ひざの痛みを改善する為に必要なこと【動画あり】

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

Green&Bodyをご利用いただくお客様で多い悩みの1つの”ひざの痛み”。

 

そのひざの痛みを改善する為に、Green&Bodyでは、まず最初にすることがあります。

 

それはひざの関節を正しい位置に整えることです。

 

本日はその詳細について、お伝えさせていただきます。

 

ひざの関節とは?

 

ひざには4つの骨があります。

 

 

これらの骨によってひざの関節は構成されます。

 

ひざは主に曲げる-伸ばすの動きを担います。(他にも小さく内と外にひねる動きがあります)

 

歩く時を想像していただくと分かりやすいかと思いますが、ひざの曲げ伸ばしの繰り返しが行われます。

 

関節には主に”安定”と”可動”の働きがあるのですが、ひざの骨は”安定”で働きます。

 

そして、ひざの痛みは、これらの骨と骨でつくられる関節に歪みなどが生じていることが往々にしてあります。

 

すると、そこにストレスが発生してしまい痛みなどになるのです。

 

関節が歪みはなぜ起こるのか?

 

では、その歪みはなぜ起こるのでしょうか?そのほとんどが、生活習慣の中に潜んでいます。

 

足を組む、片側だけで持つ荷物、ヒールをよく履くetc…

 

これらの習慣による繰り返しが、小さな歪みの積み重ねとなってしまうのです。

 

筋肉は骨に付着しています。(厳密にはその間に腱などの組織がありますが)その大本が歪んでいると、もちろん筋肉もストレスを受けてしまいます…。

 

そこで、Green&Bodyではまず骨の歪みを整えます。それをアライメントを整えると言います。

 

家で考えても、まず大切なのは土台や骨組みですよね。その骨組みの上に、素敵な壁や窓などをつけることが出来ますが、やはり土台がしっかりしていないといけません。

 

ひざの痛みに関しては、足首の関節と股関節を整えることがとても大切なポイントとなります。

 

エクササイズ紹介

 

Green&Bodyではピラティスマシンを活用しそれらを整えますが、ご自宅でも簡単に行えるエクササイズをご紹介します。

 

こちらでは股関節だけではなく、足首までアプローチすることが出来ます。

 

是非行ってみてくださいね!

※腰などに違和感や痛みがあった場合は中止してください。

 

ひざに関してのご質問は、以下からお受けしております。

 

 

LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です