【動画】イスで行う肩こり改善ストレッチ

岡山の姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。

 

本日の動画紹介では、イスに座ったまま行える肩こり改善ストレッチをお伝えさせていただきます。

 

肩こり改善ストレッチ

 

まずは動画をご覧ください。

 

 

エクササイズ解説

 

肩こりには、背骨や肩甲骨、更に鎖骨や腕の骨も関係します。特にデスクワークや家事などが多い方は、手が内側に入り肩も内側に入ってしまう為、それにより猫背姿勢や肩こりになってしまうのです。

 

そこで、このエクササイズは螺旋の動きを取り入れ、複合的に右手から左手にかけて流れをつくることが出来ます。更に、動きに合わせて肩を内側に入れることで、肩甲骨まで動かすことが出来ます。

 

この動きは背骨・特に猫背や肩こりに関係する胸椎(きょうつい)という部分をねじるような形で動かすことが出来ます。

 

これにより、凝り固まってしまっている胸椎を中心に、腕や肩の動きに関係する多くの関節を動かすことが出来ます。

 

ちなみに、こちらのエクササイズはストレッチポールの上で行っていただくと、重力から解放された上にからだの中心線が整っている為、更に効果を引き出せます。是非やってみてください!

 

問い合わせ

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

【代表トレーナープロフィール】木村泰久

2017年7月3日
姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

086-237-4370

[営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です