肩痛・ひざ痛の父親にピラティス実践!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

私の父親は70歳が近い年齢ですが、今でも仕事をしています。(本人曰く趣味だそうです笑)

 

しかし、数年前に交通事故に遭ってしまい、肩甲骨と鎖骨を骨折・手術しまいました。それから肩がずっと痛く挙げることが出来ませんでした。

 

また、長年の誤った歩き方や骨盤のくせで、慢性的なひざ痛を抱えていました。

 

それからピラティスを長期間で取り入れ、今では痛みが改善しました!

 

ピラティスで痛み改善

 

痛みで生活もままならない状態だった為、慢性期に入った段階で運動療法としてピラティスを取り入れました。

 

当初は動かせる範囲である可動域(かどういき)も狭く、出来るエクササイズも限られていました。

 

しかし、ここがピラティスの良いところ!私が行っているPHIピラティスは、エクササイズにその人を合わせるのではなく、その人にエクササイズを合わせることが出来るのです。

 

初期段階、父親の出来ることは少なかったのですが、逆に種目は少なくして1つ1つの動きを丁寧に行いました。

 

そして、少しずつ可動域が広がってきた段階で、少し大きな動きや刺激の強いエクササイズを選択し行いました。

 

今はこんなエクササイズも頑張ってもらっています。

 

 

雑誌などでもよく見るエクササイズですが、ポイントを押さえてきちっと行うと、汗が垂れる程のエクササイズです。(実際父親は汗だくです笑)

 

そして、それらにより、今では肩の痛みは取れ挙げられるようになり、また脚や歩き方のくせが変わりひざの痛みが取れ、今では毎日エクササイズウォーキングをしています!

 

からだは変わる!

 

70歳近い年齢ですので、本当にからだが変わるか?疑問が出そうですが、実際に変わります。

 

Green&Bodyには、実際に80歳の方にもお越しいただいていますが、背骨のくせが取れ腰痛がなくなりました。

 

からだは変わります!しかし、重要なポイントがあります。それは、自分で自分のからだをコントロールすることです。

 

私の父親の痛みが取れた一番の要因は、私が行ったピラティスではありません。父親が一人の時にやってほしいと伝えたホームエクササイズを、一日も欠かさず毎日やってくれたからです

 

からだと脳を使い動きを修正することで、痛みもからだも変わります!

 

まとめ

 

今回手術の影響で痛みのあった肩、また長年の誤った使い方やくせで痛みのあったひざを改善する為に、長期間ピラティスを父親に行いました。

 

そこで痛みは実際に取れ、からだも変わりました。その一番の要因は、毎日一生懸命エクササイズを一人で続け、からだと向き合った父親自身の努力でした。

 

何歳になっても、父親には教えてもらってばかりです。

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です