美脚の敵はひざのねじれ?股関節と足関節を整えて改善!【動画あり】

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

寒さが本格的になってきましたね…。急激に寒さが増してきました。このような季節変動は、非常にからだにとって負担が強いものです。

 

風邪などひかぬよう、栄養と休養のバランスを摂りましょう!

 

さて、本日は美脚についてお伝えさせていただきます。

 

美脚とは、文字通りきれいな脚のラインになりますが、どうすれば美脚をゲットできるのでしょうか?

 

その秘訣は、股関節と足関節、またそれらに関係する筋肉バランスを整え、ひざのねじれを改善することにあるのです。

 

 

ひざのねじれとは?

 

「ひざのねじれ?」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、ここが非常に重要なのです!

 

まずこちらの図をご覧ください。

 

 

このように、膝の関節というものは、関節と足関節に”はさまれた”関節になっています。

 

これは上下の影響を非常に受ける関節というこということを意味します。

(この関係は全身の関節でも言えることです)

 

この膝の悪い影響が、美脚の敵であり、それが”ひざのねじれ”なのです。

 

ひざがねじれた状態とは、ぞうきんを絞ったような状態です。

 

 

このようにぞうきんを絞ると、真ん中から水が出ますよね?これは、そこにストレスが加わった状態ということです。

 

上の図であれば、右手と左手がそれぞれ逆方向に力が加わっています。これが、ひざでも起きてしまうのです。

 

よくあるパターンとしては…

 

太もも➡内巻き

すね➡外巻き

 

この状態が現場では非常に多く見られます。

 

ひざがねじれるとどうなるの?

 

ひざがねじれた状態では、以下のようなデメリットが起きてしまいます。

 

  • 太ももが太くなる(見える)
  • お尻が下がる
  • ひざ・股関節・腰の痛みの原因になる
  • ふくらはぎが太くなる
  • むくむ

 

これらが考えられます。非常にデメリットが多いですよね…。

 

さらに、ひざがねじれたままで歩き続けると、体重が掛かる為更にねじれが悪化するという悪循環になるのです…。

 

逆に、ここがきちんと改善出来ると脚はみるみる細くなります!

 

それぞれの筋肉が効率よく本来の働きで機能する為、脚は引き締まりラインも出てきます。

 

美脚の為にも、また痛みを起こさない為にも、早急にひざのねじれは改善する必要があります。

 

ねじれを改善する為には、”股関節”と”足関節”を整える!

 

ではどうすれば改善出来るかと言いますと、冒頭でお伝えした部分が重要になります。

 

ひざは股関節と足関節に挟まれており、それぞれの影響を非常に受けやすい状態です。

 

ですので、この2つの関節を整えることが非常に重要です!

 

まずはゆがみを取ることが重要です。

 

Green&Bodyで行ったり、お客様のホームエクササイズでおすすめしているのがストレッチポール®です。

 

 

足関節は少しこつが必要ですが、股関節であれば乗った状態で立てた膝を内外に動かすだけでも、股関節は正しい位置にある程度定まってくれます。

 

また、ストレッチポール®がなくても。股関節と足関節の両方を整えることが出来るエクササイズがあります。

 

それが以下エクササイズです。

 

 

このエクササイズでは整えながら、少しかためることの出来る一石二鳥のエクササイズです。是非行ってみてください。

 

次は、正しい位置でかためるエクササイズです。

 

それにはお尻や股関節周囲の筋肉活性がオススメです。

 

 

きちんと行えると、お尻のやや下あたりに締まる感じがあります。また、こちらを脚を真っすぐにして行うだけでも、ひざのねじれはある程度改善します!(真っすぐは見えない為、ひざの間に拳一個分のミニボールやタオルなどを挟んですることがオススメです)

 

まとめ

 

美脚の敵は、何と言ってもひざのねじれです。ひざのねじれは美脚を崩すだけでなく、腰痛などの痛みやむくみの原因にもなります。

 

ひざのねじれを改善する為には、股関節と足関節を正しい位置に整え使うエクササイズを行いましょう!

 

太い太もも、美脚づくり、ひざの痛みなどのご質問は、以下から受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です