【動画】呼吸エクササイズ|肩こり・腰痛・ひざ痛

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日お客様におすすめさせていただいた、呼吸エクササイズをご紹介させていただきます。

 

呼吸エクササイズ

 

まずは動画をご覧ください。

 

 

エクササイズ解説

 

呼吸は、日頃私達が無意識に行っている行為です。食事は2週間摂らなくても生きていられますが、呼吸は止めると5分と生きる出来ません。それだけ呼吸は欠かすことが出来ない行為なのです。

 

しかし、悪い姿勢や日頃のくせなどで、その呼吸が浅くなってしまうのです。すると、入ってくる酸素は少なくなってしまいます。その状態では体内でph値の調整は行えず、更に呼吸を欲する為どんどん姿勢が崩れてしまうのです。

 

ここで呼吸を改善する方法としては、深く吐く・吐き切るということが重要です。

 

この動画のポジションは、赤ちゃんが生後3か月で取る姿勢です。赤ちゃんはこの頃、四つん這いもとることが出来ません。つまり、呼吸に特化した姿勢となるのです。そのポジションを取って呼吸をするエクササイズです。

 

行っていただくと分かりますが…お腹がきつい!

 

赤ちゃんはその後四つん這い・立つという行為の為、お腹であるコアを安定させようとしているのです。私達も今一度その姿勢に戻り、コアを活性化させながら深く息を吐き切るエクササイズを行いましょう。

 

ポイントは、しっかり吐き切ることです。すると、肋骨の中に含まれる横隔膜という筋肉が活性化されます。この横隔膜をしっかりと動かすことで、呼吸を深く効率的にすることが出来るのです。

 

トレーニングやランニングなどの前に、まずはこの呼吸エクササイズを行ってみましょう!

 

★動画配信を定期的に行っています★

YouTubeで「岡山市 ピラティス」と検索してみてくださいね!

086-237-4370

お問合せやブログのご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です