美脚はダイエット?マッサージ?いや、エクササイズで筋肉強化でしょう!

岡山の姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。

 

寒くなり、女性の皆様はブーツなどを履く機会が増えているかと思います。

 

これで膝から下はオシャレにできますね。

 

しかし、だからこそ油断してはいけないのが、脚のケアです!

 

脚の歪みがあると、膝上も膝下も太くなり、更に骨盤に悪い影響を及ぼしお腹下が横に広がって見えてしまうのです。

 

そのケアの方法として、ダイエットやマッサージを選択される方も多いかと思います。

 

もちろんそれらも効果的ですが、根本解決にはエクササイズでの筋肉強化が必須です!

 

本日はその詳細をお伝えさせていただきます。

 

 

なぜダイエットやマッサージだけではダメなの?

 

美脚をつくる上で、ダイエットやマッサージも非常に効果的です。

 

ダイエットではからだの体脂肪を減らすことで、脚の積量や面積を減らすことが出来ます。

 

また、マッサージでは施術者の物理的な刺激により、老廃物や過剰な水分を体外へ排出することを促すことが出来ます。

 

Green&Bodyでも整体メニューでさせていただく”からだリリース”でも、終わった後は確かに脚やからだが軽くなるという体感を提供させていただいております。

 

しかし、根本的に美脚をつくる為にはそれだけでは足りません。Green&Bodyではエクササイズが必須と考え提供させていただいております。

 

ダイエット・マッサージとエクササイズの根本的な違いは何でしょうか?

 

それは”脚を整える筋肉の活性”です。

 

美脚づくりにエクササイズが必須の理由

 

脚を整える筋肉の活性とは何でしょうか?

 

これは、いわゆる一般的な筋トレとは少し違います。

 

一般的な筋トレでは、重量を利用して筋肉のボリュームをつけたりダイエット効果があります。

 

※私も個人的にこのような重量を掛ける筋トレは好きです(笑)

 

この効果もからだにとっては非常に良い影響をもたらしてくれます。

 

ただ”美脚づくり”という観点で見ると、筋ボリュームアップだけでは難しいと考えられます。

 

ここで必要なのは”バランスを整える為の筋肉活性”となります。

 

例えば、膝上にお肉が乗ってしまう状態の方の場合、太ももが内側にねじれてしまっている可能性があります。

 

この状態のまま筋トレを行うと、筋ボリュームはアップしますが、ねじれたままで筋肉がついてしまいます…。

 

この状態では美脚ではありませんよね。

 

必要なのは、まずこのねじれている状態を整えることです。そこにも筋肉が関係してきます。

 

ただし、ここで活性化させるのは表面からは触れない奥にある小さな筋肉です。インナーマッスルと呼びます。

 

この筋肉は主に関節を支えたり、正しく使う為の筋肉で、縁の下の基盤のような働きをしてくれます。

 

しかし、これがうまく機能しないと、脚がねじれたり、太く見えてしまったりします…。

 

ですので、まずはこれらの奥にある筋肉を活性化させ脚を整えることが、美脚づくりには必須となってきます。

 

美脚づくりにオススメのエクササイズ

 

では、簡単に行える美脚エクササイズをご紹介します。

 

まず、エクササイズで関節を整えることも良いのですが、その前にオススメなのが硬い部分をほぐすことです。

 

ストレッチポールをお持ちの方は、まずこちらをお試しください。

 

 

実際にやっていただけると分かりますが、痛いんですこれが(笑)

 

ただ、これで痛みがある場合そこに強い張りがある可能性が高いので、転がさなくても構いませんので当ててみてください。

 

そして、次に美脚づくりとして整えるエクササイズでこちらをご紹介します。

 

 

こちらはお尻の下に対して刺激を入れることが出来ます。また、これは脚を真っすぐの状態でエクササイズすることが出来ますので、股関節の奥の部分を整えてくれます。

 

あごが上がったり、片方の骨盤が上がるなどの代償が起こりやすいので注意しながら行ってください。

 

これらには重量は全く必要ありません。必要なのはコントロールです。

 

脚を真っすぐにしてコントロールしながら行いましょう。

 

まとめ

 

美脚づくりに対して、ダイエットやマッサージもとても効果的です。しかし、根本的な解消や美脚づくりには筋肉の活性化エクササイズが重要です。

 

また、そのエクササイズは重量を必要とするような筋トレではなく、コントロールしながら股関節の奥に刺激を入れるようなエクササイズです。

 

根本的な美脚づくりの為に、まずは簡易なエクササイズからを行ってみましょう!

 

脚の太さや膝上のお肉などでお悩みの方は、以下からご質問等受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!

 

問い合わせ

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

【代表トレーナープロフィール】木村泰久

2017年7月3日
姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

086-237-4370

[営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です