今知るべき下半身太りの5つの原因&美脚をゲットする5つの方法紹介!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

少しずつ昼間は暖かくなってきましたね。春が目の前にきているなと肌で感じます。春になると、ガウンやジャケットを脱いで服装が薄着になりますね。

 

そこで気になるのが…脚のラインですね。

 

冬に比べて脚のラインが見えやすいシーンも多くなります。春が終わると夏に向けどんどん薄着にもなっていきます。

 

ただ、冬の間に下半身太りをしてしまったという方はいらっしゃいませんか?冬にこそ下半身太りは起こりやすいのです…。

 

下半身太りを解消して美脚になるなら今!本日は下半身太りの原因と美脚獲得の方法についてお伝えします。

 

 

なぜ下半身太りが起こるの?

 

下半身太りとは、文字通り主に骨盤から下の下半身が太くなってしまった状態で、男性よりも女性に多いとされています。

 

これは梨型とも呼ばれ、遺伝的なものや骨格などから統計的に女性が多いとされています。

 

写真の左側ですね。見ていただくと分かるように、骨盤部分から広がっているように見えます。

 

これが下半身太りの状態です。

 

他にも、膝から下のふくらはぎが太いなども下半身太りに含まれますが、往々にして骨盤が広がった状態と合わさっています。

 

下半身太りの原因5つは?

 

では、なぜ下半身太りが起きてしまうのでしょうか?

 

原因は主に以下5つが考えられます。

 

  1. 骨格の歪み
  2. 筋肉不足やアンバランス
  3. 冷え
  4. 栄養不足or過剰
  5. ストレス

 

順番に説明していきますね。

 

1.骨格の歪み

 

上記でお伝えしたように、下半身太りは骨盤から下で往々にして起こります。

 

骨盤には左右合わせて5つの関節が存在します。それらが日常生活の誤ったくせや動作などで、歪んでしまうことが往々にしてあります。

 

「骨盤矯正!」「骨盤の歪み改善!」などがテレビや雑誌などで多く取り上げられていることも頷けます。それだけ多くの方に起こりえるのです。

 

特に女性の場合、妊娠出産がある為、男性より骨盤が丸く広がった状態になっています。その為横に広がりやすい状態なのです。

 

骨盤が横に広がると…物理的に腰骨が横に出ます。これが下半身太りの大きな原因の1つです。

 

2.筋力不足やアンバランス

 

そして、その骨盤や下半身に付着している筋肉も原因になり得ます。

 

脚には大きな筋肉が多く存在します。例えば、お尻の筋肉は単体で見ると一番重たい筋肉で、太ももの筋肉は組織で見ると一番大きな筋肉です。

 

つまりそれだけ力も発揮します。しかし、それだけ力が強いその一方でバランスが崩れる可能性も高いのです。

 

よく起こるのは太ももが太くなってしまった状態ですね。

 

 

これは脚の表である太ももを主に使い過ぎて、逆に後ろであるお尻や太ももの裏が使えていないというアンバランスで起こります。

 

この場合太ももが原因ではなく、筋力が不足もしくは使えなくなってしまっているお尻などに原因があると考えられます。

 

3.冷え

 

そして悩みとして多い”冷え”も、下半身太りの原因となります。

 

冷えはそこの体温が低いことを示唆しています。これは血流が悪い状態とも捉えられます。その状態では老廃物や余分な水分が動くことが出来ず、そこに溜まってしまいます。

 

下半身は重力や体重から見ても水分が溜まりやすく、逆に上に戻すには負荷が掛かります。

 

しかし冷えた状態ではそれがスムーズに行えず、逆に行えないことでも冷えが起こるという悪循環にもなり得るのです。

 

冷えの原因は、上記の骨格の歪みや筋力不足などでも起こります。

 

4.栄養不足&過剰

 

また栄養が原因でも下半身太りは起こります。

 

まず栄養不足。下半身太りで主に不足していると考えらる栄養素としては、タノパク質が考えられます。

 

 

タンパク質の中でも”アルブミン”という成分が下半身太りやむくみに関係します。

むくみの原因はたんぱく質不足?むくみ改善に必須!

