知らなきゃ損!肩こりの意外な原因!?改善動画もご紹介!

岡山の姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。

 

長年の肩こりに悩まされていませんか?

 

仕事中で夕方になると張ってくる肩、洗濯物を干す時に重だるく感じる肩。マッサージなどに行っても繰り返してしまう肩こりは、何が原因で起こっているのでしょうか?

 

実は、ここには意外な原因が潜んでいるんです。

 

それが”呼吸の浅さ”です。

 

呼吸が浅いことが、肩こりにつながってしまうのです。これを改善しない状態でマッサージなどを行っても、根本的には改善しないのです…。

 

 

呼吸が浅いって?

 

呼吸が浅い状態とは、具体的にどのような状態でしょうか?

 

わたし達は、産まれてから死ぬまで呼吸をし続けます。

 

酸素がなければ生きていけない為、呼吸という作業は無意識に行われています。この無意識の呼吸ですが、一日の中でおおよその回数が決まっています。

 

それが約22000回です。

 

すごい数ですよね。

 

しかし、様々な要因で、この呼吸の数が増えてしまっている方が多いのです。

 

  • 仕事・家事
  • 長時間のパソコンやスマホ
  • 精神的・物理的なストレス
  • アレルギー
  • 体力低下
  • 悪い姿勢

 

これらはからだに対してストレスを及ぼし、呼吸が浅くなります。

 

呼吸が浅いとは、回数が増える状態です。

 

例えば、緊張した時など呼吸が速くなっていませんか?それが日々慢性的に起こった状態です。

 

呼吸の浅さと肩こりの関係

 

では、なぜその呼吸の浅さが肩こりに関係してくるのでしょうか?分かりやすく流れでご説明しますね。

 

  1. からだがストレスに反応して呼吸が浅くなる
  2. 自律神経のバランスが崩れる
  3. 全身の血流が悪くなり酸素が行き届かなくなる
  4. 筋肉が緊張状態になりこわばる
  5. 肩こりになる

 

このような流れで、肩こりになります。

※あくまで1つのプロセスで、まだ他にも複数あります。

 

呼吸が浅いということは、生命にとっては危機状態です。そのような時、生きることに反応する自律神経が過剰に働き、バランスが崩れます。

 

呼吸は酸素を取り込み二酸化炭素を排出する作業ですが、取り込んだ酸素は血液に乗って全身に巡ります。

 

その酸素が、筋肉や細胞に行き渡り、わたし達は生きていくことが出来るのですが、その血流自体が悪くなると行き届く酸素は少なくなってしまいます。

 

すると脳は「もっと酸素がほしい!」と、回数を増やします。これが負のスパイラルとなって、更に肩こりを起こしてしまうのです…。

 

呼吸の改善には、姿勢と呼吸エクササイズ!

 

では、どのように呼吸にアプローチをすれば良いでしょうか?

 

それには2つの方法があります。

 

  1. 呼吸のエクササイズ
  2. 姿勢改善エクササイズ

 

まず、呼吸も改善に特化したエクササイズをすることでアプローチすることが出来ます。

 

具体的には呼吸の質を上げるようなエクササイズです。

 

呼吸の質を上げることで、呼吸数を減らすことができ効率的にからだへ酸素を届けることが出来るようになります。

 

具体的なエクササイズとしては以下がオススメです。

 

 

このポジションで呼吸を行うことで、効率的に呼吸をすることができ、呼吸の質が上がります。

 

また、行っていただけると分かりますが、意外とお腹がきついです(笑)

 

題名にもある通り、これはお腹の引き締めにも効果がありますので是非行ってみてください。(Green&Bodyでもお馴染みのエクササイズです!)

 

次に姿勢の改善ですが、実はこれは上の呼吸改善にもつながっています。

 

もちろん、悪い姿勢に応じた改善も必要です。猫背姿勢、反り腰姿勢、骨盤がスライドした姿勢など、現在くせとして持っている悪い姿勢改善です。

 

しかし、呼吸が乱れることで姿勢も崩れてしまいます。

 

その為、呼吸改善から始めることをお勧めします。これらをすることで、肩こりの改善につながります!

 

まとめ

 

肩こりの意外な原因として、呼吸の浅さが関係していることがあります。呼吸が浅いことで、自律神経の乱れや筋肉の緊張につながってしまいます。この状態でマッサージなどをしても対処療法で根本改善にはつながりません。

 

まずは呼吸や姿勢を改善して、肩こりを根本的に改善しましょう!

 

治らない肩こりについてのことや、自分の場合はどうなの?などのご質問は、お問い合わせとLINEで受け付けておりますのでお気軽にお問合せくださいませ!

 

問い合わせ

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

【代表トレーナープロフィール】木村泰久

2017年7月3日
姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

086-237-4370

[営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です