コンディショニングさせてもらっている選手の試合を見に行ってきました。

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日Green&Bodyでコンディショニングさせていただいている選手の試合を見に行ってきました。

 

動きの中でしか見えないことも多くあり、沢山の気付きを得ました。

 

競技とコンディショニング

 

見に行かせていただいたのはサッカーでした。

 

 

普段観戦もあまりしないので、実際に近くで見た瞬間に興奮しました(笑)

 

今来てくださっている選手は、ケガをしているわけではないのですが、競技パフォーマンスを向上したい・ケガを予防したいとの目的で定期的にお越しくださっています。

 

サッカーは激しく動き続ける中でも精密なコントロールや判断力が問われ、且つ相手との闘いもあり個人やチームの戦略戦術に沿ってゲームを進めるという、非常にマルチなスキルを要するスポーツです。

 

ケガは相手選手との接触や事故などでも起こりますが、高い割合リスクとして誤ったからだの使い方や疲労蓄積があります。

 

それを整えることをコンディショニングといいます。

 

Green&Bodyでは主に、パーソナルトレーニングセッションによる筋肉や関節の調整と、栄養や内臓へのアプローチによるライフスキルという2つの視点からコンディショニングを行っています。

 

今回はその中での筋肉や関節の調整をより競技に合わせられ伸ばせるよう、実際の動きを見てきました。

 

現場でしか見えないもの

 

そこで本当に多くの気付きがありました。

 

まず、スタジオでいつも私が見ていたのは、あくまで”ピラティスをする時”の姿勢や動きであって、極論”サッカーをしていない時”とも捉えられます。

 

しかし、選手にとっては”サッカーのパフォーマンスを上げたい”という目標がありますので、この時点で既にギャップがあります。

 

もちろんスタジオで見ている姿勢や動きも必要です。そこを修正することで、そこから生み出される動きなどすべてをコントロールできます。

 

ただもっと重要なことは、”サッカーのパフォーマンス”という限られた要素での目標であれば、そこにもアプローチしなければなりません。

 

例えばダイエットで言うと、スタジオにお越しいただいた時に行うパーソナルトレーニングも効果的ですが、それ以外の日常生活。つまり1週間168時間の過ごし方や原因の特定が、目標達成には必須です。

 

その視点からも、実際のその要素での動きなどを見ることは必須でした。

 

実際見させていただくと、いつもは見えない部分がかなり細かく見えてきました。

 

  • ランニング中のくせ
  • 相手選手と対峙した時のからだの動き
  • ボールを蹴る瞬間のからだの動き
  • 他選手との比較

 

特に今回は、他選手との比較が個人的には大きな収穫でした。

 

ここを見比べることで、どのようなくせや特徴があるのか、フィルターを掛けるようにはっきりと見えてきました。

 

普段見えない競技中の動きで、これだけの収穫があり、これは今後のトレーニングプログラムや計画にも大きく関与してきます。

 

これは何も競技だけではありません。

 

例えば腰痛をお持ちのお客様がいらっしゃった時、どのような動作で痛みが出るのかは重要なポイントです。

 

では、実際にその動きをしていただく・どのような時にその動きをするか伺う・他の動きと比較して見てみる(左右差など)。

 

これにより、より腰痛改善というアプローチを的確に行うことが出来ます。

慢性腰痛のほとんどは、日常生活のくせに隠されています。

 

このように、痛みや改善する目標がある場合は、何が原因でそれが出来ないのか?どうすれば出来るのか?を細かく見る必要があり、それには実際の動きを見ることが一番の近道であると、今回非常に痛感しました。

 

まとめ

 

今回スポーツ選手の実際の試合を見させていただいたことで、スタジオでしか見えていなかった姿勢や動き以外の動きなどを見ることができ、とても大きな気付きとなりました。

 

そこでしか出ない動きやくせなどが多くあり、それを見て確認したことで、今後のセッションにも良い影響を出せると確信しています。

 

これはスポーツだけに限らず、慢性的な肩こり・腰痛・ひざ痛なども、なぜそれが起きてどのような場面で起こるのか?

 

それをお客様と一緒に紐解きながら見つけ、そこを改善することが根本的な改善の一番の近道であると、改めて気付きました。

 

より細かで効果的なセッションやアプローチが行えるよう、専門知識はもちろん視野ももっと広げていきたいと思います!

お問合せやご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です