ダイエットをする時は”砂糖”に注意!太りにくい食べ方3つのポイント!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

前回のダイエットと食事の記事について、ご覧いただけましたでしょうか。

ダイエットをする時の食事のポイント

2017.08.07

 

その中で、甘いもの=果糖についてお話しさせていただきました。

 

本日はそこについて、更に詳しくお伝えさせていただきますね。

 

 

甘いものでも砂糖に注意

 

ダイエットに関係する甘いものを厳密に言うと、主に果糖系になります。

 

 

何度も登場するこの図ですが、単糖類は糖が1つ、二糖類は糖が2つついています。

 

この中で果糖が入っているものを見てみると、単糖類の果糖と二糖類のスクロースですね。

 

フルクトース(果糖)は主に果物に含まれ、スクロースとは図にもある通り砂糖です。

 

果糖に関して、「果物を食べないように気を付けないと!」とよく耳にます。

 

しかし、私は果物に関してはそこまで厳密にお伝えしていません。なぜなら、果物は確かに甘いですし果糖は含まれますが、そこまで量を食べることは出来ないと思います。

 

もちろんバナナを1日5本も食べれば摂取量も多くなりますが、1本程度でしたら問題ありません。

 

最も注意しなければならないのが、スクロース・砂糖です。

 

 

砂糖は半分が果糖です。「果物と比べると半分なら良いんじゃない?」という声が聞こえてきそうですが、問題なのは一回での摂取量です。

 

例えば、ケーキ1個で砂糖はどれ程使用するかご存知ですか?

 

ざっと角砂糖8個分です。他にも、コーラは350mlで10個分、スタバのフラペチーノ系はなんと12個分も使用されています。

 

すごい量ですよね…。こう見ると、一回で食べる・摂る果糖の量の多さに気付かれると思います。

 

つまり、砂糖を摂ることで果糖も摂取してしまい、結果脂肪を溜めやすくなってしまうのです。

 

甘いものを食べる時に太りにくい3つのポイント

 

それでも、砂糖っておいしいですし、食べたいですよね。

 

友達とカフェに行って自分だけ断るのは、空気的にも自分的にも辛く厳しいものがあります。

 

そこで、食べたい時は食べましょう!

 

ただし、その際に3つのポイントをしっかりと押さえてください。

 

1・タイミング

 

まず1・タイミングについては、前回もお伝えしたように太陽が昇っている空腹時、15時頃がおすすめです。夜と食後のデザートは最も脂肪がつきやすいので注意してください。

 

2・頻度

 

頻度について、私は1週間で考えています。つまり1週間の中で何回食べるかという頻度です。

 

いくらタイミングに気を付けても、毎日食べていては確実に太ります。また、食べる食べないのオン・オフという考え方も、ダイエットをする上ではとても重要になります。私の場合は週に1回と決めています。

 

3・量

 

最後3・量について、これは明らかですね。お腹が空いている15時で週1回でも、ケーキを1ホール食べたら確実に太ります。ここも適正量内で調整することが必要になります。

 

とはいっても、食べ過ぎなければ問題ありません。ケーキなら1カット、プリンなら1個など、通常提供されるサイズ内でおいしく頂きましょう。ケーキバイキングなどは要注意ですよ!

 

まとめ

 

ダイエットをする上で果糖のコントロールは必須です。特に砂糖は一回での摂取量が非常に多くなりますので要注意です。

 

それでも食べたい時は、タイミング・量・頻度に気を配り、自分が太らない摂取量内で甘いものを楽しみましょう!

 

また、他のポイントとして、例えば食べ過ぎた次の食事でコントロールする、有酸素運動を行うなど、常にプラスマイナスで考える思考も効果的です。すると、自分と向き合い感度が上がり太りにくくなります。

 

食べ方など詳細を知りたい方は、気軽に下記からお問合せくださいね。

 

 

LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です