ひざの痛みを改善するポイント

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日ブログでもお伝えしました膝の痛みについて。きちんと原因を見て対処すれば、膝の痛みは運動で解消するケースが多いです。

【お客様の声】膝の痛みがとれて、歩けるようになった!

2017.10.27

 

膝の痛みを解消するには、股関節と足関節、そして筋肉のバランスを整えることが大切なポイントとなります。本日は、そちらについてをお伝えします。

 

 

膝の痛みの原因は、膝以外?

 

Green&Bodyでは、お越しになられたお客様にはまず姿勢チェックを行わせていただくのですが、膝の痛みの悩みをお持ちの場合、特に股関節と足関節を見ます。

 

「膝が痛いのに股関節と足関節?」

 

と思われる方も多いです。もちろん、膝も見させていただきますが、あくまで膝は結果と捉えています。

 

膝は、構造上股関節と足関節に挟まれた関節・場所になります。その為、事故などの突発的なことがない限りは、単独で歪むということは考えづらいのです。

 

多いパターンとしては、股関節が正しい位置にはまっていない、足関節が固まってしまいうまく使えていないケースが非常に多いのです。

 

そこで、姿勢チェックでは、まずそこをしっかりと見させていただきます。

 

 

バランスを整える

 

上記でお伝えしましたように、股関節と足関節、またそこに関係する筋肉を整えることが大切です。整えるというのは、バランスを取ることです。

 

股関節は正しい位置にはめこんで、中心の軸を整えます。多いパターンとしては、内側に入り込み詰まっていることが多いです。

 

また筋肉では、前後と左右のバランスが重要です。多いパターンとしては前側(太もも)が張ってしまうパターンです。こうなると左右も必然的に崩れてしまいます。

 

このような関節や筋肉のバランスを細かく整えるには、専門的な対応が必要になりますが、ご自宅でも行える簡単な方法があります。

 

それが、ストレッチポール®です!

 

ストレッチポール®は、乗ることで悪いバランスをリセットしてくれます。リセットはからだを0の状態に整えてくれますので、どのようなパターンの歪みでもある程度リセットしてくれます!

 

Green&Bodyでもセッションでは毎回ストレッチポールに乗っていただきますし、ご自宅でのホームエクササイズでもストレッチポール®をお勧めしています!

 

もちろん、ゆるめるだけでは不十分ですので、その後かためる必要があります。ですので、かためるエクササイズもしっかり行ってくださいね!

肩こりや腰痛を改善する3つのステップ!改善には適切な順番が必要!

2017.09.19

 

まとめ

 

膝の痛みの原因として考えられるのは、股関節・足関節や筋肉のバランスが崩れてしまっていることが考えられます。その為、大切なことはそれらのバランスを整えることが膝の痛みを解消するポイントとなります!

 

細かな調整には専門的な指導などが必要ですが、ご自宅で簡単に行えるオススメの方法がストレッチポール®です。そして、その後にかためることが重要です。是非お試しくださいね!

 

改善しない膝の痛みやストレッチポールに関するご質問などは、以下から受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です