く出ました。

 

そして、お客様のLINEにもあるように、肌荒れだけではなく鼻水や熱の出やすさも改善したのです。これらは、からだの中から悪いものを出そうとする・もしくはからだが負けてしまっている時に起こる反応ですが、必要な栄養食事を摂ったことで、それらに対しても強くなったのです。

 

このように、必要な栄養をからだに合った量できちんと摂ることで、からだの不調を改善することが出来ます。しかし、そこでも必要なことは”何が原因になっているか?”です。ここを見誤ると、解決策である方法も間違ったことになってしまいます。

 

まとめ

 

原因が分からないと言われた肌荒れについてご相談を頂きました。その中で、まず何が原因になっているか?という部分を見極めながら、必要で解決できる方法を見出していきました。

 

その中で、必要な栄養を食事やサプリメントでしっかり摂っていただいたところ、からだが適応してくれしっかり結果が出ました。

 

私達のからだは、食べたものからつくられます。そこで何が必要で何が不要か?の部分をしっかり行うことで、からだはきちんと適応してくれます。

 

私自身も強いアレルギー体質で、今でも気を抜くとすぐ肌に出ますので、1つのバロメーターとして見ています。

 

治らない肌荒れやアレルギーをお持ちの方、薬で対症療法をするのではなく、一度その原因と解決策を見出してみませんか?

086-237-4370

お問合せやブログのご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です