顎が上がっていませんか?肩こりの意外な原因と、いつでもできる改善方法紹介

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日ご利用いただいたお客様から、肩こりのご相談を頂きました。

 

肩こりは主に背中の張りや肩周りに重さやかたさを感じる症状ですね。

 

マッサージなども肩周りをほぐすと一旦は楽になりますが、またぶり返してしまいます。

 

そこには根本的な原因があるのですが、実はその中の1つにあご・首が関係しているケースがあります。

 

その一つの判断基準が、顎が上がっているかどうかなのです。あごが上がっている状態では、逆に見ると首後ろが詰まってしまうのです。

 

顎が上がっていませんか?

 

あごが上がった状態とは?

 

あごが上がり首後ろが詰まっている状態は、前後のバランス・シーソーで考えてみましょう。

 

シーソーは、片側が重たいと沈み、逆に反対側は上がります。体重の違う子供が乗るとこのようになりますよね。

 

これがからだ中でも前後・左右・斜めなどあらゆるところで起こります。

 

そして、これが首で起こると首の後ろが沈み、逆に首の前は上がってしまうのです。

 

首が詰まった状態は、非常に首肩に悪い影響を及ぼします。

 

首の後ろの詰まりは骨と筋肉に悪影響!

 

首の後ろには、頸椎(けいつい)という骨があります。

 

 

これは積み木のように積み重なった背骨の一部で、首を形成しています。

 

ここが詰まると、相対的に肩も上がってしまいます。寒い時に肩をすくめたような状態ですね。すると背中は丸くなります。

 

この姿勢、分かりますか?これは、猫背です。

 

猫背は肩こりの要因としてまず最初に疑われる姿勢です。

猫背は何が悪いの?肩こりを改善するには猫背改善が必須!

2017.12.08

 

あごが上がること自体も物理的に頭を前に出してしまい、それを支える為に首後ろの筋肉が頑張り過ぎて硬くなり、肩こりにもつながります。

 

つまりあごが上がり首後ろが詰まると、猫背姿勢や首回り筋肉のストレスとなり肩こりになってしまうのです。

 

いつでも出来る改善方法は、首を長く伸ばすこと!

 

では、どのように気を付ければ良いのでしょうか?実はいつでも出来る改善方法があります。

 

それは首を長く伸ばすことです。

 

首後ろが詰まってしまっている状態ですので、脳天が空から引っ張られるようなイメージで長く伸ばしていきます。

 

お客様にイメージとしてお伝えしたのは”亀が首を伸ばすように”です。

 

クラッシュ!(笑)

 

ここで頂く質問として、以下があります。

 

「あごが上がっているんなら、あごを引いて下げれば良いんじゃないですか?」

 

これ、絶対にやめてください!

 

上記でお伝えしたように、あごが上がった状態では往々にして頭自体も前に出されてしまっています。

 

この状態であごを引くとどうなるでしょうか?

 

そう、頭が余計に落ちてしまうのです…。

 

ですので、無理にあごを引くのではなく、まずは上に伸ばしてみましょう。(ピラティスではこれをエロンゲーション・イーロンゲーションと呼びます)

 

まとめ

 

あごが上がった状態では、首後ろが詰まり猫背姿勢や首回り筋肉のストレスとなり、肩こりになってしまうのです。

 

まず行えることは、脳天が空から引っ張られるイメージで首を長く伸ばしてみましょう。あごが上がっているからと言って、うなずくのは注意です!

 

首肩こりや、改善方法の詳細についてのご質問は、以下のバナーとLINEから受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です