日本人の9割が当てはまる猫背!?NHKでも猫背特集

岡山で”からだの悩み”を解決する姿勢矯正・改善スタジオGreen&Body代表の木村泰久です。



先日NHK朝の番組「あさイチ」で、猫背特集がされていました。



”日本人の9割が当てはまるものとは?”という見出しで特集された猫背。



猫背のあらゆるデメリットが紹介されていました。



猫背は万病のもと。猫背の詳細と、すぐに出来る簡単エクササイズもお伝えします。




番組で紹介された猫背のデメリット



番組では以下のようなデメリットが紹介されていました。



猫背が頭痛・肩こり・慢性疲労・生理痛の原因?

便秘・消化不良・ぽっこりお腹の原因にも?



これらは、すべて事実です。



Green&Bodyにお越しいただいているお客様でも、同じような症状で悩まれている方が多くいらっしゃいます。



猫背になることで姿勢が崩れてしまい、全身のバランスまで崩れてしまうのです。



それにより、アンバランスを支える為に肩や腰がパンパンに張る・内臓が圧迫されて機能不全を起こす・血流が悪くなり疲労蓄積や頭痛につながるなどになってしまうのです。



あなたは大丈夫?猫背チェックシート



猫背の特徴は、以下3つのポイントです。

  1. 頭が前に出ている
  2. 背中が丸くなっている
  3. おしりが下がっている

これらの1つが当てはまる時点で、猫背と判断されます。



チェックシートにまとめると、このようになります。



鏡やスマホの写真機能を使って見てみましょう。あなたは大丈夫ですか?



猫背改善にはコレ!簡単エクササイズ



猫背は自分で改善するしかありません。



整体などで整っても、それは一時的なものです。根本的な原因である姿勢を制御する神経や、それをつくってしまった日常生活のくせを自分で改善するしか方法はありません。



その中でも簡単なエクササイズとして、こちらがオススメです。



背骨をほぐすトレーニング

【方法】

  1. 四つん這いになる(ひざは股関節の真下)
  2. 胸を張って背中を真っすぐにした姿勢をとる
  3. おしりをひいてカカトに近付け、片手を首後ろに回す
  4. 息を吐きながら手を回した方向に背中をひねる
  5. 息を吸いながら戻す

【ポイント】

  • ひねった時に目線を肘に向けるとより背骨に効く

【回数】

7~10回

【注意点】

※動作中背中が丸くならないようにする

※腰を反らせず、背中を意識して行う


これ以外にも、4つのエクササイズを行うことで、さらに猫背改善をすることができます。



エクササイズの詳細は猫背矯正におすすめのトレーニング5ステップ紹介!|猫背姿勢チェックシート付をご覧ください。



まとめ



猫背について、NHKのテレビ番組でも取り上げられる程デメリットが分かっています。



肩こり・腰痛・頭痛・生理痛・疲労感。さらには、ぽっこりお腹や消化不良まで、「姿勢が原因なの?」と思ってしまうものもありますが、事実強い関係があります。



まずはご自身が猫背かどうかをチェックいただき、その上でご紹介したエクササイズを行ってみてください。



猫背は必ず良くなりますし、良くするのは自分だけです!是非お試しくださいね。



LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております!

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

パーソナルトレーナー木村泰久のプロフィール

2017.07.03

==========================================

Green&Body

〒700-0975岡山市北区今4丁目15-23

086-237-4370

[営業日]
月~金 10:00 - 21:00
土 10:00 - 19:00
日・祝 定休日

=============================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です