非特異的腰痛って知っていますか?~ピラティス・運動療法で解消!~

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

腰痛は自覚症状としてもとても多い症状で、朝起きた時の痛みや動作開始時の痛みなど、生活の悩みにも直結してしまいます。

 

しかし、その腰痛の85%が原因のはっきりしない腰痛であるとご存知ですか?それを非特異的腰痛と呼ばれます。

 

本日はその非特異的腰痛について、お伝えさせていただきます。

 

非特異的腰痛とは?

 

非特異的腰痛について、日本腰痛学会などでは以下のように言われています。

 

非特異的腰痛とは、原因が特定できない腰痛のことを言い、腰痛を伴う腰椎疾患の85%を占めると言われている。また、腰背部 の痛みを呈し,腰部に起因するが下肢に神経根や馬尾由来の症状を含まないものでもある。

 

とても分かりやすくまとめられています。

 

逆に、腰痛で病院を受診した際に、原因が特定されるものもあります。

 

腰椎ヘルニア、腰椎すべり症、脊柱管狭窄症…これらは特定される腰痛となります。しかし、それらは腰痛全体の15%と言われています。実にそれ以外の85%が、上記の非特異的腰痛に分類されます。(厚生労働省)

非特異的腰痛の原因は?

 

非特異的腰痛の原因について、様々な文献で書かれていますが、これといった特定はまだありません。

 

しかし、原因要素の1つとして多く挙げられているのが”姿勢”なのです。

 

例えば、ちょっと腰を曲げるだけでも、腰への負担は正しく立っている状態に比べ何倍にも膨れ上がります。

これを無意識の内に、またはくせとして行っているとしたらどうなるでしょうか?

 

常に腰への負担が掛かってしまいますよね…。他にも、歩く度にわずかに腰を反ってしまうくせや、骨盤が常に前に出てしまっている姿勢(洗い物の時にエプロンのお腹部分が濡れている方は注意!)も、常に腰への負担を強いています。

 

これらは原因要因のほんの一部ですが、何気なくしてしまう生活の一部だからこそ、要因としては非常に強く考えられます。

 

解消には運動療法!

 

そこで、この非特異的腰痛の解消方法として、米国疼痛学会では運動療法が推奨されています。

 

他にもアメリカの文献などでも多くそれらが立証されています。特に、ピラティスと非特異的腰痛に特化した文献もあります。(文献はこちら。すべて英文なのでご注意を…。私はGoogle先生にお世話になりました)

 

この中で”週60分/回×週2回×12週間のピラティスの実施で症状や機能改善などの効果を発揮できるということ。また、ピラティス機器を使用することで、より結果が長持ちするということ”と書かれています。

 

これはとても有意義で、しかも解消方法の道しるべになってくれる実験結果です!

 

Green&Bodyでは、週1回60分のマシンピラティスをオススメしており、実際にそれで皆様効果を体感してくださっています。

 

ピラティスは、自分でからだを整え本来の機能を取り戻す手段としてとても有効です。

 

まとめ

 

腰痛の実に8割以上が原因が特定できない腰痛なのです。その中で、強い要因として考えられるのが姿勢です。

 

その姿勢を改善する方法として、ピラティス・運動療法がとても効果的です!

 

慢性的な腰痛に悩まれている方、病院などで原因がはっきりせず腰痛を繰り返してしまっている方、是非ピラティスをしてご自身で解消してみませんか?

 

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です