2017.11.04

 

また、栄養が過剰な状態でも下半身太りになります。これは下半身に限らず明確ですよね。

 

砂糖系のおやつや食事量の多さなどは、下半身太りに直結します。

 

 

5.ストレス

 

そして最後に、意外かもしれませんがストレスも大きく関係します。

 

これは精神的なものだけではなく、例えば栄養過剰に含まれますが添加物が多い食品を摂り過ぎていること、強度設定を誤った運動なども、からだにとってはストレスとなります。

 

ストレスが掛かるとからだには疲労物質が溜まる、細胞などがストレスで生まれる活性酸素で攻撃されるなど、マイナスに働きます。

 

この状態ではからだから疲労物質や余分な水分などを排出出来ないなどが起こり、結果下半身太りになってしまうのです。

 

下半身太りの解消&美脚ゲット5つの方法!

 

では、ここから下半身太りの解消&美脚ゲットの方法について5つお伝えします!

 

  1. 骨格の歪み&筋肉のアンバランス改善
  2. タンパク質を意識して摂取する
  3. 食べ過ぎを管理する
  4. 湯舟に浸かる
  5. ストレス対策を取る

 

1.骨格の歪み&筋肉のアンバランス改善

 

まず、私はこれを一番にオススメしています!なぜなら原因としてここが非常に深く関係しており、且つ両方を同時にアップローチ出来るからです。

 

Green&Bodyでは、主にピラティスマシンを活用したセッションで骨格の歪みを改善し筋肉のバランスを整えています。

 

 

骨格を整える為には筋肉へのアプローチも必須です。つまり同時に行えるのです!

 

これにより、広がった骨盤・ねじれてしまった股関節や膝・外側に偏った足などを両面からアプローチし改善することが出来ます。

 

オススメは、やはりお尻のエクササイズ。正しいフォームでお尻を使うことで骨盤は引き締まり、更に脚は細くなるという一石二鳥です!

誤ったエクササイズやフォームスクワットなどは、逆に下半身太りをつくってしまう為要注意です!

2.タンパク質を意識して摂取する

 

次に栄養として、下半身太りの場合はタンパク質を摂取することで改善するケースも多くあります。

 

日常生活ではどうしてもタンパク質が不足しがちです。

 

パスタ、サンドイッチ、パンモーニングなど…。これらではタンパク質を摂取することが難しいです。

 

Green&Bodyでオススメしているのはです。

 

 

急に増やすと消化器系に負担を掛けてしまう為、まずは1日1個を今の食事に足してみましょう。

 

3.食べ過ぎを管理する

 

一方で食べ過ぎは下半身太りの大きな原因です。

 

しかし、往々にして「自分が食べ過ぎているかどうか」分かっていないケースがあります。

 

満腹感のリミッターはすぐに変化します。食べ過ぎが続くと、基準が上がってしまいます。

 

つまり、大切なのは自分に合った食事量を知ることなのです。

 

その簡単な方法が体重測定です。むしろ、これをせずして食事量を知ることもダイエットすることも不可能です。

 

現在地が分からなければゴールに行けませんよね。

 

体重測定にもポイントがあります。具体的な方法は下記をご覧ください。

糖質はカットせず糖質をコントロールしましょう!ダイエットに必須な糖質コントロール3ステップ!

2017.12.21

 

これで毎日体重を管理して検証を繰り返しましょう。

 

4.湯舟に浸かる

 

物理的な方法として、湯舟に浸かるということもとてもオススメです。

 

まず物理的にからだを温めることが出来ます。冷えた状態では余分な水分が溜まったままで滞ってしまいます。

 

湯舟に浸かることで組織を温め、それにより体液を動かすことが出来ます。

 

また湯舟にゆっくり浸かりリラックスすることで、次項でもお伝えするストレス対策にもなります。

 

しかし、湯舟に浸かる=下半身太りが解消するというわけではなく、解消する状況をつくりやすくなります。つまり底上げですね。

 

5.ストレス対策を取る

 

そして、ストレス対策もとても重要です。

 

  • 運動をし過ぎているようであれば頻度や強度を減らす・下げる
  • 食べ過ぎをやめる
  • 休日をつくる
  • 何もしない時間をつくる
  • 呼吸をゆっくりにする(1分4回程度がおすすめ)

 

これらの対策により、活性酸素を生み出さない状態をつくることが出来ます。

 

このストレス対策も底上げをすることが出来ます。逆に、ここを見落とすと、一生懸命努力をしても改善しないということもあり得るのです。

 

まとめ

 

下半身太りは骨格の歪みや筋肉のアンバランス、また栄養の過剰や不足、更にはストレスなどが絡み合い出来てしまいます。

 

それらを改善する為には、正しい運動や食事、ストレス対策などが必須となります。

 

春に向けて、去年の服を着るのが心配ではないですか?今からならまだ間に合います!

 

下半身太りを解消して美脚をゲットしましょう!

お問合せやご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です