ピラティスが肩こりを救う!肩こり改善にピラティス、はじめてみませんか?

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

マッサージなどで少しは軽くなったように感じる肩こりも、夕方になるとまた肩がこってきませんか?

 

その肩こり、ピラティスをして自分で改善してみませんか?

 

肩こりはマッサージなど人に整えてもらって改善するのではなく、根本の原因から自分で改善することが大切です!そこでからだを整えることに適しているピラティスが肩こりを救います!

 

肩こりと雨漏りは同じ?

 

突然ですが、あなたはいつから肩こりに悩んでいますか?

 

実はこれ、Green&Bodyの初回体験のカウンセリング時にお尋ねすることなのですが、ほとんどの方がこのように答えられます。

 

「もう覚えていないくらい前から肩こりです」

「気付いた時には肩こりになっていました」

 

これは、長年肩こりの悩みを持たれているということを意味しています。

 

では、なぜこのようにいつから分からないくらいなのかと言うと、ずっとその原因が改善されないことから、肩こりという結果が出続けているのです。

 

これは雨漏りに似ています。

 

 

例えば、雨漏りをしている時に桶などを置くことで床が濡れることはありませんが、いずれ桶は満タンになってしまうので替えないといけません。

 

しかし、この場合本当にしなければならないのは、雨漏りしている屋根の修繕です。

 

屋根を修繕しなければ、雨が降る度にずっと雨漏りは続き、桶も替え続けなければなりません。

 

この場合、恐らく皆さんはまず屋根を修繕するかと思いますが、肩こりも同じです。肩こりに対してマッサージを繰り返すことは、桶を替え続けることに繋がります。

 

これ、ずっと続けるのはしんどいですよね…。根本的に改善するには、根本の原因を改善する必要があります。

 

肩こり改善にはエクササイズを!

 

この根本解決に必要なことが、からだを動かし整えるエクササイズです。

 

肩こりの根本的な原因は、からだの関節や筋肉のアンバランスが往々にして関係しています。そこに対してマッサージをして、一時的に整えることは出来るかもしれませんが、また前の状態に戻ってしまいます。

 

その理由は、くせが改善されていないからです。

 

例えば肩を挙げる時、肩甲骨が正しく使えていないせいで肩をスムーズに挙げられないパターンの場合、往々にして腰を反ったり傾けるなどで挙げようとします。

 

この場合に肩周りだけを整えても、腰を反る・からだを傾けるなどのくせが改善されていなければ、また元に戻ってしまいます。

 

そこで運動という刺激を入れることで、複合的に且つ根本的に姿勢や動きを改善することが出来ます。

 

さらに、自発的な運動は必ず脳を使います。

 

  • この動きは苦手
  • やりにくい!
  • どうやったら出来るだろう?
  • あ、こういうことか!

 

このような判断や気付きが、運動中に脳では常に行われます。これにより、根本的に改善することが出来るのです。

 

その為には、”何が原因で肩こりが起きているのか?”という原因の特定が必須です。

 

Green&Bodyでは、そこに対して姿勢や動きのチェックを取り入れます。

 

これはどのような方法でも構いませんが、肩こりは意外なところが原因になっていたり複合的に絡まっているなど特定がなかなか難しい部分もあります。

 

あなただけの原因の特定は、トレーナーなどの専門家に任せましょう。これは今されているマッサージも同じですよね。

 

ピラティスが肩こりを救う!

 

そして、その運動にピラティスはとても驚異的な威力を発揮してくれます!!

 

 

ピラティスはマシンなどを使い動きをサポートすることで、動き自体を強化することが出来ます。

 

この動きの強化の際には、正しい関節や筋肉の位置が必須になります。逆に言うと、正しい状態が出来ていなければ、エクササイズをすること自体が出来ません。

 

その為、ピラティスは気付きを与えてくれます。そして、その気付きを変えようと動くことで、からだがどんどん変わっていきます!

 

Green&Bodyでも、お客様から

 

  • 1回で肩甲骨が動くようになった!
  • 前は腕がスムーズに挙がらなかったのに、今は軽く挙がる!
  • 肩甲骨のゴリゴリという音がなくなった!
  • 夕方になっても肩がこらなくなった!

 

このようなお声を頂いております。

 

これは私が何かをしたのではなく、お客様自身がピラティスを通してご自身でからだを改善されたのです。

 

セッション毎に、私自身ピラティスの威力を感じています(笑)

 

まとめ

 

いつから悩んでいるか忘れる程の肩こりは、その根本の原因を改善しなければなりません。

 

雨漏りをしている時、ずっと桶を替えるのではなく屋根を修繕しますよね。それと同じです。

 

その為にはまず今の肩こりの原因を特定し、そこに対して”ご自身で動いて”肩こりを根本的に改善する必要があります。

 

その方法として、Green&Bodyはピラティスをオススメします!ピラティスは肩こりを救います。長年の肩こりにそろそろ終止符を打ちませんか?


お問合せやご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です