牛乳で太る原因はカロリー?糖質?|ご飯を抜いてもダメ!

岡山の姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。

 

先日お客様から「牛乳を飲むと太りますか?」というご質問を頂きました。

 

結論から言うと、牛乳を飲むと太ります!

 

では、その原因は何でしょうか?糖質?カロリー?

 

「牛乳は糖質で太るからご飯を抜けば大丈夫!」と思っているあなた、ちょっと待ってください!その方法を取っても太りますよ!

 

本日は牛乳とダイエットについて、お伝えいたします。

 

牛乳の栄養分

 

牛乳には様々な栄養が含まれています!

 

詳細は下記をご覧ください。

 

上記はコップ1杯(200ml)に含まれる栄養分です。

 

糖質・脂質・たんぱく質がしっかりと含まれており、ビタミンミネラルも豊富ですね!

 

特に牛乳と言えば有名なのはカルシウムですね!「骨を強くする!」という理由で小学生の頃にはよく飲んでましたね!

 

その牛乳ですが、残念ながら飲むと太ってしまう為ダイエットには不向きです…。太るとは、体脂肪が蓄積する状態です。太る理由は糖質です。

 

「なるほど、じゃぁ牛乳を飲んだ分お米を抜けば大丈夫ね!」

 

と思われたかもしれませんが…これは意味がありません!

 

なぜなら、厳密には糖質と言ってもご飯と同じカテゴリーではないからです。つまり、牛乳に含まれる炭水化物はご飯と別になるのです!

 

牛乳で太る原因の”糖質”って?

 

糖質とは一言で言っても、すべて同じではありません。

 

糖質については、下記ブログで詳細をご説明させていただいています。

 

このブログの中でも触れていますが、糖質とは一言で言ってもカテゴリーで分かれています。

 

下記図をご覧ください。

 

 

この中でも上記赤枠の単糖類をご覧ください。単糖類とは、からだの中に吸収される時の糖質です。どのような形で糖質を摂取しても、からだの中で細かくされ単糖類となり吸収されます。

 

例えば、お米は単糖類のブドウ糖が多くついた多糖類です。(上記の単糖類・二糖類よりも多い多糖類ですね)

 

多糖類は口でしっかり噛むことや内臓で細かく砕かれ、単糖類となります。そして体内に吸収されます。多糖類のままでは吸収できないのです。

 

この単糖類は3種類です。それが、上記図の赤で囲まれた3つです。

 

  1. グルコース
  2. フルクトース
  3. ガラクトース

 

グルコースはご飯・パン・麺などに含まれる糖分。フルクトースはケーキやお菓子などに含まれる糖分。ガラクトースは乳製品などに含まれる糖分。

 

つまり、食品で分けると以下のようになります。

 

  1. グルコース=ご飯・パン・麺・イモなど
  2. フルクトース=ケーキ・お菓子
  3. ガラクトース=乳製品

 

この中で、脳やからだにとって必須なものは上記の1.グルコースです。グルコースは体内で細胞の材料となります。

 

一方、2.フルクトースと3.ガラクトースは、体内では体脂肪となるのです。

 

ケーキやお菓子を食べると太るということは皆さんご存知ですよね?実はガラクトースが含まれる牛乳も同じなのです。

 

このように見ると、ご飯を減らして牛乳を飲んでも太る理由が分かりますね。

 

カロリーは関係ない!

 

「牛乳はカロリーが高いから、ちょっとくらいなら大丈夫?」

 

と思われるかもしれませんが、もしダイエットが目的であればカロリーは関係ありません。

 

なぜなら、摂った分は体脂肪になるからです。牛乳の甘さであるガラクトースは、体内ではもれなく体脂肪になるのです。

 

もちろん、少量であれば体脂肪になったとしても、その日の活動で消費されてプラスマイナス0になる為太らないということはあります。

 

しかし、摂った分は体脂肪になるという観点で見ると、「〇〇カロリーだから大丈夫!」ということにはならないのです。

 

まとめ

 

牛乳は太りますか?というご質問を頂きましたが、牛乳は確かに太ります。その原因は、牛乳に含まれている糖質・ガラクトースが体脂肪になるからです。

 

この場合、カロリーは関係ありません。飲んだ分はすべて体脂肪になるからです。もちろん少量であれば消費されますが、飲み過ぎは体脂肪を蓄積してしまいますので注意しましょう!

 

とは言え、牛乳はたんぱく質補給を中心とした栄養補給には適していますので、適宜ポイントを分けて頂きましょう!

 

問い合わせ

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

【代表トレーナープロフィール】木村泰久

2017年7月3日
姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

086-237-4370

[営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です