ひざの痛みが解消して行けなかった旅行に行けた!|膝痛改善

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

昨年から、ひざの痛み解消を目的にお越しいただいていたお客様。

 

当初は、歩くこともままならない程の強い痛みでしたが、セッションに加えてホームエクササイズを毎日行っていただいた結果、ひざの痛みが解消し旅行に行くことが出来たとご報告いただきました!

 

お客様は当初、ひざの痛み解消はもちろん、痛みで行けなくなった旅行に行きたいという目標も持たれており、今回見事目標を達成されました!

 

ひざの痛み解消はあくまで”悩み解決”であり、”目標達成”ではないのです。

 

歩けない程のひざの痛み…

 

お客様は、とても健康に気を遣われており、生活の中でもかなり意欲的に運動など取り組まれていました。

 

その中でも、ウォーキングには力を入れており、毎日少しでも速く歩くことで、脚の筋力をつけようと頑張られていました。

 

しかしある日、歩いている時に突然強い痛みがひざを襲いました。そして、その痛みが強すぎて、その場からしばらく動くことができなくなってしまいました。

 

 

その後、なんとか家に辿り着かれましたが、痛みは治まらず、その日を境に歩くことが出来なくなってしまいました。

 

お客様自身、健康に気を付けられていた分非常にショックを受けられたそうです。

 

「何がだめだったんだ…。健康になる為に歩いていたはずなのに…」

 

病院に行ってレントゲンを撮っても異常はなし。でも、痛みはひかずに歩けないという中で、御縁からGreen&Bodyにお越しくださいました。

 

ひざの痛みの原因は…

 

お越しいただいてから、患部(ひざ)・姿勢・動きの評価をさせていただいたところ、原因が見えてきました。

 

それは、誤った歩き方と筋力・バランスにありました。

 

歩くこと・ウォーキングは、間違いなく健康になる為に必要且つ効果的なもので、私も日々取り組んでいますし、お客様にもお伝えします。

肩こり改善・腰痛改善・美脚づくり・ボディーラインづくり・体脂肪減少など、多岐に渡ってウォーキングは効果的です!詳細については、また後日お伝えします。

 

しかし、もしその方法が間違っていたとしたら、逆効果になってしまいます。

 

岡山から速く東京に行きたいので新幹線に乗ったのに、それがもし逆方向の九州行だったら…時間が経てば経つ程東京からは遠のいてしまいますよね。それと同じことが起きてしまいます。

 

お客様の場合、歩行時の動作が、脚・ひざに負担を掛ける動きになってしまっていました。そして、それに付随して筋肉のアンバランスや筋力低下が起きていました。

 

これが、”お客様の”ひざの痛みの原因でした。

 

くせを改善すること・ひざの痛みを改善することには、かなりの時間が掛かるということをご了承いただいた上で、セッションとホームエクササイズを開始していきました。

 

当初はなかなか結果に繋がらず、お客様自身不安や悶々とするお気持ちもあったかと思いますが、それでも一生懸命セッションにお越しくださり、またご自宅では毎日お伝えしたホームエクササイズを欠かさず行ってくださりました。

 

そして、ご利用頂き半年程経った頃からひざの痛みが無くなり、再び日常的に不安なく歩けるようになりました。(もちろん、新しく身に付けた歩き方なので痛みのリバウンドはありません!)

 

旅行に行くという、本当の目標

 

”ひざの痛みが解消した”

 

これだけでも、お客様にとっての悩みは解消されましたが、実は大きな目標を持たれていました。

 

(ご利用当初のお話し)

「ひざが痛くなってしまって、日常に自信も無くなって…。本当は旅行が好きなのに、もうこのひざでは旅行にも行けない…」

 

これが、お客様の本当の目標でした。

 

ひざの痛みを解消して、また旅行に行きたい

 

その為には、ひざの痛みは解消しなければなりませんが、あくまでそれは悩みの解決や中間ゴール達成でした。その先の、お客様が「〇〇したい」という目標を叶えることが、本当のゴールです。

 

そんな中で、今回お客様からとても嬉しいお声を頂くことが出来ました。

 

「GWに家族と旅行に行ったけれど、ひざの痛みが無いことはもちろん、不安もなく旅行中過ごせていました。とても楽しめていて、帰ってからもひざの痛みは出ていません」

*お客様のご家族様から伺いました。

 

トレーナーとして、お客様のゴールに巡り合えたこと。本当に嬉しく思っています。

 

痛みの解消はあくまで悩み解消であって、その先に必ずゴールがあります。

 

  • 肩こりを解消したい➡不満なく家事や仕事をしたい
  • 腰痛を解消したい➡休みの日の趣味を復活させたい
  • ダイエットをしたい➡薄着になる夏までにやせてキレイ・かっこよくなりたい

 

このような「〇〇したい」のお手伝いが出来ること、本当に嬉しく思っています。トレーナーはその為の専門家であると考えています。

 

まとめ

 

今回ひざの痛みが解消され、行きたかった旅行に行けるようになったというお客様の声を頂くことが出来ました。

 

ある日突然襲ってきたひざの痛みで、日常生活の自信はもちろん、好きだった旅行にも行けなかったお客様ですが、毎日努力を積み重ねられた結果、痛みを解消し旅行に行けるようになりました。

 

痛みの解消はあくまで悩みの解消です。その先にある、お客様の「〇〇したい」を叶えることが、何より大切です。

 

諦めている痛みや、その為に出来なくなったやりたいことはありませんか?もし長年続く痛みの場合、放っておいても改善しません。からだを正しく使うことで、ご自身で改善することが出来ます。

 

何が原因になっているのか?という部分だけでも、是非専門家にお任せくださいね。

086-237-4370

お問合せやブログのご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です