なぜ腰痛解消にピラティスやエクササイズが効果的なのか?

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

腰痛で困るのが、慢性腰痛。そして、ぶり返し…何度もぶり返してしまう痛みは出来るだけ避けたいですよね。

 

以前のブログで、慢性痛を改善する為に必要なポイントをお伝えさせていただきました。

首・肩・腰・膝などの慢性的な痛みを改善する為に大切なポイント

2017.09.13

 

その中で、”痛みのサイクルを止めることが重要”とお話しをさせていただきました。

 

本日は、その痛みを悩みの多い腰痛に捉え、なぜピラティスやエクササイズが効果的なのかをお話しさせていただきます。

ここでは慢性腰痛についてのお話しをさせていただきます。急性腰痛は医療機関の受診治療が必要です。

 

慢性腰痛の原因

 

以前のブログでも慢性痛の原因は痛みのサイクルが起こっていることとお話しさせていただきました。

 

これが腰痛の場合、どんなことが考えられるでしょうか?

 

まず腰はからだの中心部分に位置し支える機能と動かす機能を持つ為、非常に負担が掛かります。

 

例えて言うなら、とても力持ちで頼りがいがある為、ついついからだは腰に頼ってしまうのです。

※よろしくということで…(笑)

 

しかし、やはり限界があります。その時、ぎっくり腰やヘルニア、また慢性的な痛みなどになってしまうケースがあります。

 

その、そもそもの原因で考えられることを以下挙げてみます。

 

  • 座った姿勢or立った姿勢が長い
  • よく中腰で作業をする
  • ソファーに座る時間が長い
  • 脚を組むくせがある
  • パソコンをよく触る
  • 片側に重心が乗っている(片側で荷物を持つ)
  • ハイヒールを履く
  • 布団やベッド以外で寝ることが多い(うたた寝含)

etc

これらが慢性腰痛の原因として考えられます。

 

上記をよく見てみると、何気なくやっていることが多いと思いませんか?

 

つまり、慢性腰痛の原因は何気ない日常生活に潜んでいるのです。

 

ピラティスやエクササイズが腰痛解消に効果的な理由

 

ここで登場するのが、ピラティスやエクササイズです!

 

 

ピラティスやエクササイズの1つ1つを挙げていくときりがありませんので、大きな括りでお話しさせていただきます。

 

まず、腰痛解消でよくマッサージが挙げられます。これはこれで、効果はしっかりとあります。その部位の緊張を落としたり、手技でずれを整えることも出来ます。(Green&Bodyでも”からだリリース”として、施術をさせていただいております)

 

しかし、ピラティスやエクササイズと圧倒的な違いがあります。

 

それは、人にしてもらうか自分でするかです。

 

マッサージは基本的に人にしてもらうもので、ピラティスやエクササイズは自分で行うものです。マシンなどを使うにしても、自分で動きます。

 

この違いは、からだの中で特に脳に関係します。

 

 

脳を使うということは、考えています。

 

例えば、初めて自転車に乗る時を想像してみてください。とても考えていませんでしたか?

 

「右に傾く!」「太ももを使って…」「手はどうすれば良いの?」「タイヤがふらふらする!止めないと!」

 

しかし、乗れるようになると、無意識にでも乗りこなすことが出来ます。ここがポイントです。

 

つまり、脳は学習しているのです。

 

上記でも挙げましたように、腰には何気ない動きやくせで多く負担が掛かっています。それは知らず知らずの内に、腰以外の部分がさぼってしまい、腰ばかりが頑張っています。(もちろん腰以外の原因から腰痛が起こることもあります)

 

そこでピラティスやエクササイズを入れると、一生懸命脳を使ってからだを動かそうとする為、今までさぼっていた部分も参加して動きだすのです。

 

すると何が起こるでしょうか?頼っていた筋肉などが働き出し、腰の負担が減るのです。更には、くせの修正まで行うことが出来ます。(ここについてはまた後日詳しくお伝えしますね)

 

マッサージでは、この脳の学習が起こりません。先日のブログでお伝えしたように、ゆるめるだけでは不十分なのです。その為、Green&Bodyではからだリリースの後も必ず呼吸エクササイズなり、固める作業を行います。そして脳に「ここで止まるんだぞ!」と指示を入れます。

肩こりや腰痛を改善する3つのステップ!改善には適切な順番が必要!

2017.09.19

 

特にピラティスは、バランスを取ったりコントロールするなど独特な動きですので、嫌でも色んな筋肉が参加します。更にパーソナルですと、その方の苦手なところを突くので、それはもう・・・(笑)

 

まとめ

 

慢性的な腰痛を改善するには痛みのサイクルを止める必要があります。その痛みのサイクルは、筋肉のバランスや更には意識自体がいつの間にか崩れ、腰に頼り過ぎてしまっています。

 

そこでピラティスやエクササイズなど自分で動き、自分の脳を使って学習することで、そのバランスや意識が変わり、腰痛の原因を解消することが出来るのです。

 

ずっと治らない、ぶり返してしまう慢性腰痛。一度ピラティスやエクササイズで整えてみませんか?

 

 

腰痛改善に関するピラティスやエクササイズのご質問は、以下から受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!

 

 

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

パーソナルトレーナー木村泰久のプロフィール

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です