猫背・肩こり改善にオススメの背中を”反る!?”ストレッチ・エクササイズの紹介【動画】

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日お越しいただいたお客様は、背中が丸くなっていることで背中に痛みやハリがありました。

 

背中が丸い猫背姿勢では、胸の筋肉が固まってしまい、逆に背中の筋肉は伸ばされてうまく使えないのです。この姿勢では、肩を動かす動作がスムーズに行えない為、動かす度にストレスが加わってしまい痛みやコリを繰り返します。

 

さらに、背中が丸いことで呼吸がスムーズに行えない為、酸素を取り入れようと更に頭が前に出て呼吸も浅くなり、猫背が悪化するという悪循環になってしまいます…。

 

そこで、本日はご自宅で簡単に行える猫背・肩こり改善のオススメエクササイズをご紹介します!その方法は、背中を”反る!?”動きなのです。

 

 

猫背姿勢の悪影響

 

猫背姿勢は、上記でもお伝えしたようにからだにとってストレスなどの悪影響を及ぼします。

 

具体的には、以下が挙げられます。

 

  • 首・肩こり
  • 首・肩痛
  • 頭痛
  • 呼吸の乱れ
  • 顔の歪み
  • デコルテラインの崩れ

 

これらが起こってしまいます。首・肩こりや痛みは容易に想像がつくかもしれませんが、実は顔の歪みにも猫背姿勢は大きく関係してしまうのです。

口で呼吸、していませんか?顔の歪みの原因にも…

2017.10.14

 

猫背姿勢について、少し詳しくご説明します。

 

猫背姿勢は、上位交差症候群と呼ばれます。

 

なぜ上位交差と呼ばれるかと言いますと、上記の図のように赤い筋肉と青い筋肉がクロスした状態になっているからなのです。

 

これはそれぞれ筋肉の状態を表しています。赤い筋肉は、短く硬い状態になっており、青い筋肉は、逆に長く弱い状態になっています。

 

このアンバランスによって、頭は前に押し出され、背中が丸くなってしまうのです。

 

背中が丸い状態を改善することは意外と難しいです。背中が丸い状態では、上記図の右下にある”僧帽筋下部繊維・前鋸筋”がゆるんでしまっており、制御が出来ない状態なのですが、ここは普通の筋トレなどではなかなか鍛えることが出来ません。無理に行うと、逆に赤い筋肉を使って更に助長させてしまう可能性があるのです…。

 

しかし、この筋肉を活性させることは、猫背姿勢改善はもちろん背中が丸くなっている状態を改善するには必須です。

 

改善エクササイズ!

 

そこで、本日は簡単に行える背中を”反る”エクササイズをご紹介します。

 

まずは動画をご覧ください。

 

 

このように、お腹をつけた状態から背中だけを反らせることで、背骨だけを反らせることが出来ます。

 

これを普通にうつ伏せで無意識にやってしまうと、つい腰を反ってしまうのですが、ここではそれを出さないよう正座からうつ伏せ姿勢になっています。

 

動画のように本当に少しの動きで十分効果があります。反った時に背中がきゅっと締まる感覚があれば正解です。

 

また、この時顎が上がらないよう頷いたまま行うことで、更に効果が得られます。ただし、頭自体が落ちないように注意してください。

 

これを1日7~10回程、お風呂上りに行ってみてください。終わった後は胸が開くような感覚になり、とてもスッキリしますよ!

 

まとめ

 

首・肩こりの原因となっている猫背姿勢では、背中が丸くなってしまっている状態が見られます。

 

この姿勢を改善する為には、背中を反らせていく必要があります。しかし、普通に反らせるだけでは逆に腰を反らせかねません。

 

そこで、エクササイズ時の体勢を少し変えて胸だけを反らせるような動きを取り入れることで、背中にしっかりと刺激を入れることが出来ます。

 

猫背姿勢や首・肩こりに悩まれている方は、是非お試しください!もしご不明な点がございましたら、下記質問ボタンからお問合せくださいね!

長年悩まされている肩こり3つの原因を徹底解説!セルフチェックと改善方法を動画でご紹介します!

2017.12.14

お問合せやご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です