NHKあさイチ紹介されたスマホ姿勢に注意!

岡山の姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。

 

今朝のNHKあさイチご覧になりましたか?

 

本日のテーマは『スマホのやり過ぎ?不調を改善&予防!』でした!

 

私も9時まででしたが観ました!日頃Green&Bodyでもお伝えしていることをお話しされていて、とても嬉しかったです!

 

スマホのやり過ぎによるデメリット

 

番組では、スマホをやり過ぎることで起こるあらゆる症状を紹介していました。

 

  • スマホ老眼
  • あごが開かないなどの歪み
  • 呼吸が浅くなる
  • 自律神経の乱れ
  • 筋膜リリース

 

これらが紹介されていました。

 

スマホを見過ぎることで起こるデメリットは、とても多くあります。番組では、下記のような図も紹介されていました。

 

写真が見づらくて申し訳ありません…。

 

スマホを見過ぎることで、頭が前に出てしまったり、更には目の筋肉の調整機能も低下してしまいます。

 

更に、番組では自律神経についても触れていました。

これはスマホ姿勢により自律神経のバランスが崩れてしまい、血流が行き届かなくなってしまった状態です。

 

スマホ姿勢は物理的な筋肉や骨格だけではなく、神経にまで悪影響を出してしまうんですね…。

 

根本解決に大切なことは”バランスを整える”こと!

 

番組では、改善方法として筋膜リリースやストレッチが紹介されていました。

 

もちろんそれらはとても効果的です。しかし、対症療法であって根本解決ではありません。

 

根本解決に大切なことは、バランスを整えることです!

 

バランスとは筋肉の前後左右、さらには姿勢です!姿勢のバランスを整えるには、エクササイズが必須です。

 

これにより、刺激を入れることでバランスが整います。

 

また、番組でも紹介されていた”呼吸”もとても効果的です!

 

まとめ

 

最近テレビ番組などでも、スマホによるからだへのデメリット、改善方法などが紹介されるようになりました。それだけ、皆さまも悩みとして持たれていると思います。

 

姿勢改善は難しいことではありません。ただし、生活習慣に潜む原因を見つけ改善する必要があります。取り急ぎ、スマホの見過ぎには注意しましょう!

 

姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Body

木村 泰久

【代表トレーナープロフィール】木村泰久

2017年7月3日

 

問い合わせ

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

【代表トレーナープロフィール】木村泰久

2017年7月3日
姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

086-237-4370

[営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です