【お客様の声】ジムで1人では運動で何をすれば良いのか分かりませんでした

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日ご利用いただいたお客様と、パーソナルトレーニングについてお話しをしている中で、このようなお声を頂きました。

 

「ジムにも行ったけれど、”はいどうぞ”で何をどのようにしたら良いか分かりませんでした」

 

運動が初めての場合、また目的がしっかりしていればいる程、何をどのようにしたらその目的の達成に近付く方法なのか。分かりませんよね。

 

もちろんきちんと行うことで、からだは変化し改善します。しかし、その方法が間違っていれば、いくらやっても目標達成は出来ず、逆効果にもなり兼ねないのです。

 

ジムのマシンは良い!けれど…

 

ジムにあるマシンの種類はとても多く、また最新のものもずらっと並んでいます。

 

 

筋トレをするにしても、有酸素運動をするにしても、スタジオレッスンを受けるにしても。目移りする程マシンは多く設置しています。

 

マシンによっては、非常に簡単な設定で筋肉や心肺機能にアプローチすることが出来ます。デザインもおしゃれで、安全性も高いものばかりです。

 

しかし、1つだけ問題があります。それがまさに、表題にもなっている”自分はどれをすれば良いか、どれが合っているのか分からない”ということです。

 

ジムによっては、トレーナーさんがフロアに常にいて、使い方はもちろんフォームやメニューの相談なども受けてくれますが、最近ではスタッフ不在の時間があるジムも広がってきており、在中していてもアルバイトというパターンも少なくありません。

 

現にお客様も、先日行ったジムのトレーナーと話しをすると「自分はバイトだからトレーニングのこととか分からないんです」と言われたとか…(例えばバイトでもジムにいる以上は???ですが…)

 

そんな環境の中で、トレーニングに慣れている方や卓越した方であれば、自分のからだの調子に合わせてメニュー構成や重量設定は行えます。しかし、ビギナーの方や専門的な知識の少ない方(むしろ圧倒的に割合はこちらの方が多いですが)に関しては、ジムで「はいどうぞ!」となっても、正しく運動することが出来ないのです。

 

初めての人が行うジム運動でのデメリット

 

ジムの運動はとても効果的です。しかし、初めての人が行う場合デメリットもあります。

 

それが”正しく行えるかどうかの判断が出来ないこと”です。

 

これはフォームや重量だけではありません。エクササイズの選択自体が誤っている可能性もあるのです。

 

実はつい先日も、違うお客様からご相談を受けました。その方は先月から運動不足解消の為にジムに通われ、毎日のようにトレーニングに励まれていました。それ自体はとても良いことですが、ある日ご相談を受けました。

 

「ある日トレーニングをしてから、首を中心に全身がだるくて…」

 

 

そこで見させていただくと、かなりの猫背姿勢になり、特に頭が前に出てしまっていたのです。お話しをお伺いすると、明らかにその方のレベルを超えた運動をしてしまっており、それが筋肉を過剰に使いアンバランスをつくり、結果的にだるさや痛みにつながっていたのです。

 

繰り返しますが、ジムの運動が悪いわけではありません。きちんと行えば効果は確実に出ます。

 

ただ、その方法や強度・またエクササイズの選択自体を間違ってしまうと、途端にからだにとってはデメリットとなってしまうのです。それが1人では判断がしづらいのです。

 

パーソナルトレーニングだからこそできること!

 

 

それが、パーソナルトレーニングだからこそできることにもつながります。

 

パーソナルトレーニングでは、トレーナーがお客様だけのオーダーメイドのメニューを作成することが出来ます。それは1回だけではなく、毎回のセッションがオーダーメイドです。

 

  • いつもは猫背姿勢改善を目的にしているけれど、先週末友達と山に登ってからちょっと腰がだるくて…
  • 子供の入園式でずっと立っていたら、何だかふくらはぎが張っちゃって…
  • 先週仕事が立て込んで寝不足が続いたから、いつもみたいながっつりのセッションはちょっと…

 

このようなケースや事情は、皆さんそれぞれお持ちだと思います。なぜなら生活する限り同じことの繰り返しはあり得ないからです。パーソナルトレーニングは、それに対してもプロが柔軟に対応し、より良い方向に向かうようサポートすることが出来ます。

 

Green&Bodyでも、お客様の状態に合わせてセッションをお伺いする為、必ず毎セッションで姿勢チェックと状態のお話しをお伺いします。ですので、2週連続同じセッションということもありません。

 

私自身がパーソナルトレーナーであるからという部分もありますが、からだを変えたい・痛みやコンプレックスを改善したいのであれば、絶対にパーソナルトレーニングがおすすめです。あなたのからだは、あなただけのものです。だからこそ、改善メニューもあなただけのものでなければならないのです。

 

その時々によって変わる環境・状況・からだの変化にも、プロがきちんと対応致し、あなたの目標達成をお手伝いします。

 

その中で、ご自身でからだをコントロールすること・自分の調子が分かるなどした上で、ジムの運動をすることを私はオススメしています。

 

まとめ

 

ジムの運動は最新のマシンがあり、安全面も確保されている為効果的です。しかし、”自分にはどれが合っているのか?”という判断が、お1人では出来ないことも事実です。

 

パーソナルトレーニングは、その日の環境やからだの状態に合わせて、トレーナーがあなただけの改善メニューを設定し、1対1でセッションを進めることが出来ます。

 

特にからだの痛みや悩みを改善したいという想いを持たれているのであれば、絶対にパーソナルトレーニングがオススメです!まずは今の自分にとって、何が良いのか?何が原因になっているのか?だけでも、知ることをオススメします。

 

===================================

1周年記念キャンペーン実施中!

5名様残り2名様

キャンペーン内容はコチラをクリック!

086-237-4370

お問合せやご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です