【お客様の声】たった3つのエクササイズで手のしびれが取れた!【動画あり】

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日お越しくださったお客様、仕事を続ける中で強い肩こりをお持ちだったのですが、それがついに手のしびれの症状となって出てしまいました。

 

そこで初回のセッションで3つのエクササイズを行っていただいたところ…

 

「手のしびれが取れて肩が軽くなった!」とのお声を頂くことが出来ました。

 

それから1週間経った状態でも、しびれは起きていないとのことでした。

 

 

手のしびれの原因は?

 

手のしびれは、主に神経の圧迫などが原因で起こります。しかし、それが起こる原因もあります。それが悪い姿勢です。

 

そのお客様は、手のしびれ・悪い姿勢が仕事と関係していました。

 

仕事柄、背中を丸め屈むような姿勢時間で作業することが長い為、典型的な猫背姿勢になってしまっていました。

 

肩はすくんで前に出た状態で、背中の関節が非常に硬い状態でした。

 

この姿勢では、胸と首後ろの筋肉が短く・硬くなってしまい、肩の動きを制限してしまいます。

 

すると、胸の奥にある腕の関節にある神経を圧迫してしまうのです。

※姿勢やしびれによっては首の骨も関係します。

 

改善するにはピラティスで姿勢改善!

 

そこで行ったことが、猫背姿勢の改善です。

 

数あるピラティスのエクササイズの中から3つを選択しました。

 

  1. 背骨をやわらかくするエクササイズ
  2. 背骨を正しく使うエクササイズ
  3. 肩回りの筋肉のバランスを整えるエクササイズ

 

この3つを行いました。数も5~7回程度なのですが、お客様にとっては苦痛の回数。なぜなら弱点を徹底的に突くからなのです(笑)

 

しかし、終わった後には…

 

「息がしやすい!」

「背中がしゃきっとする!」

「あ、肩が楽!」

 

そして、それと同時に手のしびれが取れたのです。これはまさに悪い姿勢が手のしびれに関係していた状態でした。

 

ちなみに、その中で行った”背骨をやわらかくするエクササイズ”がこちらです↓

 

ストレッチポール®があれば簡単に行えますので、是非行ってみてください。

 

これらの場合、機能不全を起こしている関節や筋肉のバランスを、ピンポイントのエクササイズで整えれば直ぐに結果が出ます。

 

なぜなら原因にアプローチしているからです。

 

まとめ

 

手のしびれや肩こりは悪い姿勢が関係していることが多くあります。それらの原因と考えられる関節や筋肉をピンポイントでアプローチすれば、すぐに結果が出ます。

 

長年の肩こりや手のしびれなど、悪い姿勢が原因かもしれません。もし悩まれている方がいらっしゃいましたら、是非ご相談・ご質問くださいませ!

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です